※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

住宅ローン選びで悩んでいます。保証料0か金利低いかで迷っています。どちらがいいでしょうか?

住宅ローン、何が決め手で選びましたか??
中古物件を購入、リフォーム予定です。
事前審査は2つの銀行に出して両方とも通りました。

旦那は長期固定金利希望です。
1つ目は長期固定なし、10年固定で保証料あり。金利は低い方。
2つ目は長期固定あり、保証料0、家と土地が担保、繰り上げ返済手数料0、金利は1つ目より高い。

諸費用込でローンを組むので保証料0の方がいいのか…
でも金利低い方がいいのか??
と、何を決め手にしていいのかわかりません😮‍💨

よろしければ教えてほしいです😊

コメント

はじめてのママリ

金利どれだけ差があるのかがわからないと何とも言えないですかね🤔

  • りんりん

    りんりん

    1つ目は条件を満たせば10年固定で0.7
    2つ目は長期固定で2.19

    チラシではこの金利になってます。

    • 4月8日
ママリ

10年固定は意味がないので、この二つなら後者がいいと思います。

ただ、保証料が0なら、
事務手数料が高くないですか?

  • りんりん

    りんりん

    10年後に金利が変わらないもしくは低くなればいいですが…
    金利が低いうちに長期固定にした方がいいんじゃないかと旦那は思ってて💧

    保証料0のとこは手数料は5万しないくらい、もう1つのとこは保証会社にもよりますが3万くらいみたいです。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    35年以外の固定は、
    それまでに返せる目処がある方向けのものですよ😊
    10年固定の後に万が一変動なども上がっていたら組み替えるだけでも手数料で数十万円かかるのに、
    低金利で借りた10年が意味なくなってしまいます💦

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    保証料0で手数料が3万円や5万円は異例ですね‼︎

    失礼ですが、
    どこの銀行ですか?

    • 4月8日
  • りんりん

    りんりん

    子供も大きくなるにつれてお金もかかってくるし、田舎で2人とも年収低いし昇給も大幅には見込めないので長期固定の方が良さそうですね💡

    事前審査が通った段階で、まだ詳しく相談に行ってないのでチラシを見ただけですが、ろうきんで組合員以外は融資手数料44000と書いてありました💡
    保証料0、団信0、繰り上げ返済手数料0みたいです。
    もう1つはJAです。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後ってどちらに住宅ローン組んだか参考に教えて頂けませんか?
今ろうきんとJ Aで悩んでいます。

  • りんりん

    りんりん

    当初はろうきんで組む予定で本審査出しました。
    金利が1.7%くらい、諸費用込でローン組む場合は長期固定が出来ないので10年固定でしたが、土地の地目で引っかかったためろうきんでは融資してもらえなかったです。

    JAではろうきんで引っかかった地目はそのままでOK(引渡し後に変更する)との事だったのでJAで本審査通りました。
    金利が10年固定で0.8(団信で3大疾病をつけたので+0.1です)、保証料が30万くらい(当初60万と言われてたのですがなぜか下がりました)、事務手数料は11000です。

    計算してもらったらJAの方が月々払う金額は数千円安かったです。

    お住まいの地域で金利とか変わってくるので、うちの場合はこんな感じです😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ろうきんは金利が高めですね💦
    1.7%だと利子だけでかなりの金額になりそうですね😥

    他の銀行は保証料なしのところが多くてJ Aは60万くらいかかると言われて悩んでいます💦
    そのかわり事務手数料は安いですよね!

    詳しく教えていただき、大変参考になりました!
    今週どちらもいってみます!

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    うちも当初JAが保証料かかるので保証料0のろうきんにしようと思ってたんです💧

    結果はろうきんは2週間でした。
    JAは1週間と言われましたが3日で連絡来ました😊

    試算してもらうとわかりやすいと思うので行ってみてください😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保証料0ってかなり魅力的です!

    J A早いですね!!
    試算してもらいます^^
    ネット銀行は考えませんでしたか?

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    ろうきんは保証料、団信、繰上返済手数料が0だったのでいいなと思ったんですよね💡
    利息と保証料どっちが安いのか比べてみないとわからないですが、うちの場合は保証料が仮審査で言われた額より半分になったのでJAの方がよかったみたいです😊

    ネット銀行は考えなかったんですよね😣
    実店舗の方がいろいろと相談しながら決めれるなと思って😅

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    すっごくすっごく参考になりました!!
    ネット銀行最初考えてたんですが不安になってきて、、、
    ここで相談できて良かったです!
    お忙しい中ありがとうございました😊

    • 6月8日
  • りんりん

    りんりん

    お役にたててよかったです😊
    無事にローン通るよう祈ってます😌✨

    • 6月8日