※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り34万で13万の住宅ローンは厳しいでしょうか?年収は890万で、節約してやっていくしかない状況です。

毎月手取り34万前後で、月々住宅ローン13万は
厳しいでしょうか❓
年収は890万で、今は一馬力です💦
もしこのローンを払うなら、節約してやっていくしかないですが、厳しいイメージありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここでは厳しいと言われると思いますよ💦
あとは共働きにするとか💦

個人的には冷静になって考えて、支出や貯金の割合などで大丈夫だと思いますし、安く家が買える地域とそうでなかったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。今は専業主婦ですが、いづれはパートで働きたいとは思っています。ただ、持病があるので難しいかもしれません😣土地から買って関東で駅近なので13万のローンになりますが、まだ決定ではないので考えたいです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

毎月の支出がどんだけあるか
貯金をどれだけするかで厳しいか厳しくないか変わりますね
我が家だったら確実に無理です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ボーナスを切り崩せばなんとかやっていけますが、今後子供が習い事や塾など通い始めたり成長と共に食費なども変わるので、それも含めて考えます😣

• 4月15日
ママリ

ここで聞いたらほぼみんなから厳しいと言われると思いますよ😅
実際私もちょっと厳しいかなーと思いました💦

ですが、厳しいかどうかは数字上での判断でしかないので。

現時点(ローンを組む前の生活)での収支で家賃にあたる部分を13万円に置き換えたとしたら、生活できますか?貯金できますか?
一馬力ってことですが、主さんは扶養内とかでもいいので働く気はありますか?

住宅ローンは25%超えると厳しいイメージです。
この場合は、38%なのでかなりオーバーしてますね。その手取りなら7万くらいに抑えたいです👍🏻

ボーナスのウエイトが大きい会社なんですかね?
確実にボーナスが貰える、景気などに左右されない会社なら…って感じだと思います💦
あとは、今どれだけ貯金できているかなど。

ぴのすけ

年収890万で手取り34ということはボーナスがかなりあるかんじですか?🤔月の手取りの返済比率でみるとかなり厳しいですが、年収に対する返済比率でみると20%をきるので普通に生活する分には大丈夫そうではあります。とはいえボーナスが今後も確実に貰えるのでなければ心配ですが💦実際にはローンに加えて固定資産税や保険料、修繕費などもかかってきますし。

返済比率は目安なので、生活レベルや教育費、老後費用など含めてライフプランをきちんとたて、無理のない支払いができそうか考えてみるのがいいと思います😀

ママりん🎵

今それ位で主人学生になったのでマイナスです😅
車も地味にお金かかるし
生活水準も落とせず😱
月50000位マイナスです😰
節約しても微々たるものです😅

同じ金額の住宅ローンを払ってます😊
手取り額は50ほどで来年に2倍になります。
固定費、今までの平均した変動費(食費、日用品)
あとは万が一のときの貯金や頼れる人。今後の収入upの見込みですね…
あとはボーナスは無くなる可能性とかも考えてあまり当てにしたいほうがいいてす💦

節約するにしても限度があると思います…それに住宅ローンを組むってことは家の購入ですよね??最初の費用もめちゃくちゃかかるので…
固定費、貯金額、今後の収入upの見込みによるかな〜と思います😣!

ママリ

年齢と貯金によりますが、月々だけ見たら厳しいイメージしかないです💦20万しか残らないので。

はじめてのママリ🔰

一言で言うと、厳しいイメージです。

ママリ

ボーナスから貯金する!って割り切れば年収に対してならそんなにどひゃっとするほどの額ではないかと思います😊

毎月で考えたら25%の8万円程度にしたいところですね。

ボーナスが300万円くらいですよね?
ここは大きいですね👍

年収に対して手取りが少ないのはボーナスの比率が多いからでしょうか?
現在、いくらの賃貸で月々いくら貯金できていますか?
収支の内訳が分からないので分かりかねますが、
ボーナスの比率が大きいと、ボーナスが会社の業績に左右されるので、あまりアテにはしない方がいいかなーと思います😊
夫の年収が同じくらいで3年後に家を購入予定ですが、月々13万の返済はきついですね💦
奥様も共働きもしくはパートで働くなら大丈夫かもしれませんが😅

えま

いやー。だいぶ厳しいですよ。
今子供が小さいから金銭的に余裕だと思いますけど。
うちは大きい子供いますから経験上言います。
本当に大きくなるとお金かかります💦
でてくお金が幼稚園、小学校では数千円とかですが、中学になると万のお金がドンドン飛びます!小学校高学年から中学入学すると塾必須です。
月に5万とか夏期講習10万から20万くらいかかります。
舐めてると痛い目見ますよ💦
上の高校生はスポーツで特待で授業料など免除で入ってますが、合宿、電車定期、部費、めっちゃかかります。
ちなみに年収一緒くらいです!
余裕はないです!泣

はじめてのママリ🔰

なかなかハードですが、車がなければやっていけると思います。

車にこだわりがあるのであれば、ちょっときついかな。。

あとは年齢にもよります。

20代ならやっていけると思います!
30代後半なら、やめといたほうがいいです。

ですね。。

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いは無しですか???

ボーナス払い無しなら、都市圏ならその位は普通も普通、平均ど真ん中の返済かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りの半分、ということで厳しいと言う意見も多いですが、
    年収900万に対しての金額で考えると一般的な金額なので、ご自身の最善を考えられた方がよろしいでしょうと思います☺️

ちなみにうちも世帯年収900万くらいの頃に住宅ローンを組みましたが、(当時夫婦25歳でした)
    ボーナス払い無しの、月々13万円です。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格がありますが、私なら厳しいと判断します。

月50万/ボーナス年間100万で計算してみてはどうでしょうか?🤔
ローン+修繕積立費:16万
光熱費+通信費:6万
保険:3万
ガソリン代:1万
食費+日用品:8万
教育費:3万
教育費積立:3万
特別費積立:3万
レジャー(積立込):4万
被服費積立:2万
夫婦お小遣い:5万

合計:54万

ボーナスは老後貯金としておいておくとして、奥様がパートにでて年間100万以上手取りがあれば問題ないと思います☺️
お子様が二人以上になれば、正社員で働く必要がありますね。

ママリ

うちは月40
年収はママリさんより低いです
ローンは月13万

生活上は全然厳しくないですが、子どもがもう1人欲しかったなーと今さらながら思います。笑
ローンを低くしたら3人に恵まれていたのかなと後悔もあります。

どこに重点をおくかですね

ガオガオ

我が家も夫の年収が同じくらいで月手取りが35〜38万ほどです。ボーナスが大きいですよね😌
そして住宅ローンが月11万です^ ^

月々の支出は40万ほどです。そのうち習い事が4万なので習い事しなければ夫の収入でなんとかやっていけるかな、という感じです🙌
贅沢は全くできませんが、習い事さえなければカツカツでもないかな❓と、思います^^*