※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

小児科の先生からステロイドのローションを処方されたが、赤ちゃんに使うのは心配。ステロイド剤の使用期間や注意点について知りたい。

ステロイド剤の使用について*
いつもお世話になっています(*^^*)今日、予防接種のついでに小児科の先生に頭皮の脂漏性湿疹について相談したところ、ローションを処方するねと言われ、帰ってから見てみるとステロイドのローションでした( ;´Д`)パルデスローションという薬ですが、なんとなく赤ちゃんにステロイドを使うのはよくないイメージがあります😵😵💦🌀でも、頭をよく掻いて傷をつくっているので、痒いんだと思います😣💦
ステロイド剤を使っている方、おられますか?また、使用する場合はどのくらいの期間ならば使用してもよいのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

U

賛否両論あるみたいですね😩!うちは使用してます。可哀想な状態だったので医師からの注意事項を守り、良くなったらすぐやめました!でもまただんだんできてくるのでひどくなってきたらまたつけるようにしてます(°_°)不安ですがお医者さんが提供してるものなので信じてます(笑)

tomo

うちは一ヶ月半位の時に顔&頭にも乳児湿疹が酷く毎晩かきむしってかわいそうだったので一度だけ皮膚科に行き薬を出してもらいました。顔&身体用にステロイドとワセリンの混合薬と頭の薬&保湿にホワイトワセリンを処方されました。
ステロイドは湿疹以外の場所には塗らない&使う日にちを間違わないでと言われ4日間だけ使いました。湿疹はあっと言う間に消えました。その後はベビローションでこまめに保湿していたら、たまに乳児湿疹はでますが、酷くならず直ぐに綺麗な肌に治りました。
昔と違い用途を間違わない&使い続けなければ怖い薬ではないみたいです。

yk*

回答ありがとうございます♡
そうですよね、お医者さんが出したものなら大丈夫ですよね😁💦✨詳しい説明を何もしてくれなかったから、心配で…ヽ(;▽;)ノ
良くなったらやめるようにしてみようと思います!

yk*

回答ありがとうございます♡
4日間でよくなるんですねー!すごい薬ですねヾ(◍'౪`◍)ノ゙♬
話を聞けて安心しました*
様子を見ながら使ってみようと思います(*^^*)