※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
雑談・つぶやき

認定こども園に4月から通わせています。保育園全落ちしました。保育園だ…

認定こども園に4月から通わせています。
保育園全落ちしました。
保育園だと、ご飯やお菓子を食べた量とか教えてくれると聞きました。
ウチのこども園、基本連絡帳がないため、ご飯の量とかウンチをしたかなど全く教えてもらえないんです。

しかも就労証明書出してるのに、シフトを毎月提出、シフト以外に、土曜日の利用日提出、朝、夕の時間の提出があります。それらの全てが職場からのハンコがいります。幼稚園の子供は8:30~14:00くらいだからそれ以外の時間に利用するなら証明書を提出しないといけないみたいで💦
もうそれが本当に面倒くさくて、大変です。
まだ1週間も経っていないけど、既に嫌になってます。
入学金も制服も全て高いし、施設利用料金なども別途で取られるのに。

認定こども園の良いところって何ですか?あれば教えて下さい。
今のところ、保育園と比べてしまってますが、良いところを見つけ出せなくて😰

コメント

ままりん

学びがあるところかなって思います。
私自身は幼稚園で我が子は保育園です。
幼稚園は、ドリルしたりお勉強の部屋に移動して小学校の準備みたいなのを無理なく出来たと思います。
今通わせている保育園は、学習系は課外で習い事のようにしたい人がお金払ってする。って感じです。なのでうちの子は習ってはみたものの、してない子はお部屋で遊んでるのにしたくない~!辞めたい!と言い続け私も疲れ、今年度はもう辞めてしまいました。

こまち

子供が通ってる園では
体操教室や英会話があって
無償化に入ってるので
その分の習い事のお金が
かからないのが助かります😆

幼稚園ほどでは
無いですがワークなどの勉強も
程良くあるのでちょうど良いです!

あとは、2号認定から
1号認定に変更出来る点ですね!
途中で仕事辞めたとしても
退園しなくていいので✨

りんご

認定こども園の幼児部に通ってます!
うちのこども園は年少より下のクラスまでは連絡帳あるけど年少のクラスからは保育部も連絡帳無くなるって聞きました!
いいところは、人数が多いから色んな子と関われる、仕事を辞めることになったとしてもそのまま通わせられるとかですかね🤔

まこ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!
まだまだ通い始めで、担任の先生ともまだ一度しか会えてなくて、やっぱり不安というか不満な面があるのですが、皆様から頂いたコメントを読みながら、前向きに良いところを探しながらやっていこうと思いました。
纏めてとなりますが、コメントありがとうございます😊