※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
産婦人科・小児科

宮崎市で乳口炎の治療をしてくれる産婦人科を探しています。右乳首に乳口炎があり、痛みがひどく授乳が困難です。助産院での処置が効果なし。授乳を続けたいが、治療を希望しています。

宮崎県宮崎市で乳口炎の治療(乳栓の除去)をしてくださる産婦人科を探しています。
現在、生後4ヶ月の女児(第一子)を育てています。
ひと月ほど前から右乳首に乳口炎(白斑)があり、当初は痛みや詰まりもなく授乳できていたのですが、3日前から授乳後に右胸がズキズキと痛むようになりました。痛みにはムラがありますが、ひどい時は胸をおさえてうずくまるほどです。
右乳首をみると、白斑は破れたようなのですが、乳口に乳栓が残っており、トゲのように刺さっているようで、こちらもズキッと痛むことがあります。。
普段お世話になっている助産院では、「母乳が通っているなら、乳栓は赤ちゃんに吸い出してもらうしかない。市販の鎮痛薬を飲んで、患部に保湿剤とラップして。」と言われ、そのようにしていますが、一向に改善する見込みがありません。
授乳は続けていきたいのですが、痛みがつらいため、乳口炎の治療をしてくださる産婦人科を探しています。もしくは、乳栓を除去してくださる助産院でも結構です。
このつらさを解消する手がかりが得られれば嬉しいです。

コメント

ママリ

辛いですね😭😭😭
私も白斑辛く、治ってもまた出来てほんと辛いですよね😭😭😭

おうちが遠くて、助産師さんを紹介できないのが残念ですが
私は助産師さんにホットタオル、もしくは湯船で乳首をつまんで搾乳することを教えてもらい、楽になりました。

セルフケアで改善しなければ、助産師さんに一回見てもらった方が良いと思います!!
乳口炎専門とかでなくても、
近くで呼べそうな助産師さんいらっしゃいませんかー?
出来れば痛くないマッサージをうたっている方で!
一回マッサージしてもらったら楽になると思います😭😭😭💦

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

はい、白斑繰り返してて、痛みがひどい時は本当にくじけそうになります💦

普段お世話になっている助産師さんは赤ちゃんに治してもらう方針で、母乳の詰まりをとる以上の施術はあまりしていただけなくて😅
    今回はしこりもなく、詰まらず母乳も出てるので、乳栓を取っていただくことが出来ず💦
    ただ、乳栓がひっかかっているからなのか、チクチクズキズキした痛みが出るのがツラく…

温める方法は授乳後の痛みにも効くでしょうか?
    乳栓も温めると取れやすいそうなので、合わせてやってみようと思います💡

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ママリを見ていなくてお返事が遅くなってごめんなさい🥲🥲
    少し良くなったでしょうか?

宮崎県の助産師会のHP見ました。
    下にリンクを貼るのでこの中で良さそうなところに電話してみたら良いと思います✨

私を含め、周りのお友達は退院したら卒業して
    おっぱいトラブルがおきたら新しく別の助産師さんにかかってます。
    私の出産した病院も母乳外来とかやってますが
    助産師会に登録している母乳マッサージなどを専門に活動している助産師さんの方が
    おっぱい トラブルには強いからです。

宮崎の助産師会→
    https://www.miyazaki-midwife.com/map

私は出張で来てもらえるとすごく楽でした!
    相性もあるので、合わなかったら別の方にお願いしても大丈夫ですよ(^^)

出張じゃないのはHP見ただけですが、通えたらここも良さそうに見えました♪
    http://www.fika-midwife.com
    こんな感じで、ご自身に合った、授乳生活を共に応援してくれる助産師さんに出会えたら…!と思います(^^)

補足読みました。
    母乳分泌抑える薬とかのお話は、助産師さんから伺ったことがあります。
    産婦人科じゃなくて乳腺外科と聞いたことがあります。一度、聞いてみたらと思います。

薬使う方は、めちゃくちゃ母乳出て、乳腺炎にすごくなる為に完全ミルクにされる方なイメージです。
    そろそろ離乳食も始まると思いますし、
    薬でなくても、ミルクと併用して授乳回数を減らしていけば、母乳量は自然と減ると思います。
    そういったことも助産師さんに相談是非してみてください!

鎮痛剤だったら、
    アセトアミノフェンが母乳でも移行しにくいので大丈夫と医師から言われた事があります。

ご質問いただいたあたためるのは、ズキズキしたり、詰まってるなぁって感じた時です。
    授乳後の痛みがどんな感じか分からないのですが、
    もしお一人でお風呂に入れたら、
    湯船に浸かりながら、詰まっているところを手で圧迫しながら
    乳首をつまんで母乳を出すと
    詰まりがすこし解消されます!
    うまく説明できずすみません💦
    助産師さんにセルフケアも教わると、軽いときは自分で対処できるのでオススメです(^^)

長くなってすみません。早く痛みがおさまり、授乳する時間が安心する時間になりますように💓💓

• 4月12日
りつ

私も経験あります😭
痛いですよね…吸われる瞬間の激痛…。

看護師さんに紹介されたのですが、もあな助産院がおっぱいトラブルにおすすめとおっしゃってましたよ。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

痛いですね💦
    私は授乳後に出てくる痛みが特にツラくて…。

もあな助産院、良いと評判ですね💡。
    私の自宅からは少し遠いので伺ったことはないのですが、このまま改善しないようなら助産院変えてみるのも考えようと思っていたので三光にしたいと思います✨。

• 4月9日