※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘が体外受精で1人目を授かり、2人目の妊娠が分かりました。自然妊娠で驚きと喜びを感じつつ、不安もあります。授乳や復職、年子についてアドバイスを求めています。

2人目を妊娠したみたいです。
娘は妊活4年半、体外受精8回目で授かりました。

1歳過ぎたら断乳して、体外受精再開しようと話していたのですが、1人目で500万円程かかっているので、自然妊娠出来たらラッキーだよねと先月タイミングをとったところ、本日妊娠検査薬で陽性が出ました。

正直、自然妊娠出来ると思ってなくて、すっごく嬉しいのですが、不安な気持ちも出てきました。
授乳とか、抱っことか、今月復職する事とか、年子になる事とか.....

同じような経験のある方や、年子のママさんにアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスではないのですが、私も今日3人目の妊娠がわかりました。
私の場合、想定外の妊娠でしたので、年子になる事への不安がすごいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日
マヨ

私も上の子が9ヶ月の時に下の子妊娠しました😊
悪阻も上の子が赤ちゃんだったから寝てても楽だったし(今なら絶対無理です)
赤ちゃん返りもなかったし、
年子育児も思ってたより楽だっだし
完母だったので授乳も上の子が勝手に卒乳するまでしてましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りなかったのですね〜。2人目は上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りで大変と聞いていたので、年子のメリットですね。
    うちも完母で最近執着してるので心配してましたが、卒乳まで飲ませられるとは!嬉しい情報です😊

• 4月7日
  • マヨ

マヨ

もちろん先生には辞めてくださいと言われてました😂
    個人差もあると思いますが、よく食べる子だったので10ヶ月にはほとんど飲んでなかったです笑
    それと切迫とかだったらもちろんやめた方がいいです🙅🏻

• 4月7日

妊娠おめでとうございます☺️✨
私も上の子が9ヶ月で妊娠しましたが、年子で良かったと思うことばかりです!

まだ小さいのでつわりでご飯作れなくてもベビーフードに頼れるし、生まれてからも上の子も赤ちゃんみたいなものだったので目立った赤ちゃん返りもなくかなり楽させてもらいました😁

私は2人目が生まれてから仕事復帰したのですが、初めの頃は両立が大変でしたが、慣れる頃には2人で遊んでくれるようになりました!
よく喧嘩してますが年が近いので、お互い良い刺激を受けながら成長してると思います✨
下の子が2歳過ぎると一気に楽になり、年子って後から楽って本当だな〜と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りなかったのですね。年子は大変大変と聞いてたので、メリットも多そうで嬉しいです。
    歳が近い分一緒に遊ぶのは楽しそうですね〜!我が家も2人で楽しく遊んでくれたらと想像してワクワクしてきました😊

• 4月7日
🐶

私も3年半の不妊治療、その後2人目はいつきてくれてもいいよねって話していたら5ヶ月の時に妊娠発覚しました😌

今上の子がイヤイヤ期に片足突っ込んでますが、私は逆にこの状態を見てしまったら2人目は到底考えられないと思い年子で良かったなと思いました🤦‍♀️笑

でも支援センターに連れて行ってますが歳が近いと一緒に遊んでるので、来年にはかなーり楽になるのかなという印象です😌💖

他の方も書いてますが、離乳食がレトルトで良いこと。私はこれがかなりよかったです。
今は何かしら作らなきゃならないと思うと地獄です😰

あと毎日「しゃんー!(お散歩)」とお散歩に行きたがって靴を持ってきたりしてほぼ毎日お散歩か、支援センター行ってます。
これが悪阻中もとなると辛いですし、お散歩に行けない▶︎家であばれる▶︎私も相手をできない、申し訳ないと落ち込む となりそうです😢

でもでも一つ伝えたいのは家に赤ちゃん2人って最高に可愛いですっ👶🏻👦🏻💖
抱っこも上の子ファーストで、甘えモードの時は次男君をバウンサーに乗せて足でゆすりながら長男くんを抱っこしてます。
お行儀は大層悪いですが、何とかなってます😂