※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で出血とレバー状の塊が出て不安。病院で心拍確認後も出血続き、流産の可能性か不明。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠6週目で出血とレバー状の塊が出てしまいました。
体外受精で授かり、6週1日で心拍が確認できてホッとした通院の帰り道に生理2日目程のサラサラとした鮮血が出ました。おりものシートでは収まらず下着まで真っ赤に染まるほどです。不安になりすぐに不妊治療クリニックに連絡しましたが、ホルモン補充で薬を使ってるので出血はする方が多く、1週間後の診察まで自宅で安静に…としか言われませんでした。
次の日の6週2日にやっぱり不安で近くの産婦人科に事情を話し診察していただきました。診察終わるまでは多少の出血のみで、しっかり胎芽も見え心拍も確認でき、止血剤を処方してもらえました。ただ、帰りにタクシーを降りてすぐにヤバいと思うくらいの出血の感覚があり、家に着いて直ぐ確認したところ生理中に出るレバー状の塊とは比べ物にならないほどの量が出てしまいました。その後横になり安静にしてましたが、トイレに立った瞬間先ほどよりも多いレバー状の塊が出てしまいました。
腹痛はほとんどありません。

検索すると流産での胎嚢はグレーのような色の塊が出ると出てきましたが、今回はそれらしきものは見当たりませんでした。まだ妊娠週数が早いから分からないだけなのか、まだ妊娠継続できる可能性があるのか不安です。
病院へ電話しても今できることはないから安静に…としか言われません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいましたら、どうだったのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も一人目の時は出血があり、本当に心配で、不安で、、、お気持ちお察しします😭😭

私も病院の対応にも不安で、
別の病院にかかりました🥲💦
そこで心拍あるから大丈夫。出血は心配だけど良くある、大丈夫!赤ちゃんを信じて!って言われました。

検診まで待つのは辛いですが、安静に待ちました。

どうかはじめてのママリさんの赤ちゃんが元気に育ちますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

次の診察までまだ1週間ありますが、ママリさんのように赤ちゃんを信じて自宅で横になって安静にしていようと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の場合は塊が出て、それを持って病院に来てくれと言われて持っていきました。
結果としてそれが胎嚢などではなかったんですが、その後受診を待ってる時に明らかに色々出てしまう感覚がして流産と言う形になりました。
ただ、その時、確定される前に
「どんなに出血しても、塊が出て来ても、必ずしもダメだってことはない」
と医師からは言われてましたよ☺️
色々剥がれ落ちてくることがあって、必ずしも塊が胎嚢だとは限らないと。
だからちゃんと確認するまでは分からないよ…ってことでした。
なので心拍も確認出来てますしまだ、期待は持てるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産お辛かったですよね…。
    塊を病院へ持っていくこともあるんですね。
    今もまだ塊が出続けていますが、2日連続で心拍確認できたので、赤ちゃんを信じて安静にしていようと思います。

• 4月7日
ちきちきぼーん🍖

大丈夫ですか?
心配だし不安ですよね😢💦

私の場合、前の妊娠で心拍確認後に出血と共に流産しましたがレバー状の物とは別に透明の小さい水風船のような丸い袋が床に落ちておりものが丸まったのかな?と思ったんですが結局それが胎嚢で中に7wくらいの赤ちゃんが見えました😭

だからレバー状が胎嚢だとは限らないと思います🤔
不安で不安で仕方ないと思いますが今は赤ちゃんを信じましょう😊❤️❤️
無事なこと願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胎嚢はレバー状の塊とは見た目も違うのですね。投稿の後も2回ドバッと塊が出ましたが、赤いレバー状のものしかありませんでした。
    まだ流産してないと信じて安静に過ごそうと思います。

• 4月7日
涼ママ

6週から14週までずーーーっとずっと毎日毎日レバーや鮮血が大量に出てました!もう立つと必ずジャーなくらいで、、終わった!と思い即総合病院に行ったら赤ちゃんめちゃくちゃ元気でした!
ただこの時期に入院しても治療法がなくただ安静にするしかないので自宅安静してました。と言ってもずっとは無理なので家事もあるし出かけてて普通に夜用ナプキンでずっと過ごしてましたよ。15週でやっと止まりました💦だいぶ早産でしたが元気に産まれてきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝クリニックに再度電話して診てもらったところ、赤ちゃん元気にお腹の中にいてくれました。昨日の生理以上の出血量ではもうダメだ…と諦めかけていたんですが、頑張ってくれてたようです。
    6週から14週までずっとですか!?それはかなり心配でしたね。それでも元気に産まれてきてくれて良かったですね!私も安静にして、赤ちゃんを信じてゆっくり過ごします!

• 4月8日