※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で母乳を飲まなくなった子どもについて、どうすればいいか相談です。

生後5ヶ月で母乳拒否気味の子に母乳を飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの子どもがいます。
先月から理由があって5、6回の授乳のうち、午後の2、3回に母乳の後ミルクを100ml足すようになりました。それまでは寝る直前に100mlミルクを足す以外は母乳でした。

足し始めて1週間程たった頃から母乳をあまり飲んでくれなくなりミルクを欲しがるようになりました。今まで母乳を各5~10分程飲んでいたのに今では各3~5分くらいたつと上体を反らして泣いてしまいます。授乳直後胸をマッサージすると噴射するくらい出はしっかりとしているので、まったく出ないわけではないと思うのですが…💦ちなみに授乳間隔は3時間~3時間半くらいあいています。

母乳を飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?似たような経験をした、されてる方がいらっしゃっりますかね…?

コメント

RRmama

哺乳瓶の方が楽に飲めることがわかったからじゃないですかね?

ミルクを足してる理由がわかりませんが、母乳を飲んで欲しいならミルク飲ませるの辞めれば良いかと思いますが、それは出来ないということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり哺乳瓶の方が楽々に飲めるのがわかった感じですよね…。

ミルクを足している理由は3、4ヶ月健診で便秘の相談をしたら水分を取るためにミルクをたしてみましょう、と言われたからなんです。ミルクを足す前は1週間出なかくて刺激していたのが、今では毎日快便です。
    そのため、なかなかミルクを止める決心もつかなくて…💦

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

完母でいきたい感じですかね?

トータル考えたら娘さんにとって完ミにしちゃったほうが利点が多い気がするんですが…💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…子どもの事を考えるとミルクをしっかりあげた方がいいかも、とは思っていたのですが、母乳が出ていると欲がでてしまいますね💦
    お答えいただいてありがとうございます😌

• 4月7日
  • RRmama

RRmama

それか搾乳したものを哺乳瓶であげるとか?ミルクと混ぜて母乳飲ませてましたよ〜!私は

• 4月7日