※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がかわいくて手がかかり、下の子は放置気味。上の子に感情移入しすぎて、下の子への愛情に罪悪感。上の子を優先してきた環境も影響。上の子の魅力に溺れる感じ。

誰にもいえないのですが、、
下の子より上の子がかわいくて仕方ありません。

3歳と1歳の男の子です。

上の子はとにかく手がかかる子で、イヤイヤ期も壮絶で何度も泣かされました😂
でもその分かわいくてかわいくて…

その分下の子は割と放置されて育ったので、あまり手のかからない子だなぁという感じで。

上の子が泣いていると、私も心が痛むんです。
かわいそうって思ってしまってすごく感情移入しちゃいます。
下の子は、まだ小さいのもありますが、あ、泣いてるなーくらいで😅

もちろん、下の子もかわいいし大好きなんですが。

一緒に過ごしてきた時間の長さや密度も違うし、上の子とは言葉でのやりとりもスムーズにでき、愛情表現もたくさんしてくれるからなのか。。
下の子産まれてから、周囲からとにかく上の子優先でと言われまくって、上の子優先でずっと来たのでそれもあると思います😣
親のひいき目は承知ですが、上の子はイケメンタイプではないですが、愛嬌がある感じで、喋り方もかわいくて、本当にかわいいくてたまらないって感じなんです😂

上の子かわいくない症候群って聞いたことありますが、逆なんです。。下の子産まれてからずっとです。
こんな方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

す、すごい!!!
うちも上の子がめちゃくちゃ手がかかるのですが、逆になんであんたはそんなにうるさいの😫泣くの😫わがままなの😫寝ないの😫みたいな感じでイライラしてしまい、下の子の笑顔が癒しです(笑)
私も上の子の方が手がかかる分可愛いと思えれば心に余裕ができるのかもしれないなと思い羨ましくなりました🥲💓

はじめてのママリ🔰

同じです!!まだ下は6ヶ月だからなのか?もちろん可愛いけど、同じく泣いてても、あー泣いてるーくらいしか思わず。上の子が可愛くて仕方ない😂💕
下の子のお世話してる間も、上の子の反応や感情が気になってチラチラ見たり声かけちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが、めちゃくちゃ共感しました😭