※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に必要なものを教えてください。シングルでパートナーがいないため、必需品を購入したい。現在の考えはお尻拭き、お風呂グッズ、ベビー布団orマット。会社の車を使えるが、重いものは今のうちに買うべきか悩んでいる。未来は通販に頼る予定。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

里帰り出産から自宅に帰ったときに、必要なものを教えていただけないでしょうか?

遠方に里帰りする予定で、おそらく産後3ヶ月くらいは実家で過ごすと思います。
私はシングルなので、里帰り中に必需品を購入してくれるパートナーがいません。
なので、自宅を空ける前に「これは絶対用意しておかないと!」というものは買っておきたいのですが...

今のところ思いつくのが、
お尻拭き(おむつはサイズが分からないですよね)
お風呂グッズ(でも沐浴はいつまで...?)
ベビー布団orマット
くらいです😅

今なら会社の車を自由に使えるのですが、育休中はいったん会社に返すので、今のうちに重いものも買うべき?とは思っています。
でもベビーカーは赤ちゃんの好みもあると聞くし、チャイルドシートは職場復帰してからじゃないと家の場所をとるし...

結局はその都度、大急ぎで通販に頼る未来が見えます笑
先輩ママさん、思いつくものがあったら教えてください🙇‍♀️


※実家には姉のお下がりのグッズがあるので、かさばらないものや服だけ持って帰るつもりです。

コメント

すたぁ

私も3ヶ月里帰りしました!
オムツは必ず最初は『新生児用サイズ』だと思いますよ!帰って速攻必要なので、オムツとオムツ用のゴミ箱は用意してありました!
3ヶ月経ってから帰るなら、もうベビーバスじゃなくて大人と一緒にお風呂に入れますよ!(1ヶ月検診で問題なければ、一緒のお風呂にOKが出ます(^^))ワンオペで一緒にお風呂に入るのに、私はお風呂の中で使える赤ちゃん用の椅子のようなベッドのようなものと、バスローブが必須でした!自分が体を洗っている間に置いておくところも必要だし、赤ちゃんを抱っこしたまま自分の体をふいたりできないので、とりあえずさっと羽織れるバスローブがないと大変でした!あとは抱っこ紐さえあれば、ベビカーやチャイルドシートは後々赤ちゃんと一緒にお買い物に行けると思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になるコメントをいただきありがとうございます😊

    3ヶ月も新生児サイズで大丈夫なんですね!その辺からして無知でお恥ずかしいです...😂ゴミ箱と併せて用意しておきます!

    あ、だから出産祝いでバスローブを贈る方がいるんですね、納得です!買います!

    ちなみに追加で教えていただきたいのですが、首がすわっていない赤ちゃんの場合も、それらのグッズは使えますか?もし使えないのであれば、赤ちゃんを一時的に置いておく(自分の身体を洗っている間)ために別に必要なものはありますか?タオルの上とかですかね?

    • 4月7日
  • すたぁ

    すたぁ

    あ、そうですよね。帰ってくる時は3ヶ月か。それならSですね!新生児用は5キロまでっていうのが多いですが、うちも4キロくらいの時点で既に夜中少しおしっこが漏れていたので、そこからすでにSにしました!Sにしておいて大きすぎるということはないと思いますよ!サイズはそこまで変わらないけど、吸収してくれる量が増える感じなので( *ˊᵕˋ)ノ

    • 4月7日
  • すたぁ

    すたぁ

    うちは、新生児から使えるソフトバスチェアを買いました。首が座ってなくても大丈夫ですよ!角度が変えられるので、ベッドのような状態から、大きくなったら背もたれを起こして使うこともできます(^^)

    • 4月7日
  • すたぁ

    すたぁ

    ちなみにバスローブは、いちいち紐を縛らなくても上からパッと被れるもので、かつ前にボタンなどが付いてる前開きの物があれば最強です。赤ちゃんのパジャマ着せて保湿などをしたあと、そのままバスローブで授乳までいけます。飲ませながら、自分も冷たいもの飲んで、一休みできます笑 ガッツリ上から被るタイプのバスローブだと、1回脱いで前開きパジャマに着替え直すか、パンツ姿にならないと授乳できません笑

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    サイズがSになると大きくなるのかと思ったら、吸水量が違うんですね🤔
    万一まだ新生児用を使っていたとしても、それは実家で使った余りもあるだろうし、自宅にはSを用意しておきます!

    ソフトバスチェアを検索してみましたが、コレすごく便利そうですね🤩求めていたものドンピシャでした!

    身近にママさんが1人もいないので、すたぁさんのアドバイスとても助かりました☺️本当にありがとうございました!

    • 4月7日
  • すたぁ

    すたぁ

    毎日とっても大変だけど、とっても楽しくて幸せ気分になりますよ(^^) 楽しみながら頑張ってください🎶

    • 4月7日