※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳から子ども園に預けているが、お迎え時間が変更になり、自信が持てず不安。息子が14時に帰るのは可哀想か、周りとの違いに悩む。息子には習い事も考えているが、決まらず悩んでいる。周りの言葉に気にしすぎて自分も嫌になる。息子はかわいそうか不安。

2歳の時から私の鬱で働かず医師の診断書で子ども園に預けていて、お迎えは16時でした。今月から1号に変更しお迎えが14時です。
今までもずっと園にお世話になっている事に申し訳なさを感じたり、保育園は働いているご家庭しかとかモヤモヤしていました。
鬱も良くなって通院もしなくても、薬なくても過ごせているのですがやっぱり波があり働きながら家の事、子どもの事としっかりできる自信がありません。最近はまた通院したいなと思う事もあります。。どうしようもなく気分が落ちている時に…

話逸れましたが、園が大好きな息子が14時までになりかわいそうなのかなって思ってしまって…
クラスで14時に帰る子もうちだけのようです。先生も1人だけ早いお迎えに面倒くさいと思ってないか不安になります。
帰ってもする事ないし、退屈させてしまってます。習い事も検討してますが、なかなかやりたい事も決まらず4月になってしまいました。

自分の親にも帰り早くてかわいそうとか、おやつ食べれなくてかわいそうとか言われて気にしすぎてしまいます…

なんでこんな考えしかできないのか自分も嫌で…

息子はかわいそうですか…?変な質問すみません…

コメント

プンツェル

また、診断書もらって普通に預けたらどうですか?

私も鬱で保育園預けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。それが一番ですよね。。

• 4月7日

可哀想では無いですよ。
言い方きついかもですが、ご自分で「可哀想」って思ってるだけですよ😌
で、先生は「このこだけ早迎え、面倒くさっ」とか思ってないですよ。

投稿主さんがしんどかったら2.3号枠に戻したら良いです。(枠があればの前提で)
診断書貰うか、障害者手帳取得するか。

と言うのも、私も同じような理由で保育園・こども園使ってました。
「うしろめたい」とか「申し訳ない」とか以前に、自分のメンタルと生活サイクル整えないと家の事も子供の事も何も出来なくなるので、使えるものは使ってました。
「お仕事何してるんですか?」とか聞いてくる人いましたけど「家でちょっとね」くらいしか答えませんでした。
*余計なお世話だし、聞いてくるなオーラ出してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かわいそうじゃなくてよかったです。安心しました。自分のメンタル、ちゃんとしなきゃですよね。

• 4月7日
ママリ

鬱も保育園に預けるちゃんとした理由です
申し訳なくないですよ!
そしてかわいそうでもないです
先生もお仕事なので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かわいそうじゃなくてよかったです。安心しました。

• 4月7日