※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母に流産を報告するべきか悩んでいます。義母の反応が心配で、適当な嘘をついて欲しいと思っています。他の方は義両親に報告しましたか?流産したら報告しますか?

流産したこと、義母に言いましたか?

繋留流産して、今週末手術を受けます。
その際に息子を近所に住む義両親に見てもらうんですが(手術の日は送り迎え必須らしいので、夫が車出したりするため)、
その理由をうまく言えないから流産のこと話そうか、と夫に言われました。

私は言いたくありません。

別に適当な嘘をついてくれればいいと思うんです。
なぜ適当な嘘をついてくれないのか、
言いたくない私の意思は?
この人は何なんだろう、と夫に不信感が強くなってきむした。

言いたくない理由は、
義母の性格です。悲劇のヒロインタイプ。私より悲しんで大袈裟なことになりそう。そして義母は寺とか神社とか神様とかが好きな人なので、水子供養とか勝手にされそうで。絶対いや。

みなさんは流産したとき義両親に報告しましたか?
もし流産したら報告しますか?

コメント

あっちゃん

うちは、義父しかいないので報告してません!
個人的に、また戻って来て欲しいと願って水子供養はしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんだと余計報告しにくいですねたしかに…!
    水子供養は私の気持ちが落ち着いたらやろうとは思ってます。でも、それを勝手にされそうな気がしてます。「やっといたわよ!」と。それが本当にいやで。

• 4月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

勝手にやられるのは嫌ですね…
    義父とは、夫婦揃って仲も良くないですし、2回目の流産の時なんて義父と縁を切ったばかりの時ですし、義父のせいだっていう気持ちが強いので、もう関わりたくないのが本音です…
    謝って来るまで関わりませんが。
    なので、報告してないです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の厄払い?も勝手にされて、ほんと不愉快でした💩
    義父さん大変な人なんですね😭

• 4月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

厄払いは、勝手にされていても、はじめてのママリさんを心配してのことだと思うので
    、ありがたくしてもらっておくと良いですよ。
    お金も神社やお寺によってはいい値段しますし💦
    私、毎年、厄払いはしてるのですが昨年はしないでいたら、流産はするし運転してる車の前に高校生が自転車で飛び出して来て事故って私のせいにされるし、旦那は信号無視の車に横から突っ込まれたり、ショートカットで右折してきたバイクの女にぶつかられたのに、その女は被害者ヅラして治療してるし、旦那に大金使われて精神的にやられるしで大変でしたので💦
    たまたまかもしれませんが、運が悪いにも程があるので面倒くさがらず厄除けに行っておけば良かったって思いました😅

• 4月6日
ママり

実母以外には言ってないです(妊娠発覚後すぐに報告してしまった為)

何か他の理由つけられそうにないですか??
1番悲しんでいるのはママなのに、義母さんに悲しいアピールされると余計辛いと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言わなくていいですよね…

理由なんて適当に作れますよね。夫婦で出かけるとか、別の病院行く、とか。
    義母はショックを受けやすくストレス性難聴になりやすい人で、犬が亡くなった時も難聴になったので、なんか今回もそうなりそうで。私よりも大げさに悲しまないでほしい

• 4月6日
M✩.*˚

心拍確認後に報告してしまっていたので、伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告してたら伝えないとですもんね…😭
    今回はまだ報告してなかったので、悩んでます。

• 4月6日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

そうなんですよね。。
    報告してなかったら伝えなくてもいいかな?っておもったりもしますね!
    か、時間がたってから実はあの時〜とかでもいいかな?っておもいますね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言わなくていいですよね…😢わざわざ言いたくない…。
    実はあの時〜、いいですね!✨

• 4月6日
はろー

2人目流産した時は
言いませんでした!
その後2人目妊娠して週数が安定してから、妊娠した事と、また流産するのが怖くて
なかなか言えず報告が遅れたことを連絡しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の妊娠報告の時に、流産のことも初めて話されたんですね!それ良いですね!
    次に妊娠できてもたしかにこわくてしばらく報告できなさそうなので、それ真似させてください☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

3回目妊娠したときに、実は前回流産したことを言いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、やっぱりその報告の仕方が何かすごく話しやすい気がします🥺ありがとうございます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。お身体大丈夫ですか?
    無理はなさらず、上のお子さまもいらっしゃるので難しいとは思いますが、ゆっくりなさってくださいね🥺
    👶🕊️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    なんか手術を前にして、色々気持ちがつらい時もあるのに夫は何も寄り添ってくれず、どんどん心が冷めていっていてつらいです😭夫婦で乗り越える、とかはできないのかな我が家は

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さまはどのような感じですか👶?
    私の夫は、どちらかといえば、周りに伝えなくていい。
    私は、前回の子がお腹にいたことを知ってほしいという思いから、3回目の妊娠であることを夫側の家族に伝えました👶✨
    あと、「2人目がなかなかできない」と思われるのも少し嫌で...😰
    夫は前回結構ダメージを受けていたようで、今回の妊娠もあまり"妊娠"を意識しないように、考えないように考えないようにしていました。

• 4月6日
清華

心拍確認の時点で妊娠報告をしていたので稽留流産の報告もしました
妊娠報告をしていないのであれば流産の報告はしなくていいと思います
勝手に水子供養をやりそうな義母さんなら私でもしません☺️
「急用で出かけていてその送り迎えをするため」じゃダメなんですかね??
そっとしておいてほしい、悲しまれることで余計に傷つくってことを旦那さんにもう少しわかってほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…ありがとうございます!やっぱり今は報告したくない!と心が決まりました😭
    そっとしておいてくれないタイプの人なのですが、夫にはそれも分かってないみたいで…😭さすがに俺の母さんだって勝手には水子供養しないよ!と反論されましたが、絶対する👵🏻

• 4月6日
初めてのママリ🔰

適当な言い訳考えてほしいです!!
私の旦那も、変なところ正直なのでうまく誤魔化せなくて苦労してます。

体調悪いみたいなんだよね
とか適当に言ってほしいですね…