※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘がお友達と遊ぶ年齢について相談です。娘は遊びに興味がなく、他の子に嫌な態度を示すことがあり、お友達が羨ましいと感じています。状況についてアドバイスをいただけますか。

お友達と一緒に遊ぶって、、何歳くらいからですか??

先月3歳になった娘です。
言葉が遅く、成長がゆっくりめな子なんですが、、
公園に行っても、遊具や他の子のオモチャ、自転車には夢中になりますが、他のお友達にはあまり興味をしめしません、
最近は逆に自分が遊んでいた遊具に他の子が来ると嫌なようで、最悪パターンは泣きます。

習い事でも子供同士が仲良くなり、そこからママさん同士の交流につながるのですが、、、
うちの子は全然、お友達という意識がなく、私もママさんと交流する間もありません。

同じぐらいの子が、お友達同士で遊んでいたり、うちの子に遊ぼうと声をかけてきたり、いいよって順番を譲ってくれたりする姿を見ると、羨ましいです。

コメント

年齢もあるけど、性格もありますよね。
孤独を愛するタイプの子って年齢関係なく居てます。
自分のペースを崩されたくないんでしょうね😊

子供同士が仲良くなってから親同士がママ友になることもあるけど、ママ友になった同士の子供が仲良くなることもあると思います。

私は子供同士全く仲良くないママと仲良くなって、公園とか行くようになって、子供も仲良くってること多いですよ。

• りんごママ

りんごママ

確かに、ペース崩されたくないのはあると思います。
    幼稚園。今月からなので、親子共々、お友達と過ごす楽しさも増やしていけるよう頑張ります。

• 4月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

親同士が仲良くて親のフォローありで2歳とかですかね?
子供同士なら年中くらいから徐々にといった感じですかね🤔

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、幼稚園、今月からなので成長を見守りたいと思います。

• 4月6日
はじめてママリ🔰

今、3歳7ヶ月です
うちもなかなか他の子と上手に遊べませんでした💦
言葉が早くてお喋りが好きだからか大人や自分より歳上のおねちゃんとかにはよく話しかけるのですが、同い年の子とはなかなか遊ばず心配していました😅
去年1年プレに通う様になって少しずつ友達と遊ぶ事の楽しさがわかってきたのか最近はお友達と遊ぶの大好きになりました‼️
けど、やっぱりまだまだ自分の遊びたい遊び中心でたまたま友達と遊びが合えば遊んでいるって感じです😊

• りんごママ

りんごママ

言葉が早いなんて羨ましいです💦うちは真逆で💦
    今月から幼稚園なので、少しずつうちの子も成長してくれたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 4月6日
もこもこにゃんこ

2歳位から少しずつって感じの子が多いのかな?
毎週、習い事とかで会う子だと、2歳くらいから一緒に遊んでました😊
性格によっては一人で遊ぶのが好きな子もいますよ。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    性格にもよるんですね、うちの子の個性と思いつつ成長を見守ってみます。

• 4月7日
ぴっぴ

だいぶ前に、Eテレの子育て特集みたいなものでやっていましたが、子供同士が「人と遊ぶ」ことを認識するのは5〜6歳だそうです。
なので、まだまだ先だと思います😊

小さいうちは、同じ空間にいて、子供それぞれが自分がやりたい遊びを遊んでいるのを、大人がみて「一緒に遊んでる」って思うだけみたいです。
いま娘が年中ですが、人と関わりながらって、年少さんとかでも結構難しい印象です😅

幼稚園とか保育園に行くと毎日同じお友達も、同じ時間帯を過ごすようになるので、人間関係は少しずつできてくるとは思います。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。気持ち楽になりました。

• 4月9日