※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔や体重増加について相談です。泣いたら授乳していたが、助産師にアドバイスをもらいました。授乳しすぎか心配です。

完母の皆さん、何時間おきに授乳してますか??
生後21日目の娘がいます。
授乳してから時間が経たなくても泣いたら母乳あげちゃってます。泣いたら授乳だと思ってて…。
でも今日実母に泣いたら授乳じゃなくて少しあやしてそれでも泣き止まないならおっぱいだよと言われ、そうだったんだ…と思いました。本当恥ずかしいです。

出生体重は3012gで、2週間検診では3200g。
昨日の助産師訪問では3400gでした。
やはり授乳しすぎですかね😭

母乳は結構出てます。
授乳した後もずっと唸ってるし娘に申し訳ないです…。

コメント

星

泣いたらあげてました!
1時間半とかでもあげちゃいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😅
    過飲症になってないか不安で…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1時間でもあげたりしてました😅母乳に関しては通常の倍増えてたけど大丈夫と言われましたよー!!!上の子も下の子も元気です!ぽっちゃりしてても母乳なら大丈夫みたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

倍増えてても大丈夫なんですね!!
    授乳後いきんだり唸ったりしてましたか??ゲップもあんまり出ないしずっと踏ん張ってて…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップがうまく出なかったりして唸ってました😓あとはうんちがうまく出なくてうなったり😅今は成長とともに減りました!

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時って放っておいて大丈夫なもんですかね??🥲

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはうんちが出ない時はおっぱいを起爆剤にして出してあげたり、なるべく身体斜めにして重力で出してあげたり、足をいちにいちにと動かしてあげてます😅
    ゲップは縦にしても出なければ放置してます😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

飲み放題でした💦
そのほうが自分が楽だったので😭
なんか咥えてたいだけの時もおると思うので、おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶりしたり、ちょっと絞ってからあげるのもいいかと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あやして泣き止ませるの大変ですよね😔😔
    だったら母乳あげちゃえって感じで、、
    おしゃぶり検討してみます😣

• 4月6日

1ヶ月検診で、出生体重にプラス1キロが理想と言われているのと、1日20gくらい増えていれば優秀だと思います!

3時間置きが理想で、あまり頻回にあげすぎると、浅飲みやちょっとずつしか飲めなくなってくるみたいで、入院中も頻回にあげ過ぎてちゃんと飲んでくれなくなるから、あやしたりして3時間目安であげる方がいいと助産師さんからのアドバイスでした!

退会ユーザー

3時間しっかり時間を置く→母乳もしっかり作れる→赤ちゃんしっかり飲む→ぐっすり眠る!が理想のようです!
    頻繁あげ過ぎても母乳が作ってる暇がなくなるらしいです💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プラス1キロが理想なんですね!やっぱり時間置いた方がいいですよね〜…母乳の出が良すぎるのですがこの場合あげる時間は短くした方がいいのでしょうか🥲
    今は乳首離すまであげちゃってるんですけど…

• 4月6日