※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
お金・保険

年収400万円で1千万円の貯金があるけど、中古や建売りは無謀でしょうか?週末にファイナンシャルプライナーと話す予定です。

手取りで年収400万前後で貯金は1千万円くらいありますがそのくらいの年収だと中古か建売でないと無謀ですかね?
週末ファイナンシャルプライナーの方とお話しする機会があるのですがドキドキです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢と地域によるのでは?

例えば20代前半で1000万の貯金なら余裕があると思いますが、30代後半とかだと働ける年数も少ないので大丈夫?とはなると思います💦

ママリ

年齢と地域によりますね。

住んでる地域で注文住宅建てようとしたらいくらかかるのでしょうか?
中古や建売はいくらで買えるのでしょうか?

手取りで400前後ってことは年収500万円ほどですかね。
その年収ならローンは2500~3000万円ほどに抑えるのが無難かと思います。
貯金はなるべく触らない方がいいと思いますし。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

まだマイホームについて調べはじめたばかりなのでこれから勉強していきます!

• 4月6日
はなび

共働きですが、夫がそのくらいの年収で夫のみで組めるローン金額を予算にしてます!

ママリ

1,000万円の貯金が子供用も含むのか、
単純に貯金なのか…。
また、結婚後に全て貯めたのか…にもよりますね。

もちろん土地代が大きく左右すると思いますし。

上物は2,500万円前後で足りると思いますので、
土地代や外構費用など合わせてどの程度なのか、
こればかりは東京と地方では全然違いますので😭

余談ですが、
FPさんは住宅メーカーや保険会社からの紹介なら、
あまり当てにできません💦

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

地方ですが家を建てるって甘くないですね..
    保険会社のFPさんにみてもらう予定です💦FPさんのツテとかないので住宅メーカーの方からの紹介です。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

住宅メーカーや保険会社のツテは、あまり参考にならないと思います。

どうにか家を買わせるのがFPさんの仕事のようになってますし、それでリベートもらいますので、
    いいことしか言わないと思います💦

ご年齢がわかりかねますが、
    1,000万円の貯金のうち、
    せいぜい200万円程度しか頭金に使えないと思いますので、
    土地が0に近いエリアで、
    2,500万円程度で収まれば可能だと思います‼︎

• 4月6日