※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月出産予定で12週目。1歳前後の育休終了後、保育園に入れたい。皆さんはいつから保活を始めましたか?

10月出産予定。今12週目の者です。
育休が終わる1歳前後で保育園に入れたいのですが、皆さんはいつくらいから保活始めましたか?

コメント

mie

私が住んでいいる市は激戦区なので、つわりが落ち着いて動けるようになったら直ぐに見学等を始めました!
それですらは入れず、結局入園時期を遅らせる羽目になりました…。
早い方が何かといいと思いますが、市によって違うので、ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早い回答ありがとうございます。
    結局入園するのが1年後になるので早すぎるのかなと思っていたのですが、そんな事ないんですね😣
    休みを調整して早速保活始めてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月6日
  • mie

mie

誤字ばかりですいませんでした💦
    希望の園に入れるといいですね!
    保育課にまずは相談してみるのがいいと思います♡

• 4月6日
めー

うちの市の認可保育は生後6か月から預けられますが、実際のところ10か月過ぎていないと預かりを断られることが多いです😭
動けるうち(体調の良いタイミングで)に、通える範囲の保育園見学をしておくと良いですよ🎶
動けるのであれば、通園時間に行ってみると、思いもよらないところが混むとか言うアクシデントもあったりします💦

私は、長女を2歳児クラスで入れていた園の道中にある車両感応式の信号が、朝の通勤時間帯のみ時差式で何回かタイムロスして遅刻しそうになりました😭

あとは、役所に相談に行くと、申し込みのタイミングや、申し込み方法も教えてもらえます。
まずは、体調第一で、保活も頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

通園時間の道路状況‼️盲点でした。教えていただきありがとうございます‼️
    希望の園はあるのですが確かに道が狭く小学校も近くにあるので、そう言った点の下調べもしっかりしておきます😌

何はともあれ、まずは役所に足を運びたいと思います😊

• 4月8日
  • めー

めー

小学校が近くにあると、通学時間の7時から9時までが車両通行止めになる道路もあったりするので、道路標識もチェックするといいですよ😊

役所の対応してくれる人が優しいことを願っています🥺

• 4月8日