※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中のミルク量を増やすべきか相談です。夜は100mlで寝ているが、日中は80mlを足しても2時間~2時間半で起きる。母乳は少ないが、20ml出ているので合計100ml以上になるか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月で体重は4000ちょっとです。
日中のミルクについてなのですが…
夜間はミルクのみを100mlで3~4時間寝ます。
たまーに5時間。
日中は左右各10分母乳をあげてミルクを80ml足すんですが、2時間~2時間半で起きてしまいます。
起きても大泣きすることは少ないのですが、グズグズしています。
日中はミルクの量を増やしてあげた方がいいのでしようか?
母乳はそんなに出る方ではありませんが、20mlは出ていると思うので日中は80ml足しています。
20以上出ていれば日中は1回トータル100以上ということになりますが、夜間は100mlで足りているようなので迷っています。
体重は、正確ではありませんが20~30g/日増えているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全ミルクだともう少し寝るので、
もしかしたら少し足りてないかもしれません。
ままが少し辛いなら
足してあけまてもいいとおまいます!
うちは完母なのですが
日中はぐずぐずと大変な時は
搾乳した母乳を足してます^_^50mlほど足して大人しく寝てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    前に夜間ミルクを80→100に、日中を60→80に増やした時にけっこう苦しそうにしていて、増やすの少し怖いなーと思っていて💦
    吐き戻したりはないのですが、見ていて可哀想で😅

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

日中だけでも増やしてみていいと思います。夜間は眠気が勝って起きてこないだけかもしれませんし、、、
今後も混合でやってくおつもりなら、毎回増やさなくても、日中2回に1回はミルク100mlとかにしてみてはいかがですか?
完母目指してるならとにかく吸わせるしかないかなぁと😰
体重が平均と比べるとそこまで重い子でもなさそうなので、たくさん飲ませるのは特に問題ないと思います。吐き戻しがあるわけじゃないなら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    半年くらい混合でその後は完ミの予定です。
    一度ミルクを増やしてしまうと減らすことが難しくなると聞いたことがあって…
    2回に1回だけ100なら大丈夫ですかね?
    2100gで産まれたので、生後+2kgちょっとです。
    吐き戻しは全くありません!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますよ〜✨逆にちゃんと食欲ある赤ちゃんで素晴らしいと思います✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😊
    ありがとうございます!
    日中1回だけ増やして様子見てみます👶

    • 4月6日
deleted user

日中そんだけ寝たらよくないですか?
うちの子、完母ですが昼間は寝ません😌
寝ても10分とか、、
足りてないわけじゃなくて、昼夜の区別がついてるから遊んで起きてますよ🙆‍♀️
昼寝は短くてもいいと思います!
足りてないなら2時間も寝ないと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間寝てない間、おとなしく起きてますか?
    その間どうしてます?
    うちは泣いて起きて、オムツ替えてもないています💦
    遊んでいるとは具体的にどんな感じですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    YouTubeつけてるので音楽に合わせて手足動かしたり、音が鳴るおもちゃを見せたり一方的に話しかけたりしてます!
    グズグズするけど抱っこすると大人しいです!
    家事はなかなかできませんが😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今の時期は一方的になりますよね💦
    私もガラガラとかで話かけますがまるで興味無し(笑)
    これからですね!
    歌ったりもしてみます😊

    • 4月6日