※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

胸が張って痛い時は搾乳機を使うことを考えています。他に対処法はありますか?

産後5日目の新米ママです。
母乳の出が良く、できれば完母の予定なのですが、授乳するタイミングよりも前に胸が張って痛くなってしまいます。
乳腺炎などになってしまうのも怖いので、あまりにも張って痛い時は搾乳機を使おうと思うのですが、おすすめはありますか?

また、胸が張って痛い時の対処法として、赤ちゃんに飲ませるのと搾乳以外に何かありますか?

コメント

みん

まだ産院でしょうか??
入院中はカチカチな時は助産師さんに保冷剤を貰って、冷やしてました😭💦
もしくはまだ乳腺開通してない場合は助産師さんに乳頭をほぐしてもらって開通させてもらってました!

• Mii

Mii

今日退院予定で、入院中は助産師さんにほぐしてもらっていました。
    張る時は保冷剤で冷やしてみようと思います!

• 4月6日
どん🔰

メデラいいですよ。上二人pigeon、3人目メデラの電動でメデラのほうがソフトで静かでした(私的に)。
あまりにも張る時は保冷剤で冷やすといいみたいですね。私はガッツリ絞りきりました、毎回。

• どん🔰

どん🔰

どちらも大差ないかなぁ〜。夜の搾乳はまだ静かな感じのメデラがよかったです。

• 4月6日
Mii

pigeonもメデラも気になっていました!
洗うのはどちらの方が洗いやすかったですか?

保冷剤で冷やすのがいいんですね!
あまりにも張る時にやってみます!

ママリ

私も産んですぐ貼って痛過ぎて、搾乳機買った方がいいですか?と助産師さんに聞いたら、吸い過ぎると余計出そうとして張って腫れて痛くなると言われ、結局次の授乳までの間は冷やすよう指導されましたよ!
激痛で痛過ぎて入院中泣いてました(産んでから今まででその時が1番胸が痛かったです)
泣きながら冷やしていました

本当に痛すぎる時には痛みがすこーし和らぐくらいだけ、少しだけ絞って、引き続き冷やした方がいいと言われましたよ!

• Mii

Mii

吸い過ぎも良くないんですね!!
    できるだけ搾乳機ではなく、冷やして対処してみようと思います!

• 4月6日