※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

完ミで育てている方いらっしゃいますか?完ミだと乳幼児突然死症候群になりやすいでしょうか?担当助産師から母乳を薦められて悩んでいます。

生後7日の息子を育ててます。
新生児から完ミだった方いらっしゃいますか??

退院のとき担当助産師から、母乳じゃないと乳幼児突然死症候群を招くよって脅されて、すごく悩んでビビってます。
母乳出るんですが息子はミルクじゃないと飲んでくれないため完ミ状態です。

完ミだと乳幼児突然死症候群になりやすいのでしょうか??
完ミを完全否定されてるみたいですごく悲しくなりました

コメント

う。

私は持病があり、初乳すら飲ませていません!
出産直後に母乳を止める薬を服用したので、実際出るタイプだったかも分からず、万が一の為におっぱいを咥えさせたことすらない完ミです😊
でも、息子は元気に成長していますよ♪

生後2週間たたないくらいで
完ミにしました🍼
母乳だから完ミだからなど関係は無いと思います!
現に息子ももうすぐ4ヶ月ですがスクスク成長してくれてます🥰
気にする事はないと思いますよ🥺

うーきち

そんなことないと思いますよ!!!!
なんでそんな不安を煽るような事言うんでしょうね💦

もし母乳も飲ませたいなら、搾乳したの哺乳瓶で飲んでくれないですかね☺️?

もしその助産師さんが言ってることが本当なら今頃、乳児突然死症候群で溢れかえってると思います💦

確かに寝る体勢とか窒息は気をつけてあげないとですが、母乳かミルクかなんて気にされなくて大丈夫ですよ😊!!!!

ママリ

母乳の方がリスクが少ないといいますが、飲ませ方に問題があって発生しちゃうとかそういう観点かららしいです💡
なのでそのあたり気をつけたらどちらでも問題ないかと思います☺️
そのようなことを詳しく書いてあるネット記事をどこかで見ました!

• かいかいママ

かいかいママ

そうなのですね💦ありがとうございます。
    ちなみに飲ませ方って、どんな飲ませ方に気をつければいいか分かりますか??

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

今改めて調べてみたら、ミルクは母乳より温かいので、それにより体温が上がって熱がこもることが突然死の一つの原因だったりみたいです。
    なので抱っこせずに寝かせた状態であげたりすると熱が放出できないなどの理由からよりリスクが高まる可能性があるみたいですね。
    赤ちゃんって温めすぎることで呼吸を忘れたりに繋がるみたいです。

ただ基本は原因不明なものですし確実性の高い情報かはなんともですが💦
    あくまでご参考まで💡

• 4月6日