※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、高熱が出ています。病院に連絡が取れず、初めての経験で不安です。副反応の可能性がありますが、どう対処すれば良いでしょうか?夜は台風も来るため心配です。

昨日ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種をしてきました。今日は朝からご機嫌でいつも以上に笑っていたのですが、用事があり出かけて帰って来て熱を測ると37.9出ました。昨日予防接種を受けた病院は今日は定休日らしく連絡がつながりません。夜は台風がくるみたいだし、どうしたらいいのか‥。打ったところが赤くなっているので、副反応での熱だと思うのですが、初めての高熱でどうしたらいいのでしょうか?

コメント

せらぴよ🌸✨

お子さんのご機嫌はどうですか??
もしも機嫌が悪くないているようなら一応緊急でどこか他の病院にかかった方がいいとおもいます!

さぁちゃんママ

こんにちは
37度台なら大丈夫だと思いますよ。私の行ってる小児科では、副作用で熱がでることがあるけど、その熱は大丈夫だからと言われましたよ。ご機嫌は良いですか?

のの1417

お住まいの地域に市町村の小児救急の電話相談などがあれば利用してみてはいかかですか?

あか

本人はおっぱいをよく飲み、お昼寝したりニコニコして声を出したりして笑っているのですが心配です(´._.`)

あか

ブンちゃん
機嫌はいいように感じます。と言うより、いつもよりよく笑って声出したりしてるので、逆に良くないのかな(´._.`)?
37.9で8度台寸前なんで、心配です

せらぴよ🌸✨

だいたい予防接種の熱なら3日くらいでおさまりますよ🎵
お子さんが元気で吐き戻しもしていなく尿の回数もいつもとかわらずなら様子をみてみましょう!1時間ごとに熱を測ってみてください!

あか

電話してみようと思います!

あか

ありがとうございます!
とりあえず元気なような気がするので様子を見たいと思うのですが、頭が熱いので心配ですね(´._.`)
おっぱいの飲み、排泄は大丈夫いつも通りなので大丈夫なのかな(´._.`)

ぷにぷにょ

私の子供もヒブと肺炎球菌と4種混合の予防接種した夜に熱だしました。
38.2まで上がりましたが、予防接種を受けた小児科の先生が「今日か明日あたり熱が出るかもしれないし、注射したとこが腫れることもあるから〜。38.5以上でたら赤ちゃんもしんどいから解熱剤の座薬入れてあげてね〜。お風呂入っていいし、この後お出かけしても大丈夫だから〜。」と言われて座薬もらいました。
けど、機嫌も悪くなくおっぱいも飲めていたので様子を見ました^^;
夜中とかも一応熱が上がってないか確認しながら授乳して、朝には熱下がってたので病院には行かなかったです(・ω・)ノ

うちの息子も予防接種の翌日に熱が出ました。最初出たときは診てもらいました。その時先生に言われたことですが、機嫌が悪いとかぐったりしてる、ミルクの飲みが悪い、母乳なら吸い付きが悪いとかがなければ大丈夫だだそうです。まめに熱をはかって普段と様子が違うか見てあげてください。 冷やすなら首の後ろとか脇の下を冷えすぎない程度で。ただ、積極的に冷やす必要はないそうです。
でも不安ですよね。救急で診てもらえるところはないですか?電話相談などを利用してみてもいいと思いますよ。

あか

夜中になるにつれて元気がなくなり、やはり心配でしたので夜間救急へ行ってきました!
やはり副反応だろうとのことで何もできないから様子見でと言われ帰ってきてすぐ寝て、朝熱が下がったのでとりあえず安心しました。
ありがとうございました!