※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが独自の習慣にこだわり、時間通りに行わないと泣いてしまうことについて、同じ経験をした方いますか?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方に質問です。

お子さんには「こうじゃないと嫌だ‼️」という強いこだわりありますか?

うちの子は、夜の仕上げ磨きを寝室のベッドの上でするんですが、その後、必ずリビングのソファーの上でもう一回、軽く磨く、というのをルーティンにしています。しかもその磨くのも、まず、ゴロンした状態でママ磨き、起き上がってママ磨き、ゴロンしてパパ磨き、起きてパパ磨き、最後に自分でゴロンして、起き上がってと、かなりクセが強いです。それからうがいをし、パパとトランポリン10回、ママとブランコ10~20回、そのあとパパと1冊絵本を読み、そのあとママと絵本タイム、という流れを何があっても譲りません。ちなみに歯磨き前は、私が洗濯物を干すんですが、洗濯機から取り出した洗濯物を干すところまで一緒に運ぶ、パパとリビングを3周おいかけっこをするのもお決まりです。

習慣と言えば習慣なんですが、この流れは本当に絶対、一歩も譲りません。時間の問題などでスキップしようとするといつまでも泣いてわめきます。

みなさんもこんなことありますか?

コメント

n.y♡

上の子は年中毛布じゃないと寝ないです😂
毛布の素材もこだわりがあります😅
夏は暑そうで😂😂😂

mr-2971

3歳の娘のこだわりは、腕枕をすることです!
回数などもぴったりじゃないと泣いちゃうんですか?

はじめてのママリ

3歳8ヶ月の娘がいます!
こだわりというか、いつもと違う行動をすると「〜するんじゃないの?〜しないの?」と指摘はされます。
普段から質問攻めの娘に疲れ果ててるのですが「今日は〜だからこうするの!」と簡単に適当に理由つけて説明すると「ふ〜ん」とか「そっか〜」で終わりますかね🤔
たまにさらなる質問攻めにあうこともありますが😱そんなときは「もうなんでもいいから〜して!!」と強く出ちゃいます💦
うちの子は泣いたりすることはないですが、みんな何かこだわりは持ってると思います☺️
あ、1つ思い出したのは、習い事の帰りにいつもおやつタイムしてたのが、おやつ忘れたり用事があって早く帰らないといけなかったりしておやつ食べられなかった時は、ずっとイヤイヤしてました😅こだわりというかおやつへの執念かもしれません…🙄