※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、完母で寝る前に授乳。明日から卒乳を考えているが、夜中起きるのが心配。離乳食も食べるが、お腹すくか心配。抱っこで寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になります。
完母ですが、あまり執着がなく、今は寝る前にあげてるだけです。
離乳食もよく食べます。
あまり執着もないので、明日から寝る前の授乳もやめて卒乳したいと思ってます。
執着ないからすんなりいくかなー?と思いつつ、みんなの話を聞いてると3日泣き続けるとか…恐怖です(^^;
18時頃離乳食をあげて21時授乳、就寝。
朝は7時半頃起床なんですが、授乳をやめてもお腹すかないんですかね?
お腹すいて夜中起きるのは嫌だなー(^^;
今は5時頃1度目が覚めるくらいで、抱っこしたら寝てくれます。
横になってポンポンではまだ寝てくれないので、明日は抱っこで寝さそうと思うんですが、なにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ちょちょん

最近断乳したとこです!
うちの子はあんまり泣きませんでした。それほどお乳に執着なかったんでしょうね。抱っこすれば泣き止んで寝ましたよ( ¨̮ )
お茶を飲ませるのはもちろん、ぐずぐず続くときはおにぎり食べさせたときもありました!おにぎりを持つだけで落ち着く子もいるみたいですよ〜♪

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    おにぎりはぐずぐずする時に寝室であげてたんですか?
    作って寝室に置いとかなきゃですね!
    食パン好きだから食パンにしようかな(^^

• 11月11日
  • ちょちょん

ちょちょん

抱っこしたまま寝室であげました。目瞑ったまま食べてましたよ(笑)けどその後ストンと寝ました♪
    パンの方が温めたりしなくていいから、いいかもしれないですね!

• 11月11日
  • ぴお

ぴお

目瞑ったまま。笑
    大人でも食べた後って眠くなるし、いいかもですね(^^)

• 11月11日
ハルヒママ

授乳がなくても寝てくれる感じですか?
もし授乳が寝る前のものって定着してるのならすんなりは難しいかもしれないです(;>艸<;)
寝る前の儀式としての授乳を絵本の読み聞かせとかに変えつつ授乳をやめていく方がうまくいくかもしれません(*^_^*)最初は読み聞かせと授乳両方しつつ授乳を徐々に辞める感じで(*^_^*)
1歳過ぎたら牛乳が飲めるので授乳の代わりに牛乳に切り替える手もあります(*^_^*)

うちの子も執着はなかったし卒乳するときのこと考えて寝かしつけ前に授乳はしてなかったので夜中起きてもお茶とかで代用してすんなり卒乳しました(*^_^*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    昼寝は授乳なしの抱っこですぐ寝てくれます。
    絵本読みたいんですが、食べて遊ぶおもちゃとまだ思ってて、読めない状態です(^^;
    よく寝る前に絵本といいますが、薄暗い中で読んでるんですか?

• 11月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちは明るいところで読んで終わったらねんねだよぉ〜って言ってました(*^_^*)
    一緒に持って読むとめくられたり食べられたりしてたので息子には持たせずに読んでました(笑)
    あとは息子の動きがわかるように豆電球にしてひたすら寝たフリして寝させたり(笑)うちの子は絵本より寝たフリの方が効果的でしたが授乳してから寝かしつけが定着してたなら他の物を何か代用してからの方が泣かないようにするなら効果的ですよ(*^_^*)

• 11月11日
  • ぴお

ぴお

寝たふりいいですね。笑
    娘はあまり横になってくれず、横にしてもすぐ座ったり動いたりなので…大人しく横になってほしいー(^^;

• 11月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子もそうでしたよ(*^_^*)豆電球にして寝たフリしてても1人フラフラハイハイでどっか行ったり(笑)でもなぜか寝たふりしてると1人じゃねれないからか自分が眠くなったら勝手に腕の中に潜ってきてました(*^_^*)
    かまってくれないってなったら諦めるのかな?

• 11月11日
ひがちん

息子もずっと回数が少なく 寝る前の授乳だけでした、しかもこちらから あげる感じで。それで 思い切って卒乳しました!
今日で2週間になります、 おっぱいちょうだいサインも何もなく 逆に私が寂しくて落ち込んでいます(^^;;離乳食はもう三回食ですよね? よく食べているという事なので 問題ないと思います!
ただ 起きたらすぐに 『お腹減ったぞー!ご飯くれー!』です!(* ̄∀ ̄)
あまりにも起きるのが早い時は 何とか色々と気をそらせて時間をかせぎます(^^;;

息子はうたが好きなので うたをひたすら うたいながら寝させています!
あと 母乳の匂いに気をつけています!
思い出さないように!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    自分からやめると言っときながらちょっと寂しくもあります(^^;
    3回食よく食べて、おやつもよく食べます(^^;
    お腹すいた時は機嫌悪くて食べた後はわかりやすくかなり機嫌いいです(^^)
    大きな栗の木の下での歌が好きで、今も寝つきが悪い時は歌ってます(^^)
    明日も歌ってみたいです

• 11月11日
maple

頑張ってください♡
うちも最近卒乳と断乳の間くらいでしたが完了しました(^^)
うちは夜ごはんが早くて5時頃なので最初は明け方起きてたので、バナナとかパンを、あげてました!
それも一回か二回で無くなりました(^^)
ギャン泣きは初日のみで2日めからは朝までぐっすり!うちの子もあまりおっぱいに執着無かったみたいです。
枕元に湯冷まし置いといて夜中泣いた時にあげると落ち着いたりしますよ!