※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

母乳で片方だけ出が悪い悩み。左おっぱいばかりあげて右が弱くなり、大きさに差が。右を根気よくあげるべきか、搾乳機を使うべきか相談。食事についてもアドバイスを求めています。

母乳で片方だけ出が悪くて悩んでます。

初産で現在生後2ヶ月の息子です。
生んだ時から母乳の出はめちゃくちゃ良くて助産師さんにも褒められてたので最初は全く悩んでなかったのですが、
母乳の出が良かった為に、だんだん1度の授乳に片方のみで終わらせて、次の授乳の時に反対側のおっぱいをあげる。というやり方であげていました。
更に段々と左おっぱいのがあげやすく、左ばかりあげてしまっていました。。
左、左、右って感じで右の回数が少なかったのが原因なのか、右おっぱいで飲むのを嫌がるようになり気づいた時には張りもなくなってきたし左右で2カップくらい大きさに違いが出てきてしまっていました。
これはやばいと思い今日母乳相談に行って
体重やら測ってもらいましたが、一応体重は増えていました。

右が全く出てないわけではないので
根気良く右からあげるようにして!
とにかく吸ってもらうしかない!と言われましたが
吸ってもらえば左と同じように張ってきて大きさも同じくらいに戻りますかね?
搾乳機とか使った方がいいんでしょうか?

食事も気をつけてねと言われましたが
特にこれ食べるといいよ!って食べ物あったら教えてほしいです。

コメント

みいも

飲んでない方のおっぱいが詰まりやすくなるので、ほうれん草、ラズベリーリーフティーなどの飲み物をのんだり、詰まりやすい脂っこいものは控えた方がいいですね😊
ほうれん草大量に食べてください。お乳さらさらになります。
搾乳機より吸わせる方がいいです。
母乳量決定は3ヶ月までなのでとりあえず1ヶ月頑張ってみるのもひとつです。そうすれば大きさ同じようになって来ますよ😊

• なる

なる

ありがとうございます🥹
    早速取り入れてみます。
    1ヶ月頑張ります!

• 4月5日