※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶたん
子育て・グッズ

ヘパリン類似物質油性クリームを使っているママさんへ質問です。クリームの使用方法や塗りすぎの心配、目の周りへの塗布について知りたいです。同じ経験をされた方の意見も聞きたいです。

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」をお使いのママさんにご回答いただきたいです。

4ヶ月の息子が顔(特に目元口元)、体に乳児湿疹があり、小児科で上記のクリームを処方してもらいました。
使用回数1日2~3回と書いてあるのですが、乾燥がひどくそれでは足りていないように感じて4~5回塗っていますが、逆に塗りすぎも良くないのかと心配になりました。

また、目には使用しないでとの注意書がありますが、小児科の先生に聞いたら「目の回りに使っても害はない」とのことで目の回りにも薄く塗っていますが、それも心配です。

同じクリームをお使いのママさんはどのように使っていますか?
また、このクリームを1日何回も使ったり目の回りにも塗ったりしていた方は、それで問題はなかったかもお聞きしたいです。

ステロイドも使っていますがなかなか治らず、ひどいときは顔から汁のようなものが出ていて痛々しくてかわいそうです(;_;)

コメント

チョッピー

アトピーで毎回使ってますが問題ないですよ~顔にご飯後とか塗ってますよ、使う前に、汚れを一応軽く抑えて拭いてから塗ってあげたら~ただ嫌がって目に入ってしまうとしみるのか怒ります

• のぶたん

のぶたん

ご回答ありがとうございます!
    朝は顔を拭いた後、夜はお風呂の後に塗っていますが、日中塗るときは何もせずそのままだったので、今度から拭いてから塗ってあげようと思います(^^)

• 4月5日
みまり

保湿剤なので何回塗っても大丈夫だと思います!4〜5回がベストならその回数でいいと思います!
ただ患部は清潔にしてから塗ってください。
目には〜っていうのは目の中って意味です!目薬的な意味ですね。目の周りは皮膚なので大丈夫ですよ。目の中にだけ入らないように気をつけてください!

ステロイドは決められた用法で塗ってくださいね。塗りすぎは逆に悪化しますよ!

• のぶたん

のぶたん

ご回答ありがとうございます!
    何回でも大丈夫とのことで安心しました(^^)
    ステロイドはもう1ヶ月近く塗り続けていて、あまり長い期間塗るのに抵抗があったのですが、治らないとかわいそうだし回数を守って塗っていこうと思います!

• 4月5日