※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が扁平で授乳に悩んでいます。母乳と完ミで迷い、直母できることがわかり悩んでいます。母乳のストレスや子どもの状況に戸惑い、決心できずに困っています。

うまく授乳ができず、完ミにするか母乳頑張るか決めかねています。

生後25日の女の子です。
乳首が扁平なので乳頭保護器を使用しています。
直母できないことや吸わせてはいるものの出てる気がしなくて我が子に申し訳ないことなどから心が折れかけて、もう完ミにしようかなと思っていました。
とりあえず1ヶ月検診まで…と1日数回数分ずつ吸ってもらっています。
今日新生児訪問で助産師さんが来てくれて見てもらうと、体重も順調に増えてる。母乳もまだ出るよって言って教えてもらうと直母までできました。
あと少しで完ミにすれば授乳のストレスから解放されると思ったのに、この子は直母で吸える力がある。うまくやってあげれば直母できる。直母できた嬉しさと、うまくやってあげられない申し訳なさと、これからどうしたらいいのか、完ミへの決心が揺らぎ涙が止まりませんでした。
次の授乳で助産師さんなしでやってみると全然うまくいかず、やっぱり泣いて吸ってもらえません。生後2週間で行った助産師外来でも同じでした。その場ではできるのに私がやると全くできなくなります。
吸い付いてもらえず、泣かれると心が折れそうになります。
何が違うのかわかりません。さっきできたということは母乳を嫌がっているわけじゃないから余計つらいです。
母乳へのこだわりはなく、毎回自分のおっぱいと向き合うのも若干苦痛です。でも保護器なしで飲んでくれるなら母乳が出る間は飲んでもらえたらなとも思います。
母乳だけで満足できるほど出るわけでもない、毎回離した直後に足りないと泣かれ、ミルクをゴクゴク飲む姿に申し訳なくも思うし、完ミにした方がストレスから解放されていいのでしょうか。なかなか決心できずに困っています。

コメント

ままり

完ミでした!
わたしの場合は陥没なので妊娠中にマッサージしててね!って言われてしてたんですが、やっても一時的に出るだけで時間が経てば元に戻る。。😇
出産していざ授乳となっても娘は口が小さく吸う力もない、吸う気ゼロだったので搾乳して授乳、追加でミルク。
直母できないから保護器でしてみる?って言われてしてみたものの搾乳と違って吸ってもちょっとしか出ないし、拒否される🖐🏻(笑)
退院してもそれは変わらず、2週間検診では体重が減ってるから2時間おき授乳、以降1か月間は搾乳+ミルクで頑張りましたが、もう搾乳するのにストレスと寝不足。
直母で吸ってくれないから搾乳の量も減る。減るからミルクに頼る。
ミルクに頼ることがどれだけ楽なのか。。😂
わたしは1か月検診が終わったらきっぱりミルクに移行しました。
でないと自分がしんどいから。。
ミルクにしてだいぶストレスからは解放されました🥺
母乳だと結局自分でしかできないですし、ミルクだと誰にもできる、預けれることができますしね😊
決断はそんな簡単にできるもんじゃないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器も吸ってもらえないのもしんどいですよね、、
    本当に、きっぱりミルクに頼れたら楽になるんだろうなと思います。
    完ミにしよう!と決めたつもりでも、検診まで吸わせている間本当にそれでいいのかまだまだ心が揺らいでいます…
    でも、決断はそんなに簡単にできるもんじゃないって言ってもらえて心が軽くなりました。
    検診でも助産師さんに相談してみたいと思います!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかります💦うちもそうでした。扁平で直母できないのに、助産師さんに見てもらってると吸えたのも一緒です😢

私も産む前はこだわりなかったんですが、本能的なものなのか諦められなくて(それこそ飲める時もあるからなおさらですよね💦)搾乳したり保護器使って直母の練習したり…かなり悩んでつらかったです。
私の場合は、2ヶ月を過ぎた頃から、吸う力がついたのか自然と吸えるようになりました。搾乳続けてたので乳首の形も少し変わってたかもしれません。
絶対とは言えないけど、新生児であれば、まだ分かりませんよ!
抱き方、支え方を変えてみるのもいいと思います(私の場合これも大きかったです)。
完ミにしようって割り切れたら楽なのにって何度も思いましたが、悩んでるうちはやめなくていいと思います。やめざるを得なかったのと、やめよう!って前向きに自分の意思で決めるのじゃ違うので。質問者さんのストレスにならない範囲で、無理に諦めなくもいいのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産むまでというか、産んでから最初に助産師さんに意向を聞かれた時まで、出たら母乳で、出なかったらミルクでいいです!程度だったんですけど…
    この諦められないかんじ、悔しいです🥺
    2ヶ月まで頑張られたんですね!今は完母ですか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢飲めるの!?って思ったら諦められなくなりますよね💦でも吸わせようとして泣かれるとつらいし😭
    2ヶ月まで頑張ったというより、明日は飲めるかも…と諦められず気づいたら2ヶ月経ったって感じでした。

    今でも完母ではないです!2ヶ月からでも頻回授乳すればいけたかも知れないけど、低体重児だったのもあって体重増やすためにミルクは足したかったのと、人に預けられるっていう良さはやっぱりあるので😊

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穏やかに吸い付いてくれるものだと思ってました…泣かれたらつらくていつも号泣してしまいます😭

    母乳よりの混合に憧れます🥺
    やっぱり預けられるっていうミルクの良さは何よりですよね😊

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、産後鬱っぽくなってたのもあって、拒否される度に私いなくていいんじゃ…ってめっちゃ病んでました😭(絶対そんなことないんですけどね💦💦)
    私は最近知ったので実際に使ったわけじゃないんですが、ピジョンの母乳相談室って哺乳瓶が乳頭混乱の子に良いらしいので、調べてみてもいいかもです!

    相談した保健師さんからは、ママがニコニコしてるのが一番大事って言われました。ミルクにもいっぱいいいところあるし、こればっかりはこちらの努力より赤ちゃん次第なところあるので、あまり頑張り過ぎないでくださいね!☺️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後のメンタル恐るべしですよね😭
    母乳相談室、産院で勧められて入院中から使ってます!
    哺乳瓶の乳首を保護器として使っているので、赤ちゃんは吸う力結構あります🥺
    でも直母しようとすると吸ってくれないし泣かれるんですよね🥺

    ありがとうございます😭!
    もうすぐ1ヶ月検診なので助産師さんにも相談してゆっくり考えてみます☺️

    • 4月9日
みいこ

こんにちは!
私も全く同じ経験をしたのでコメントさせて頂きました😂
3月頭に出産し私も乳首が扁平で短かったので吸ってもらえず1ヶ月健診前まで保護器を使っていました!
お気持ちめちゃくちゃわかり
ます🥲
助産師さんがやるとできるのに!でも後半は助産師さんでも咥えさせられず、保護器も悪くないよ?と諦められました😫
消毒も手間だし欲しがる時にさっとあげられないし、ちゃんと出てるのかもわからない、練習するにも上手く吸えなくてギャン泣きで悲しくなるし焦るしこっちが泣きたくなる!w

私は吹っ切れて練習は一切せず保護器使っていこうと吹っ切れました!
ですが、最後にもう一度だけと思い実母におっぱいを掴んで口に運んで貰えたらなんとか吸ってくれる事が多くなり、そのあと数日で保護器卒業できました🙏

結果的に乳首を引っ張り少し伸ばして、乳輪をこれでもかというくらいペチャンコに摘んで赤ちゃんの下顎から口の中に放り込んでキープ!
グズっても無理やり乳首だと認識させるとよかったです!
それに、保護器使っているより多少でも直で吸ってもらったほうが早く乳首が伸びました!本当数日です!
そして何より乳首が痛くない。

ミルクがマイナスな事は一切ないですが、後一息を乗り越えたら案外解放されるかもしれないです!
もしちょっとでも気持ちが残っていたら頑張ってみてください😭❤️
本当に陰ながらですが応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様との連携プレー!
    数日でできるようになるのすごいです👏🏻
    助産師さんに見てもらいましたが私の心が折れてるの伝わるからなのか吸ってもらえず😭
    このままだとメンタルやられそうなのでしばらく練習は辞めることにしました🥲
    アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 4月12日
  • みいこ

    みいこ

    とにかく強気で放り込んでました泣

    全然良いと思います!その決断力凄いです🙏❤️

    きっとお互い同じ時期のベイビーで色々あると思いますが、一緒に頑張りましょ😂💗

    • 4月12日
ちゃぽ

私は混合ですが、生後25日ごろって、夜間も頻回で特に大変だけど少しずつ母乳が軌道に乗ってきた?乗ってきたまでは行ってない、少し吸ってもらえるようになったころだった気がします。搾乳やミルク、直母トライ、色々それこそ混合してあれこれ必死で試してました。出さないと母乳は出なくなると言います。搾乳はされてますか?搾乳して母乳出るのをキープしつつ、直母トライはいかがでしょうか。やれるだけやると、後で後悔はしないと思います。育児大変ですよね、でも赤ちゃんは可愛いですよね。悩むところだとは思いますが、お母さんの笑顔が赤ちゃんの前からなくならないよう、あまり無理せずにできるといいですよね。