※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週4日の検診で胎児のサイズが予定より3日遅れ。心拍数は169で前回より下がり、心配。食べつわりで栄養は取れているが、痩せ身でBMI17。体質や胎児に問題があるか不安。

胎児のサイズについて

昨日11週4日で検診に行きました。
CRLは38ミリで本来の予定日よりも3日遅れたくらいの大きさでした。
最初の検診からずっと予定日通りのサイズで順調と言われていました。
昨日の検診で測った心拍は169で、前回10週のときは175あり、180になれば心臓が完成すると言われていましたが、下がっていて不安です。

私は食べつわりなので栄養は取れていると思うのですが、元々痩せ身で妊娠前も今もbmi17くらいしかないです。

私の体質が原因なのでしょうか?
それともあかちゃんに何か問題が起きているのでしょうか?

コメント

amo3ocoioi

とても細かく診て教えてくれる産院ですね😲
心拍なんて、初めて確認する時ぐらいしか教えてくれなかったです笑

3日のズレぐらいは誤差の範囲や個人差かと思いますよー!そのうち1週ズレとかも出てきますし、終盤は特に出てきます。
余程の時は、医師から説明等あると思います。それだけ詳しく教えてくれる病院なら尚更かと😀

初期は胎動もなく妊娠の実感も乏しいですし、健診も月1だし、「○週の壁」がいっぱいあるし💧、不安が募りますよね。
ただ、お母さんの栄養が胎盤経由していくのはもう少し先ですし、今は体調に合わせて食べられる物を食べていれば大丈夫な時期ですから、考えすぎずにお過ごしください😊
つわりが落ち着いたら、できるだけ栄養バランスよく食べると良いと思います!病院でも指導あると思うので、それまではゆったりと、赤ちゃん信じましょう~😊