※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管通す治療を選択しましたが、旦那さんが体外受精に反対。人工授精を勧められ、来月スタートする予定です。

先日卵管造影検査しました。両方共詰まっているから、卵管通す治療するか、体外受精するかで旦那さんと話し合ってみてと言われ話し合った結果、卵管通す治療をしても通らない人も中にはいると先生が仰っていたので、私たち夫婦は体外受精を選択しました。
今日その結果を伝えに行った所、正直体外受精は賛成できないとのこと。理由としては身体への負担が大きいこと、亡くなる可能性もある治療であること、といった内容でした。
だから次の生理が来たら卵管通す治療をして、主人の精子も自然に妊娠できる確率は極めて低そうとのことで人工授精にしようと言われました。
もうすぐ妊活初めて1年ということもあり、少しでも可能性の高い体外受精が良かったのですが、人工授精で皆様大体どれくらいで妊娠できましたか?😢
複雑な気持ちですが、先生を信じて、来月人工授精スタートしてみようと思います😢

コメント

私ならすいませんが別の病院で体外受精するようにしますね😢
もちろん体外受精で負担が大きいのも分かりますが💦💦

仮に卵管が通る手術をしてら通しても妊娠率が普通の人と変わらないむしろ旦那様側にも問題があるなら手術してなおも妊娠の確率が普通の方より低くなりますよね。
私なら時間やお金を無駄にしたくないので別の病院で卵管が詰まってる話をして体外受精へステップアップするという選択をします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    やっぱりその選択がいいですかね…
    わたしもさっきからずっとモヤモヤしてしまって、どうしたらいいか分からずこちらで質問させていただきました😢
    旦那がまだ帰ってこないためひたすらひとりでモヤモヤしてしまってます😔
    ある程度の検査は全てやったのですが、他のクリニックに行ってすぐに治療に入ってもらえるものなんですかね?😢

• 4月4日

退会ユーザー

モヤモヤしますよね!
    それならはなから体外受精っていう選択肢をだすなよ!っておもいます!!

検査等の結果を持っていったら
    検査飛ばしてそのまま治療に入れますよ😄😄!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ほんとに😔
    沢山考えたのに…って思っちゃいました😔

ほんとうですか!ありがとうございます🥺旦那にも話してみます😢🙇‍♂️

• 4月4日
mama

卵管閉塞でFT術を行い、色々ありましたがその後自然妊娠しました。
卵管を通す治療が通水とのことですが、それは卵管通水のことですかね?
私は卵管通水で卵管閉塞発覚→FT術→タイミング取ったが授からず転院→卵管造影→卵巣癒着発覚→体外にと言われ説明会に参加する直前に自然妊娠でした。
卵管通水で通して人工ってあんまり聞かないです。。FT術は卵管に風船を通し、それを膨らまして癒着を剥いでいく手術ですので。。
それに、ご主人の精子状態も良くないのであれば、人工あっても確率は低いと思います。。
私は体外受精でしか無理と言われましたが、亡くなる可能性のある治療とは言われませんでした。確かに身体の負担は相当なものだとは思いますが…
私の周りにも体外受精、顕微受精で授かっている人多いです。

何となくその先生の言ってる事が信じ難い気がするので、私なら転院します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    先生にはこれは検査ではなく治療と言われました。選択通水をして、卵管が通れば、人工授精をしようと言われて、体外受精に関しては本当に最後の選択肢だと思って。と。
    わたしも旦那の数値があまりよくないのに、人工授精なのか…と不思議で。
    きちんと質問できればよかったのですが、なんだかもう混乱してしまって、お話できなくて💦

• 4月4日
  • mama

mama

不妊治療での通水となると、通水検査しかないんです。。言葉の違いかもしれませんが、ネットで調べても選択通水治療ってのはないですよ💦
    私が受けたFT術も死亡例があり、受ける前に主人は同意書を書きました。
    通水検査もやりましたが、通水は生理食塩水を通して、卵管の詰まりを診るものです。なので水圧で…との事であれば、この通水検査だと思います。私も水圧で軽い癒着なら取れる場合もあるけれど…と言われたので。

少し偏見の様な言い方になってしまいますが、通水検査をして人工をして、ダメなら体外受精…って、お金を吸い取ろうとしてるんじゃないかと思ってしまいます。。そりゃ身体に負担のない形で妊娠した方が良いに決まってますが、不妊治療してるからには変な遠回りってしたくないですよね?💦本当に患者さんの事を考えるなら、最短ルートを提案してくるのが医者かなと思うのですが…
    なので私は転院しました。転院先でこれは人工でも意味ない、お金を捨てるだけと言われた時に、この病院なら信頼出来るかなと思いましたよ💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ゆっくりお返事しようと思っていたら、仕事後になってしまいました🙇‍♂️💦
    わたしもたっっくさん調べたんですが、選択通水という治療はネットでは一切出てこなくて、大体そのFTと呼ばれるものしかなかったので、不思議には思っていたんです…💦

そんなそんな…!実はわたしも同じように思ってました…😔でも診て頂いてる身でそんなこと思うのは失礼だよな、、と思って💦
    そうなんです。遠回りは嫌で、もう普通に妊娠できないことがわかっているなら少しでも高い可能性にかけたいと思って、旦那とも体外受精という結論を出したのですが、そんな話になってしまって…
    昨日の夜旦那ともまた話をして、転院することに決めました😔
    お話聞いてくださって本当に本当に気持ちが助けられました…🍀
    ありがとうございます😢🍀

• 4月5日
  • mama

mama

お仕事お疲れ様です( ¨̮ )
    ご主人と話されて、転院決めたんですね!
    私も1年近く診てもらった病院だったので転院するのは申し訳なかったですが、妊娠はやはり時間との戦いでもあるし、自分の身体を預けている様なものなので、自分の納得出来る病院に行く事が大切だと思います(o´〰`o)うちの病院は嫌な顔せず、全ての検査、治療過程、結果の情報を含め紹介状を書いてくれたので、転院先でもスムーズでした!!

転院先で少しでもお二人の納得いく治療方針が決まると良いですね!!
    少しでも早くおふたりに嬉しい奇跡が訪れますように♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    わたしも次のお休みに病院行ってみようと思います😢
    いろいろ本当にありがとうございました😢🍀
    またご報告させていただきます🌸

• 4月5日
  • mama

mama

とんでもないです(o´〰`o)
    少しでもお役に立てて何よりです♡
    お仕事しながらだと大変かと思いますが、心と身体を大切にされてくださいね( ¨̮ )

嬉しいです♡ご報告お待ちしております(*´꒳`*)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々相談できることでもないので、こうやってお話出来てほんとに気持ちが救われました😌🍀
    ありがとうございます♡

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

卵管通す治療はFTのオペですか?
私は両側詰まってて、FTで卵管通して→人工授精で妊娠しました。

術後の開通率は90%以上とも言われてるので、通らない人は少数かと思われます💦

体外授精は毎日通院もしくは自分で注射を打つなどがあるので、繰り返すと体力的にも大変かと思います🥲

人工授精で妊娠できる場合は3回くらいで妊娠する方が多い&通院回数が少ないため、試してみるのもおすすめです。

この先生すごく保身的というか、恐怖心を煽るというか説明が下手な先生ですね😅そして先生のおすすめは伝わりにくいみたいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    先生には選択通水という治療をすると言われました😓💦
    カテーテルを詰まってる入口のところまで差し込んで水圧で卵管を通す治療みたいです😯麻酔は無しで、卵管造影検査と同じくらい…もしくはそれよりも少ない痛みとのことでした。
    それがFTと呼ばれるものなのでしょうか??💦

そうなんですね、先生には8.9割の人は通るけど通らない人ももちろんいるよと言われました😯

いろいろ丁寧に説明してくださってありがとうございます😢
    亡くなると聞いてびっくりしてしまって…そんなにリスキーなことなのかと💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択通水は検査ですね〜
    卵管が詰まってるって思っても、実際通水検査すると60%以上実は通ってた等があるらしいので、病院によってはするやつです。

私は通水検査せずにそのままFTオペしたので、ちょっと分からないです💦すみません。

ただ、通水で通って無ければFT手術(保険適用)を勧められるかな?と思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査なんですかね、、先生には先程病院でわたしが選択通水ってゆう検査をしたら…と切り出したら、これは検査じゃなくて治療ねと言われました…💦
    もしそれで通らなければ体外受精しかないかなとのことでした。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

死亡事故で有名なのは通気検査だと思いますが、通水であってますか??💦

もし通気検査であれば今時はやらない検査です。

もし方針等で不安があれば病院変えるのも手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択通水治療と言われました💦

• 4月4日
ひめらぶ

はじめまして。

回答外かとは思うのですが、はじめてのママリさんが体外受精が良かったと思うのであれば、もう少し病院を探してみるのもアリかと思います。

子宮外妊娠を経験したものです。
子宮外妊娠のため左の卵管を切除して、右の卵管造影検査をしました。
幸い右の卵管は詰まっていなかったのですが、私たち夫婦も妊活を始めてから、このような結果になってしまったので、少しでも可能性の高い体外受精を選びました。

しかし、体外受精を選ぶためには何箇所も病院に足を運びました。
体外受精に関して、どこの病院も医師は消極です。

ちなみに、消極的な理由を聞くと、どの医師も最初に費用であると答えてます。
個人的な印象としては、医師もなんとなく自然妊娠の方がいいとか、そういった囚われの考えなのかもしれないと思う節もあります。

費用面がクリアなのであれば、
身体への負担とこれから妊活を続けられる精神的な負担をもう一度天秤にかけてみてはいかがでしょうか?

私は、1回で成功したという事例ですが、体外受精治療に89万円と4ヶ月かかりました。
助成金を差し引くと、53万円と4ヶ月です。
現在であれば、保険適応なので負担はもっと低いと思います。

体外受精の治療中は不安もありましたが、希望の方が大きかったです。4ヶ月間に支払った53万円は、価値があると思います。

また、私たち夫婦は、31歳と34歳です。
1年間、自然でも人工でも挑戦すると出産するときには、33歳と36歳です。第二子を考える頃には35歳を超えています。
さらに1年間してダメだった場合は、もちろん体外受精の成功率も年齢とともに減少するので、今が一番若いときにワンステップ上の体外受精を選択する方が成功率も高いと考えました。医師のステップに合わせていると、本当に体外受精でないと妊娠できないときに体外受精をするわけですから、成功率は今より低いでしょう。体外受精したらうまく行く今、体外受精をする方が成功率は高いと思います。

質問文から、お二人とも体外受精を希望されているのが本当に思っていることかと思うので、ぜひ、悔いのない選択をして欲しいと思い、参考ではありますが、私たち夫婦の経験と考えを書かせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    コメント下さりありがとうございます😢
    ゆっくりお返事させていただこうと思い、仕事後のお返事になってしまいました💦すみません🙇‍♂️💦

ご経験されたこと、お話してくださってありがとうございます。
    ママリさんがおっしゃる通り、もう自然妊娠が無理と言われた時点で、1人目ということもあり費用のことは気にせずに妊活しようと旦那と話し合って決めていました。
    そしてお話を聞いて再度旦那とも話し合い、やっぱり出来るだけはやくふたりの子供が出来てくれたらという結論に至りましので、転院してみることにしました。
    価値のある4ヶ月という言葉、とても心に刺さって、わたしたち夫婦も出来ることはがんばろうと思えました🍀
    優しいアドバイス下さり、本当に本当にありがとうございます🍀😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦が体外受精を希望するなら私なら転院しますね💦
妊活中あっという間に何ヶ月も経ってしまいますし、自分の希望の治療方針でないとそれがストレスになってしまっても妊活には悪影響です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    ありがとうございます、上の方々もおっしゃる通り、転院してみようと思います😊

• 4月5日