※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種、保護者の立ち会い確認できなかった経験について相談です。

赤ちゃん(乳児)の予防接種は、全て保護者の目の前で受けられましたか?

先日、2回目のヒブ・肺炎・B型の注射、ロタの経口ワクチンを受けてきました。
仕切られたブースに入るとお医者さん一人がいて、始めに私が子どもを後ろから押さえる形で注射を受け、その後「ロタ飲んでもらうのでお母さんはベンチで待っていてください~」と言われてブースを出ました。
少ししてお医者さんが子どもを連れてきてくれ、その日は終了したのですが、ロタが1回目と比べて飲みきるまで早かったこと、帰宅後1回目のときにあった下痢等の症状がなかったことから、本当にきちんと飲ませてくれたのかな、、?と不安になり(T_T)
ありえないことですが💦1回目は私が抱っこしながら飲ませていたので、今回直接確認できなかったことでとても心配になってしまいました。

長くなりすみません、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親の前でしたけど、下痢等は無い方がいいですしキチンと飲ませてくれたかな?とかは気にならないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよね💦ご回答ありがとうございます(>_<)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1歳までの定期予防接種は全て受けましたが、毎回保護者の前で打ちました。
ロタは、飲ませ方を教えてもらって私が口に入れたような気がします…
同じ経験じゃなくてすみません。
また来月3回目ですよね⁇
そのときに念のため確認してみてはいかがでしょうか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)ロタリックスを選んだのでロタは今回が最後で💦また、他で気になることもあり病院を変えようかと思っているんです(; ;)
    ちなみにはるさんのお子さんは、予防接種は毎回同じ病院で受けていましたか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒブや肺炎球菌などの3回目のときに聞けるかな〜?と思ったのですが、もう終わられましたか⁇
    母子手帳に日付やロットNo.とか書くところがあるので、そちらに記載があって、医師と看護師がいらっしゃったのなら間違いはないのかな〜と思いますが😣

うちは同じ病院で受けてました!でも最近引っ越したので、今後はかかりつけ医も変わります。

病院変えても全然いいと思います!
    安心して任せられるところがいちばんですよね☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒブ等はこれからなので、そのまま同じ病院にするなら軽く聞いてみたいと思います💦
    ブース内に看護師さんはいなくてお医者さん一人だけだったので、それも心配で😅

ありがとうございます(;_;)
    もし他でよさそうなところがあれば、病院変えることも考えてみます😭

• 4月5日