※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

生命保険の給付金が下がるか、提出するか悩んでいます。提出しない方が得かどうか知りたいです。

帝王切開生命保険と限度額適用認定証の件でお分かりになる方がいれば教えてください。

【詳細】
■帝王切開
■限度額適用認定証 区分ウ
■生命保険に加入しており、提出書類は診療点数が記載された領収書
■分娩代金の前金15万円支払済み
■後日精算金
限度額適用認定証提示なしの場合30万円ほどであり、提出すれば前金のみの支払金額

【質問】
限度額適用認定証を提出して支払いした場合、診療点数は下がり生命保険の給付金も下がってしまうのでしょうか。
下がってしまう場合、生命保険の加入内容等によると思いますが、限度額適用認定証を提出せず、生命保険の給付金を多くもらう方が得ということはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療保険ですよね?

あくまで何日入院したのか?
そして手術は予め倍率が決まっているのでどのような精算方法になったとしても給付金額に変更はないです。

• ゆーママ

ゆーママ

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    医療保険です。
    何もわからず状態でしたので、ご回答いただけて助かりました。
    ありがとうございます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

給付金は点数によって貰えるものでしょうか?

限度額認定証を使っても支払う金額が上限までになるだけで点数が減るわけではありません。

なので、限度額認定証を病院へ提出し、領収書(手術の点数を見るため)を保険会社へ提出し手術給付金と、日額給付を受けることがいいかと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

給付金は点数によりもらえるそうです。
    詳しくご回答いただきありがとうございました。

• 4月7日

やってる事は変わらないので診療点数は変わらないですよ。
窓口負担額が変わるだけです🙆‍♀️

• ゆーママ

ゆーママ

診療点数が変わらないということで安心しました。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月7日