※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で落ち込んでいる。どんな言葉をかけたらいいか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

現在、不妊治療している友人がいます。一人男の子はおられるのですが、二人目がなかなか授からず、今日も体外受精後の判定の日でダメだったようです。もちろん、落ち込んでいるようで、私にLINEがきました🥺気持ちに寄り添ってあげたいのですが、なんて返信して良いか分かりません。月並みの言葉しか出なくて、かと言って要らない事は言ってはいけない気はするしで、複雑です。皆さんなら、どんな言葉かけしますか?

コメント

けー

正直にそのままで良いんじゃないですか?
「なんて声をかけるのが良いのかわからないけれど、わたしで良かったらいつでも頼って。気分転換も付き合うよ。愚痴も弱音もいくらでも聞くよ」
みたいな感じで良いと思います。
「次こそは」とか「あなたなら必ず」とかの妊活に対しての直接的な励ましや意見は不要なんです。
わたしも長く治療していて悲しく辛い思いもしましたか
「大丈夫よ、ちゃんと妊娠できるよ」みたいのはありがたい反面わかったような口をきくな!とも思えました💦

• はるママ

はるママ

ご返信ありがとうございます。正直、私自身に今余裕がない状態でして…正直に言ったら、私に言われてもって感じです…難しいですね。
    自身も流産したりもしました。けど、立ち直ったりするのは自分自身なので、自分の気の持ちようなのかな?とも思いました。

• 4月4日
  • けー

けー

そうなんですね💦
    もうそれなら、「残念だったね…なんて声かけたらいいかわからないけど、また前向きに頑張れることを祈ってます」とかですかねぇ😅
    励ましたいのかと思ってたので…😅

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

友人なだけに言葉には悩みますよね、少し話切り替えて違う話題にして気に逸らせてあげたいと思います。

• 4月4日
はじめてのママリン

私もずーっと治療してました。正直言われても困りますよね😅なので私は特に誰にも言わなかったですが。

不妊治療してた身ですが、なんていっていいか私もよく分かりません。
『残念だったね』というくらいでしょうか。
出来ればそういう話はしてこないようにそれとなく促したいところです💦

• はるママ

はるママ

ご回答ありがとうございます😊
    違う話題に変えてみようかと思いました🥺

• 4月4日