※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のへこみについて相談です。ぶつけた後に凹みを感じるが、大丈夫でしょうか?他にも頭に隙間や溝があるのか気になります。

側頭部のへこみ?溝?について

昨日の夕方、授乳後のゲップを出している時に娘の左側頭部がわたしのメガネの角にコツっと当たりました。(プラスチック製のメガネ)ぶつけたというより軽く当たった、という感じでそこまでの衝撃ではないので泣きもせずという感じでしたし、そこまで心配していませんでした。
ただ、昨晩ふと、その辺りを触ると
意識してしまっているからなのか?僅かに凹んでいる?隙間?溝?が線状にある気がします。。
元々その辺りを意識的に触ったことがなかったので元からあったものか分からずです。
(軽く撫でるくらいではわからず、意識的によく触るとわかる、くらいのものです。当たった左側頭部にあり、右にはありません。)
質問としまして

・大仙門や小仙門以外にも赤ちゃんの頭には隙間や溝があるのでしょうか
・へこんでの骨折の場合、触ってもっと明らかにへこんでいるのでしょうか?

ちなみに
当たった後は何度か吐き戻しをしています。普通のよくある吐き戻しかな、、とは思っていたので特に因果関係を考えず心配していなかったのですが、よくよく考えると最近は吐き戻しが減っていたのでその渦中では回数が多い気がします。
目線は普通で、よく笑うので元気ではあります。

コメント

はじめてのママリ

補足です
・角に当たるとよくないと言いますが、メガネに軽く当たった程度でもへこんで骨折などしてしまうものなのでしょうか。。。悪天候などもあり頭部外傷は結局様子見の可能性があるな、と思い小児科受診をせず迷っております。

tamachiri

所感では、当たったメガネのせいで頭蓋骨が凹むとは考えにくいですが。。。不安だったら足元の良い天気の良い日に受診するのもありかもしれませんね。
何事もなくご無事であることを祈ります。
第一子の時いろいろ不安で私も『頭の形変じゃないかな』とか気にしてましたが、今思うと赤ちゃんの頭ってまんまるじゃなくていつ触ってもなんか不安があった気がします😂