※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

保育園を休ませがちで気になることについて相談です。他の保護者や保育士からどのような印象を持たれるか気になります。

保育士さんに質問です☺️

私は仕事が休みの日は結構な確率で子どもの保育園をお休みさせて自宅保育しています🙌

うちの保育園はリフレッシュのために仕事休みの日でも保育園預けてもOKな園です🌸
なので連勤続きで疲れているときや体操・英語などの活動が入っている日は登園させますが、特に何もない日は自宅で過ごしています。

私自身が土日もシフト制で仕事が入っているので、平日休みが多いです。(多くて週2日)
なので保育園休ませていることも多いのですが、園としては休ませ過ぎやろ!と思ったりするんでしょうか?

産休育休の方も毎日預けている方がたくさんいらっしゃるので、クラスでうちの子だけお休みということが恐らくよくあるんだと思います。。

製作とかも進まないのかな?
「昨日お休みだったし、今日は昨日みんなが作った〇〇を作ろうね!」って先生に言われていることもあり、本人としてもみんなで一緒に製作した方が楽しいだろうし先生も二度手間になるんじゃないかなと‥‥。
また、この4月で年少クラスなので、週に多い時で2回も休ませるのはどうなんだろう?
集団生活にも影響出てくるのかな??とちょっと気になっています。

コロナ禍で自宅保育をお願いします!と一時期は当然言われてましたが今は園ではそんな空気は感じられず、産休育休の方たちも週5でフルで登園させています。

保育士のみなさん、こういう休ませがちな家庭ってどういう印象を持ちますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ちゃんと休んでくれてありがたいなぁと私は思います。

•  ままり

ままり

そうなんですね!
    まさかの回答だったのでびっくり🙌
    これでよかったんだなと思えました☺️

• 4月4日
みーくんのママ

私もどちらかと言えば良い印象があります◡̈✨もちろん保育園でお友達や先生と過ごす時間も楽しいとは思いますが、小さいうちはやっぱりお母さんと居るのが1番ですよね☺️
運動会やお遊戯会などの行事前は、もしかすると練習などがあってお休みが多いと支障が出てしまう場合があるかもしれないので、もしお休みをする日があらかじめ決まっているなら、1か月や1週間単位であらかじめ日にちを知らせておくと園側も動きやすいかもしれませんね◡̈ すでにそのようにされていたらすみません。 担任の先生とお話しできるようなら、休まない方がいい日があるか聞いてみても良いかと思います!

•  ままり

ままり

そうなんですね!
    びっくりしました!

平日週2日お休みがあることありますが、仕事の日は7時半登園の18:30滑り込みセーフかアウトな感じで、いつも朝も夜も最後の一人のことが多く💦
    保育園は大好きで喜んで登園してくれるのでありがたいですが、帰宅後は毎日バッタバタでゆっくり過ごす時間がないのでせめて休日くらいは‥!という感じです😌
    息子のためというより私が寂しくて🙄笑
    なので保育士さんもそれで助かっているならお互いにプラスしかないんですね💓
    安心!

今までコロナが原因で運動会や参観などの行事が何一つありませんでした🙌
    よかったですー!!
    でもこれから年少クラスなので行事も少しずつ増えてくると考えて、担任の先生には一度そのようにお話してみようと思います😊✨

• 4月4日