※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
妊活

95キロの体重で安産に不安を感じています。同じような経験をした方のエピソードを聞きたいです。

私は95キロくらい体重があります。
太っていると安産ではない、母子ともに危険など色々言われます。
リスクはあるかもしれませんが、周囲にこのように言われると不安が大きくなるばかりです。
太っていても妊娠や出産のご経験ある方はいらっしゃいますか?
エピソードなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

玲

めっちゃ肥満妊婦でした!
最終的に産む前90キロ近く行って、難産でした。
肥満が関係しているかは分かりませんが…💦

吸引分娩で最後の方助産師さんがお腹を押した記憶があります。
(へその緒が首に2周巻いていてそれもあったため)
ですが、初乳もよく飲み、健康な子が産まれてきましたよ。
私も産道が裂けてしまい、結構縫われましたが、後陣痛もなく、でした。

不安ですよね。私もそうで、階段昇り降りとか、散歩とか(2時間くらい)正産期に入ったらしました!

• 玲

ごめんなさい、正期産でしたっけ…遠い記憶すぎて間違ってるかもしれません💦正産期?正期産?そこが気になり追加コメントしました💦

ちなみに娘は母乳もミルクもよく飲みよく寝て離乳食もバックバク食べて、体を動かすのが好きな子でした!

• 4月4日
ママ

下の子は85キロで出産しました😅
妊娠してなくても生活習慣の面などから、標準体型の人よりは健康面でリスクはあるので、妊娠中は尚更そのリスク高まるのかなと🧐
また膣内の脂肪が多くなると出難いと言われたりしますよね…。

私も自身の体験としては太っててもかなりの安産でしたよ!🥺

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます!
    周囲によく難産とか色々言われすぎて落ち込んでいたので凄く嬉しいです。
    アドバイスをありがとうございます!

• 4月4日
  • ママ

ママ

標準体型の方の中にも難産の人もいますし…太ってる人全員難産みたいな感じに思われるの嫌ですよね😥
    あまりストレスにならないようにスルーできる所はスルーしておきましょう!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

出産時93キロでした
妊娠中は超元気な妊婦でした!
が、子が全然下がらず先に破水して、促進剤使ったら子供の心拍が落ちてしまって緊急帝王切開になりました。
私も熱が出てきて旦那のところに「母子共に危険な状態です、万が一の場合はどちらを優先して助けますか?」とドラマのような電話かかってきたと後から聞きました😅

あと帝王切開も脂肪が多いと塗っても付かないらしく傷、開きます。
抜鉤と同時に上から下まで全開してめちゃくちゃ怖かったです😭

はじめてのママリ🔰

私は現在65キロで職場の経産婦の方から体型のことをいわれます…
やはり増えたら難産になるよ!と…
言ってることはごもっともなのですが、まわりからそう言われると、本当に心配になってしまいますよね…💦
産科の先生から何かしらの指導がない限りは大丈夫だとは思いますけどね😅
私はまわりからよりも先生!!!
と、体のことを言われてもそう思うように努力しています!
言われると悲しい気持ちになりますけどね💦
お互い頑張りましょうね!✨

はじめてのママリ

私は遂に先週100キロ超えました。笑
従姉妹が97キロで初産で吸引分娩、2人目は98キロでスピード安産だったそうです😵(会陰も裂けず😵)
もう1人の従姉妹もデカかったのでエピソードを今日聞こうと思ってました💦笑

毎日100キロ妊婦でググってます🥲
切迫で動けないし、太らない方法を知りたいです🥲
元々アウトドアでこの安静期間がなかなかのストレスで😭
多分それで食べてしまったのかな。笑
正産期入ったら動けるらしいので疲れ果てるまで動こうと思います!←

答えになってなくてすみません😣

ママリ

私は1人目88キロ、2人目83キロで妊娠しました。やっぱり太っているせいで生理が安定せず、不妊治療をして授かりました。不妊治療中も医師に痩せろと言われ、痩せなきゃ不妊治療出来ないとも言われました。妊娠中も妊娠糖尿病や高血圧になるリスクが高く、体重は増やさないでと言われました。1人目はプラス3キロで出産し、2人目はまだ体重は増やさず来れています。妊娠したら、体重管理は相当大変になる事を覚悟した方が良いと思います。あまり増えすぎると、帝王切開になるとも言われました。結局1人目はなかなか陣痛が強くならず、胎児心拍が低下して緊急帝王切開になりました。太っていても、何事も無く妊娠出産出来る人も居ますが、リスクは高くなります。そして太っていると、受け入れてくれない産婦人科もありますから、希望の産婦人科で産めないって事もあります。