※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘が保育園で断乳を勧められ、辛い気持ちで悩んでいます。保育園では寝るためにも外での授乳を勧められていますが、娘は外ではおっぱいを欲しがらず、抱っこで寝てくれる子です。断乳するべきか悩んでいます。

おっぱい大好きな娘です。。

4月から保育園に行き始め、
説明会の時に断乳を勧められました。

そして今朝預けた時も断乳出来ましたか?
次の土日でまた頑張ってくださいと、言われました。

私は卒乳派で、泣きながら保育園に行く娘から
大好きなママのおっぱいさえ奪ってしまうのが
心苦しくて辛いです。

保育園からは園で寝れるようにと、言われましたが
娘は外ではおっぱいを欲しがらない子です。
抱っこでも寝てくれる子です。

皆さんなら断乳しますか?
モヤモヤぐるぐるしていて、
おっぱいを求めてくれる娘を思うと涙が止まりません。

スキンシップ。心安心感。
それすら奪っていいのか。
私の考えが甘いのか。
私も授乳で癒しを貰っていました。
親子の愛情表現のひとつだと思ってしておりました。

考えるだけで辛いです。

コメント

ママリ

1歳7ヶ月だと自然卒乳はなさそうな気がしてます💦
なので親が促し、卒乳になるのかなぁと。

私なら今は卒乳しないかな。
ゴールデンウィークや夏休みで卒乳しますかね🤔

ママリ

保育士です。
断乳の必要はないですよ😊
私も保育士時代は教科書で学んだ知識や、パートのおばちゃん達からの子育て経験談もろもろを間に受けて、「えー?まだ飲んでるの?もういらないでしょー😅」だから寝ないんじゃない?とかヨダレひどいんじゃない?なんて思って、簡単に断乳すすめてました🥲
あとは歯科検診で歯並びのこと聞いたりして。

でも、母になった今、助産師さんのお話も色々聞いたりして、あの頃の自分に喝入れたいです💦
学校で学んできたことで間違ってたわけでないですが、お母さんの気持ちにも子どもの気持ちによ寄り添えてなかったです。

娘も保育園行ってますが、まだ飲んでます😊
同じ保育園(産後新しく入職したので↑とは別の保育園)の保育士さんで2歳近いけど授乳してる人もいます。
私も自然卒乳目指して、回数だけは減らして夜だけにしました。
後はいつまででもどうぞと思ってます。
あまりうるさく言われるようなら、お互いの心のために断乳する気はないと話すか、もう飲んでないと嘘ついちゃうから、しちゃって良いと思います❣️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます…
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました…

    外でも授乳は求めて来ないので、
    保育園では大丈夫なんじゃないかなって
    気持ちで居たので、それも伝えたのですが
    それでも毎回断乳する様に言われるので
    どうして伝わらなんだって悔しくなっていました。

    特にこんなママと離れる悲しい時期に断乳断乳ばかり言われて私のメンタルも少しやられて来ています…。

    最悪嘘ついてみます!
    でも、ゆっくり夜間授乳だけになるように目指してみます😭😭

    本当に心が救われるコメントありがとうございました。

    • 4月4日
ひろ

上の子は保育園行ってからも2歳まで飲んでました。
単におっぱい欲しくて泣くのが可哀想だったからですね😂
でもそのせいか慣らし保育もかなり苦労しましたし、保育園に行ってからの授乳、断乳は本当に大変だったので、入園前か早い段階で断乳しておいた方がお互いのためだったと反省しています。
授乳が最大のスキンシップと思っていた時期もありましたが、正直断乳したあとの方がスキンシップ取れているなと思いました。
正直子供にかこつけて私がおっぱいに頼ってた部分もあったんだと思います。

辞めてしまえば何てことはないのですが、今まで続けたぶん勇気はいりますよね😅
でも飲ませてた身でも、飲ませていいんじゃないですか?とは言えないくらいなので、できることなら早めの断乳進めます。