※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が歯医者で泣いてしまうため、歯科助手がからかうような態度を取り、次回も同じ状況が続くか悩んでいます。他の歯医者を検討すべきか、子供を泣かせてでも1人で座らせるべきか悩んでいます。

子供が通う歯科の話になります。
虫歯チェックとフッ素塗布で今まで何度か通っています。

うちの子は椅子を倒して仰向けにされることと1人で座ることが嫌で泣いてしまうので、私が椅子に座って膝に子供を乗せて、椅子は倒さずに診察を受けています。(そうすると泣かずに口を開けて診察受けてます)

今までは院長先生(男性)が対応してくださり、それでもいいですよ!イヤイヤ期なので仕方ないです。少しずつ慣れて行きましょう😊と言ってくれていました。

今回は初めて見る歯科助手の女性&院長先生が対応でした。
最初は子供を1人で座らせてみましたが、椅子を倒そうとすると怖いと泣き、そこから1人で座りたくない!となったので結局いつものように私が座って膝に乗せてクリーニングを受けたのですが、子供が泣いた時に歯科助手の女性が「えー?!椅子倒せないの?恥ずかしいなー!」と子供に向かってからかうように言いました。そして院長先生も前までは大丈夫ですよー😊って感じだったのに一緒になって「えー!?倒せないのー?恥ずかしいー!」と言ってました。

そして診察が終わった後に小さなオモチャをくれるのですが、歯科助手の女性が子供にオモチャを渡しながら「今度はちゃんと椅子を倒せるように頑張ろうね!」と言いました。

子供は多分次回も椅子を倒せず、1人でも座れずに泣くと思うので、歯医者さん側としてはもうそれは避けたいのかなと感じました💦

歯医者を他のところに変えるか、次回は泣かせてでも1人で座らせて椅子も倒した方がいいと思いますか?

コメント

らすかる

うちの子たちの歯科は3歳からは普通の診察台に一人で座ってみてもらいます。
それまではキッズスペースで寝転んで…って感じです。
恥ずかしいなーはちょっと嫌だけど頑張ってみようか😊ってママも声掛けしてあげてもいいかもしれないですね🤔

• うさ

うさ

声掛けても診察室に行くとゴロンしないのー!と宣言されます💦
    頑張ろうかってもう少し言ってみます😭

• 4月4日
nakigank^^

うちも毎月慣れさせるために通ってます。
いつもは旦那に言ってもらってるんですが、歯科衛生士には口を開けるけど最終チェックの男性先生には口を開けてくれないからちゃんと診てもらえてないから行ってほしいと言われて行きました。
ゴロンはやっぱ怖いと言うので、一番最初の頃私が行った時に一緒にゴロンする?って言われたのを思い出してそれが当たり前だと思ったから子供にじゃママとゴロンしよっか〜って言ったらうんと言ったので、私が座ってその上に息子が座って待ってたら、いつもと違う歯科衛生士が来て、あっお母さんは座らなくて大丈夫ですよ。って言われたから、いや一人じゃ座れないみたいでと言ったら、え?あ〜はぁぁ〜wって鼻で笑ってカチンときました。
違う歯科衛生士はそんなこと言わなかったしむしろママの上にゴロンする?とも言ってたので人によるのかもですね。
それか3歳からは座るのが当たり前なのか?と驚いてます。自分が3歳の時に座れるはずがなかったので。😅
その後先生が来たらママの上に座るらしいです。とわざわざ言われて先生があっそうなの?それでいいよって言ってくれたのでよかったです。😊

• うさ

うさ

鼻で笑われるとカチンときますよね。歯科衛生士さんも色んな人がいるので私も今回はそういう人にあたったのかなと思いました。

お子さんも同じような感じなんですね。うちだけじゃなくて安心しました。

• 4月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

性格は人それぞれなので、私は3歳の子が座って口開けるだけでもすごいな〜と思ってます。
    お子さんが新しい所でも口開けてくれるなら良いと思いますが説得しても仰向けに慣れないとなると新しいところは振り出しになってしまうので、お家で仰向けになって一連の流れをやって歯磨きをして誉めていくというのはどうですかね?😊

• 4月4日
  • うさ

うさ

つい出来ることと比較してしまって💦口開けられるだけでも褒めてあげないとですね☺️
    確かに新しいところでもダメそうです😅
    家で練習してみます!ありがとうございます😊

• 4月4日
どん

うちの息子はまだ私の上で診察受けてますよ💦
椅子は倒してますが。
こないだ保育園での歯科検診の日にお休みしてたため、別日に保育園の先生と歯医者に行ったそうなので、その時は自分一人で座ってるのかも知れませんが私が一緒に行くと「ママの上じゃないとイヤ!」ってなります😓
歯医者さん側としては大人しく見れる方がいいので好きにさせてくれてます😊

子どもって赤ちゃん扱いとかされるの嫌で頑張れる子とかもいるので助手の方とかはその考えで言ったのかなと思いますがちょっと言い方嫌ですね🥺
ちなみにうちの息子はそんな言い方されたら怒るだけで良い効果は出ません(笑)

無理やり泣いてでも座らせたりしたら歯医者行く事を嫌がりそうなので、本人が納得出来るまでは好きにさせてあげた方がいいのかなと思います😢
うちの息子も行く前は「一人で座る!」と意気込んでますが、いざとなるとやっぱり不安なのかママがいいそうです😅(たぶんパパだったら一人で座ると思います🤣)

• うさ

うさ

同じですー。笑 うちも頑固なので赤ちゃん扱いとかしたら頑なになってさらにやらないです。赤ちゃんでいいもん!っていうタイプです😅

こういうタイプは本人が納得しないと厳しいですよね💦
    逆に納得さえすれば大丈夫なので、からかうとかではなく他の声掛けを模索しようと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
  • どん

どん

うちの息子はオムツも他の子がパンツで自分だけオムツって事よりも失敗する方が恥ずかしいと思うタイプで本人が納得するまでなかなか取れませんでした😂

とりあえず毎回歯医者に行く前に「今日はどうする?一人で座ってみる?ママの上に座る?」と聞いて本人の気持ちを聞いてます。
    ちなみに本人に今聞いたら保育園の先生と行った時は一人で椅子に座ってちゃんと出来てたようです🤣
    甘えたなだけだと言うことがわかりました(笑)

• 4月4日
  • うさ

うさ

うちの子も保育園で他の子がパンツでも気にせずオムツがいい!と言い張ってます😅
    新しいことや失敗することにも慎重なタイプです。そして甘えん坊です😂

こういう性格の子ってどう声掛けしてあげたらいいのかなーとちょっと悩んでいました。
    本人の気持ちを確認してあげるようにします!あとは旦那と行ってもらったら座るかもですね。ありがとうございます😊

• 4月4日
  • どん

どん

同じ頑固な甘えん坊さんタイプですね😂
    保育園で周りの子がだいぶ落ち着き始めて、自分で出来る事を自慢げに話すようになってきた中うちの息子は相変わらず「ママやって!ママがいい!」です😭

こういう性格のタイプは勝手に判断したら怒るタイプなので(たまに自分でやりたい時もあるやっかい者 笑)、「どうする?」って聞いてあげるのがいいと思います😊
    とはいえ聞いてあげる余裕がない事もしばしばですが…😭

歯医者とかなら前もって予定が決まってると思うので前もって話をしてあげれるし、心の準備も出来ますしね☺️

私も3歳まではそこまで気にしなかったですが、3歳超えると周りが変化(成長)してくるので、どうしても他の子と比べてしまって「なんでやらないの?なんでできないの?」と思ってしまう事も多かったですが、最近は性格はどうしようもないなと思い始めました😂

• 4月4日
  • うさ

うさ

そうなんです。わかっていただきありがとうございます😭✨

普段は何でもかんでもママやってー!なのにごくたまに自分でやりたい時があり怒ります😂

そしてもうすぐ3歳でもう見た目も幼児になってきたしコミュニケーションも取れるようになってきて赤ちゃん扱いも違うしなー。でも他の子がやる気が出るような声掛けも通用しないし😣って思ってました。
    性格だからしょうがないと思うようにすればちょっと気が楽になります☺️

確認してあげるようにしたり、前もって見通しを立ててあげるようにします!ありがとうございます😊

• 4月4日
ママリ

息子も今まで私の膝の上に座っていましたが前回が2歳11ヶ月で初めてひとりで座るよう案内されました🤔慣れてきたと判断されたのかなと思います😊
泣いたら膝の上になるんじゃないかなと思いますが、前もって『隣で見てるから1人で座ってみよう、そっちの方が先生よくお口の中見えるんだって、お口見せるだけだから怖くないもんね!』と言い聞かせてチャレンジしてみてもいいのかなと思います!

• うさ

うさ

3歳くらいが目安なんですかね💦
    声掛けしてます。ありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

こればかりは歯医者の方針?によるのかなと思います。
うちの子が通う歯医者は、大人と同じように診察台でやるかキッズスペースでやるか本人に聞いてくれます。
なので、うちの子はまだキッズスペースで先生の膝の上にコロンと寝転がってやっています。
座って診てもらったことはないですが💦

• うさ

うさ

キッズスペースで診てくれるんですね!歯医者沢山あるのでそういうところ探すのもいいかなと思いました。嫌々させるのも子供のストレスですよね。ありがとうございます😊

• 4月4日
あんず

もうすぐ3歳だし定期チェックは歯医者に慣れさせる目的もあるのでだんだん1人で座れるように声を掛けたんだと思いました☺️
でもお子さんの様子は親が1番わかっていると思うのでまだ早くて逆効果になると思われるなら歯医者さんに相談されたら良いかなと思います😌

• うさ

うさ

確かに歯医者さん側はうちの子の性格わからないですよね!
    相談してみます。ありがとうございます😊

• 4月4日