※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の3回食スケジュールについて相談です。現在のスケジュールや食事内容、食欲について説明があり、どこに1回追加するかや食事のタイミングについてアドバイスを求めています。また、3回食を始めるタイミングについても迷っているようです。

3回食のスケジュール
今月の中ごろに9ヶ月になる娘がいます
そろそろ3回食の検討をしなければいけないのですが
スケジュールを組み立てられません…
アドバイスいただけないでしょうか

今のおおまかなスケジュールです

6:00 授乳(ここだけ母乳)
7:30 起床 寝室からリビングへ
8:30 離乳食+飲めばミルク100
12:00 ミルク220
16:00 離乳食+飲めばミルク100
18:00 お風呂
19:00 ミルク220
19:30 就寝
※夜中は一度も起きません

よく食べる子で今のところ好き嫌いありません
離乳食後のミルクはほぼ飲みません
この場合どこにもう1回を入れればいいのでしょうか。
大人と同じ時間に食べるべきでしょうか?

あとは3回食を始めるのに重い腰があがりません
少しだけ遅らせてもいいんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目すーもさんのように時間きっちり!全部手作り!栄養考えまくり!離乳食の本もアプリも買いまくり!ってしましたが
今下の子はどうしても上優先になるので
時間バラバラ手作り食べないです😇
私が赤ちゃんの時から行ってる小児科の先生がいうには
身長体重が毎月ちゃんと増えてるならなんの問題もないらしいです👍
うちの二人目は手作り全拒否でBFは凄く食べるのでオールBFだし
時間はバラバラです🥰
うちも離乳食始まってミルクは飲まなくなったのですが9ヶ月で小児科の先制にフォローアップミルクは鉄やカルシウムとかのえいよう凄く入ってるからもうフォローアップにしていいよ!っていわれ
娘は絶対飲まなくて口をムッてするので今はフォローアップミルクをバナナ足してバナナミルクにしてます😍
時間通りいくなんて一人目だけなのであまり深く考えずに
あーなんか欲しがってそうかなーとか
喉乾いたかなーみたいに母の勘でいいと思います❤️

  • いか

    いか

    ありがとうございます。
    時間きっちりなのはどちらかというと娘の方でして…このリズムも娘が作ったようなものなのであまり崩したくなく…
    でももう少し柔軟に考えてみます🥺
    ちなみに9ヶ月ぴったりから3回食始められましたか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!🤣
    うちも娘が時間きっちりにグズグズしだすので
    もうお腹すいたの?😱
    ってなります😇
    うちは五ヶ月で離乳食挑戦したけどだめで7ヶ月で本格的に初めて小児科の先生も
    離乳食がゴールじゃなくて大人と同じものを食べれる練習なんだから〇ヶ月だからーとかをやめて!それで病むお母さん多いから!っていわれたのでピッタリとかないです👍
    でも今全然普通に食べてるし身長体重問題なしです👍
    今は9ヶ月からーのと12ヶ月からーのBF食べてますよ😍

    大丈夫ですよ!
    離乳食拒否とかじゃない限り時間なんてないです❤️
    リズムは娘さんにあわせるのが1番ぉし、何も心配しなくていいと思いますよ👍👍👍👍👍

    • 4月4日
  • いか

    いか

    リズムを勝手に整えててびっくりです🤣
    幸いにも今のところつまづいていないので頃合いを見計らって1回増やすぞーくらいの気持ちでいきたいと思います☺️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すーもさんがいけるあんばいで全然いいと思いますよ🥰❤️❤️
    8ヶ月なら全然焦らなくていいですし👍👍👍👍👍👍👍
    あまり気負いすぎないようにしましょー😍❤️❤️
    わたし一人目の時の本やネットに書いてある通りいかず考えすぎて病みまくったんで🤣

    • 4月4日
  • いか

    いか

    ありがとうございます😊
    そのうち3回食にすればいいやーとのんびり考えていたのですが、Instagramとかで同じくらいの子がそろそろ3回食とか言っててちょっと焦ってました😭
    ネットはキラキラ部分しか載せないですもんね!
    気負いせずにいきます🙋‍♀️

    • 4月4日
なーんず

日々の育児お疲れ様です!
長男が9ヶ月のとき離乳食は8時、12時、16時とかにあげてました☺️(足りなければミルクを100ほど)
また、私の場合、職場復帰、保育園もありましたので断乳していたのもあり、ミルクは朝一と夜寝る前にあげていて、フォローアップのぐんぐんを飲ませていました!

すーもさんのスケジュール的に、
お昼の12:00に3回目を持ってくるのはいかがでしょうか?
好き嫌いがなくよく食べるお子さんとのことで素敵ですね✨

離乳食に関して、私はちょーーがつくほど適当でした。
ベビーフードなどをがんがん利用しながら、現在に至ります。

ネットや色んな情報より、自分がキツくならないよう、たまに2回にしてしまうこともありましたし、絶対に3回あげなきゃ!って思う必要はなく肩の力を抜いて乗り切ってましたよ🙌

お母さんのモチベとお子さんの様子を見ながらゆっくりでいいと思います。(偉そうにすみません)

参考になれば幸いです🙏

  • いか

    いか

    ありがとうございます。
    かおかおさんと同じような時間がよさそうですね🥹
    参考にさせていただきます。
    今のところ作りがいもあるので離乳食ほぼ手作りですが3回食になったら固定メニューとかBF使いまくろうと思ってます!
    娘自体はもっとご飯くれ!的な感じなので私の頑張り次第です…笑

    • 4月4日