※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に必要な服を買ったら、怒る夫。理解を求めています。

妻の服を買っただけで、怒る夫。どう思いますか?
妊娠8ヶ月で、自分に構う最後の週末だと思い、産後も着れるお洒落な服を4着買い、値段は8万円。この値段に夫は激怒し、会計時も店員さんの前で信じられないと憤慨してました。夫は自分の趣味のサッカー観戦へ惜しみなくお金を注ぎ込んでいます。夫の趣味に文句を言った事は無いし、何故私だけ責められねばならないのでしょうか?服は、衣食住の衣であり、娯楽では無いし、必要経費です。旦那様の理解が得られない出費があった時、皆さんはどうされてますか??

コメント

星

めんどくさいので自分の貯金で買います

deleted user

お互いの働き方や生活費用にもよるかと思います💦
もるさんも働いてて自分のお金で8万円の買い物ならいいのかな?とは思いますが旦那さんの収入で8万の買い物なら怒られても仕方ないかな?と思います。
私は共働きですがそんなに裕福では無いので8万の買い物する時は旦那さんに買ってもいいか聞いてから買いますかね😅💦

deleted user

1着2万とすると私の中では嗜好品になりますね😂コートならまだしも1着5000円前後で十分ですし、これなら必要経費です💦ただこればかりは価値観ですので8万買っても大丈夫な年収でしたら問題ないと思いますし、ご主人も趣味があってお金を使ってるのですから洋服が趣味と変わらないのであれば激怒されるのも違いますよね🤔

deleted user

4着で8万ですか⁉️
羨ましいですね✨
ご主人は趣味のサッカー観戦には結構お金使ってるんですか?

私はあまり理解を得られないことはなかったですが、お金の価値観って人によって全然違うので、ご主人は自分の理解の範疇を越えるものにはお金をかけられない人なのかもしれないですね。

サッカーに例えて説明するとかどうですか?
この服はチケット代みたいなもので、こっちの服は遠征費みたいなものだよ、とか。

deleted user

共働きかそうでないかによると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんが一生懸命働いてくれたお金なので〇〇円するんだけど欲しいんだよね。と相談してからレジに持っていくようにしています。
もるさん自身が以前から貯めていたお金で購入するのはいいと思いますが、旦那さんの稼いだお金。もしくは、夫婦のお金なのだとしたら相談したらよかったのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

服1着2万ってことですよね、、
私も共働きですが夫に相談するか流石に変えないです😭

怒られても仕方ないのかなと、、

🥨

共働きですが、8万円のものを1回の買い物で、夫に相談なしで買えないです💦私の夫でも絶対怒ります😅
サッカー観戦は流石に1回で8万円もかからないだろうし、一気に8万円使うってのが信じられないって感じだったんじゃないですかね。。

はじめてのママリ🔰

普段からどの程度お洋服に使っているか、ご主人だけの収入なのか、とか色んなことが分からない限りなんとも、、ですね。

友達はご主人の収入だけで生活しているのに、毎月自分のカード請求額が30万程度でも何も言われないそうです😂😂

はじめてのママリ

世帯年収、もるさんの家庭での行動(例えばですが専業主婦なら家事育児全くしてないのであれば旦那さんが了承してない限り怒る人はいるかなと)旦那さんの趣味のサッカー観戦の金額とが見合ってるならいいんじゃないかと思います👍

サッカー観戦はどのくらいつぎ込んでいるんですか?

衣類を購入する金額などをお互い決めておいてそれを上回れば衣類でも娯楽の範囲かなと思います!

娯楽の金額もお互いに決めておいてもるさんが娯楽にお金を使ってないのであれば衣類の上回る分に回してもいいかと思います👍

とりあえずお互い話し合いして大体の予算を決めた方が喧嘩にならずによさそうですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    でも、家庭に余裕があったとしてもできれば高い買い物(価値観の違いもあるのでそこはお互い話して合わせて置いた方がいいです)をするのであればお互いに声かけしたほうがいいかなー?と思います!

    • 4月3日
ふたり兄弟のママ

専業主婦です!
何を買うにも、どんな値段でも文句は言われないですが自分のものを買う時は一言いくらくらいで何を、、と報告します。
勝手に買っても何も言わないと思うけど、一応主人が働いて稼いでくれたお金なので😢

自分で稼いだお金で生活を圧迫しないのであれば、文句言われるのは嫌かもですね💦

mimama

8万は流石に…って思いますね💦
旦那さんがサッカーの趣味にいくらかけてるのかは知りませんが…自分の服買うだけでも8万は使いません!
8万使うならもっと違うのに使いたいです。

たこさん

共働きだとしても夫婦の財産を使うときは相談するものだと思います。
4着で8万は必要経費だと思えません。贅沢品だと思います。
これから子どもにお金がかかるのですし、いつまでも独身気分のような金銭感覚だと夫婦うまくやっていけないと思います。

ママリ

皆さん、ご回答ありがとうございます😊
夫の収入は比較的ある方だとは思いますが、耳揃えて返金します。
私自身、趣味娯楽に費やすお金はなく、服も1年振りに購入しました。ただ妊娠中は仕事をしていないので、妊娠中、産後は自分の貯金、収入で買おうと思います。理解出来ない出費は、夫からは出しません。

deleted user

お仕事されていないということでしたら
旦那さんが自分で稼いだお金は
趣味にある程度使ってもいいのではと思います。
比較的、収入もあるということですし。

働いていないからといって
主さんに何も買うなとか
そういう話ではなく
少なからず旦那さんが納得できるお買い物の範囲に留めるべきだったのかなと思いました💦

一年ぶりのお洋服ですし
気に入ったもの欲しいですよね。
ずっと大事に着るのであれば
尚更いいものも欲しいですよね。

例えば2着だけお願いしてみるとか
あくまでおねだりスタイルはいかがでしょう🥰

次のお買い物は嫌な思いをしませんように。

deleted user

自分も働いているなら良いと思います。
専業主婦なら❌ですね。
我が家は主人の年収も高い専業主婦で、基本的になんでも買っていいと言われてますが
さすがに8万も使ったら怒りますねー。
私、独身のときでもそんなお洋服買ったことない😅

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金や毎月のお小遣いから捻出できるならあり、家計のお金使うならなしです。
正直子供産まれたらよだれでダラダラになるし、首元噛まれて伸び伸びになったりでいい服は箪笥の肥やしにしかなってないので高い洋服は要らないかなーとも思います。

はらぺこ

正直必要経費にしては8万は高すぎる気がします。
うちは今旦那の稼ぎだけなので今必要なマタニティ服をちょっと買い足すとかなら理解は得られると思います
産後の服を買うには理解はなかなか得られないと思います。

yunon🌏

まず私は服に8万も払わない
ですね😅
産後も着れるような服
しまむらとか行ったら
安くてかわいいのいっぱい
あるし、、
私は1,000円の服でも買っても
いいか旦那に聞きます(笑)

服に8万
それは私も怒ると思います😅
趣味とは違いますね💦

りんママ

私は結構服が好きなので、普段から服はよく買っています😊
でも他に趣味がないので、それが趣味みたいな感じになっています!
私からしたら必要経費とは言えないかもしれませんが、普段趣味などもしていなくて、1年ぶりに産後のご褒美で買ったお洋服、しかも普段旦那さんは趣味にお金を使っているのであれば、そこは認めてあげてもいいのでは?と思ってしまいました!
もちろんそれで生活が苦しいとか借金とかはいけないと思いますが、そういうわけでないなら😊

ママリ

4着8万円はさすがに怒るレベルかな…と思いました💦私も旦那にそんなに買われたらキレます。一言、相談したらよかったのかな…と思いました。

🌺

4着で8万。

普通に考えたらそれは必要経費ではないですよ。

まぁ、セレブからすれば普通なのかもしれないけど庶民は産後着れるかわからない服に8万なんて使いません。

ただご主人がそこまで怒るって考えると本当のセレブでは無いのかな。

ただ私なら自分のお金から払います。

夫婦はホウレンソウをしっかりしないといけないと思います。これから子供も生まれるなら尚更。

らすかる

4着で8万は信じられない😂
いくら高給取りでも夫がそんな高級品を一気に買ったら返してこい!って言います。
一年に一回しか服買わなくても一着に数万は無しです😅

はじめてのママリ🔰

さすがに4着で8万は高すぎませんかw

mama

うちは貧乏なので80000円なんて金額買えないです🤣💦が、この前久しぶりに8000円で4着買って満足しました😆妊娠して服が着れなくなってワンピを新調しました!でも夫には言わずにこっそり買ってます!夫も好きなようにお金使うし、つべこべ言うなって感じですね😵‍💫💧服を買うことで自分のモチベもあがるし、綺麗な嫁でいいじゃんって感じですけどね😂✨

ママ

家庭があるなら8万は要相談ですね流石に💦💦
逆の立場なら私なら同じようのぶち切れます。

はじめてのママリ🔰

衣食住など値段関係なく
旦那から理解が得られない場合は買わないですね😅
必要なものだとしても夫が納得いかなければ買わないですね!

まぁそこは色んな夫婦の価値観夫婦像があるのであくまで我が家の場合はです😅

ママリ

専業主婦の時も何買っても何も言われなかったです!
「お前に任せてたら大丈夫だから」
と言って任せてくれてました😊

8万使ったら生活がキツいような収入ならそもそも使ってなかったでしょうし、
そこは収入とのバランスですよね😌

でも今回は使った金額や内容よりも、
ご主人が機嫌悪くなった事だけが
問題だと思います💦

「私だって自由に使いたい!」
って怒るよりも、
「ありがとう」
って甘えてその服を着るたびに
「やっぱり買ってよかったよ〜😌」
「ここが気に入ってるの」
ってアピールする方が
ご主人も買ってあげて良かったと思えると思います😃

deleted user

まず私は服に8万なんて
使わないので
びっくりしちゃいました💦

ママリ

私は8万円のものでも相談しないです。かと言って大っぴらに買っていいかも聞かない(笑)

安いふりしてこっそり買います。(笑)

みさ

私からしたらあり得ないですよ!
4着で80000はあまりにも高すぎます…
確かに着るものは必要です。でもお金かけすぎじゃないですか?
誰の旦那さんでも相談なしに80000もの服買われたら怒ると思います…
ましてやこれから子供にたくさんのお金がかかってくるんですし!
旦那さんのお金なら尚更ですね…