※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

有秋台医院での和痛分娩について質問です。麻酔後の痛みや入れるタイミングを知りたいです。よろしくお願いします。

8月の中旬に市原市にある有秋台医院で出産する予定です。和通分娩についてききたく、私自身はじめての出産で和痛分娩で出産経験がある方が周りにいないのでお伺いしたいんですが。


出産中で麻酔を入れてから痛みはどのぐらいありましたか?

麻酔を入れるタイミングは子宮口何センチぐらいから入れましたか?

もしよろしければご返答していただければ幸いです。

コメント

あやぴかり

こんにちは。
初めての出産、いろいろ心配なことありますよね。わたしは2人の子どもを和通分娩で出産しました。

2人とも計画出産で出産する日を事前に決めていたので、1人目の時は陣痛促進剤をしてかなり陣痛が本格的になるまで麻酔は入れてもらえませんでした。初めてということで子宮口が開くまで時間がかかるのでその前に麻酔をすると陣痛が遠のくとのことで。でも麻酔をしてからはあっという間に楽になりました。

2人目の時は予定日前の朝に少し破水してしまい、病院にて様子を見ていたのですが午後にこれはもしや陣痛では?と思ってナースをよんで確認してもらったらすでに子宮口が5センチだったのですぐに麻酔の準備が始まって入れてもらいました。やはり、入れてからはわりとすぐにラクになりましたよ。

ただ私は1人目の時麻酔をしてもどうしても出口の一部に痛みが残り最終的に会陰切開の時は局所麻酔をしてもらって切りました。

私は普通分娩を経験していませんが、2人とも頭が大きく1人目の時は産道もかなり激し目に裂けてしまったので、麻酔をしていたことで出産後すぐに処置することができ和通分娩を選択し出産してよかったと思っています。

わかりづらい説明ですが、私の経験で参考になることがあれば^_^

出産まで少しですね、お身体大切に^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭!
    すごくわかりやすくて勉強になりました!

    すごく最近不安だったんですが実体験を聞けて勇気付けられました!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
@

有秋台で産みましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    計画分娩で産みましたか?

    • 5月17日
  • @

    @

    いえ、計画ではないですが、無痛(和痛?)です!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が始まってから無痛になったんですか?

    • 5月17日
  • @

    @

    そうです!わたしが出産したときは、計画無痛が推奨されていなくて 陣痛が辛すぎて無痛に変更してもらいました😂

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    結構無痛になりましたか?
    もう産まれる時は麻酔は止めましたか?
    質問攻めですみません😭

    • 5月17日
  • @

    @

    なりましたよー!メンタルも弱々になっていたので、もう無理です辛いですってお願いしました😂😂

    麻酔を入れる前に管を背中に入れるのですが、それは麻酔医がいないとできないみたいです💦
    わたしのときは麻酔医が帰っちゃうから、と17〜18時に管だけ入れました!出産は深夜です。
    管入れた時点で麻酔入らなくても無痛の代金みたいです!(そりゃそうか笑)

    確か子宮口5cm(本当は7cmにならないと入れられないと聞いたけど)で麻酔してもらって、量を足して効いたので 生まれるときには麻酔の量は追加していないと思います!

    無痛はまだまだ体験談少ないし、不安ですよね😱こんな私でよければなんでも聞いてください☺️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

やっぱり少し降りてこないと麻酔は入れられないんですね😖

もう産まれる時は麻酔効いていて痛くなかったですか?

ありがとうございます😭
体験談を聞いてすごくはげましになってます🥹

@

生まれるときはめちゃくちゃ余裕でした🤣🤣
20時間以上陣痛に苦しみましたが、麻酔が効いてからは分娩台の上で電話とかLINEとかするほど余裕でした😂😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう聞くと安心します🥺
    副作用とかはありましたか?

    • 5月18日
  • @

    @

    どこの産院でも無痛選択できるようになってほしいです😱♡

    私の場合は副作用なしでした☺️
    薬の量によってはいきみにくいみたいです🥺

    産後のトイレはしっかり怖かったです😂😂😂😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!できないところもあるって聞いたのでたまたま有秋台医院ができてよかったなって思ってました!

    いきみにくいから吸引分娩になる確率が高くなるんですよね😔

    産後のトイレはやっぱり管とか入れましたか?

    • 5月19日
  • @

    @

    上手にいきめてる!と言われましたが、知らない間に吸引分娩で出産してました笑笑笑笑
    でも頭の形はまんまるです!🤣

    最初のトイレは管入れてもらった記憶があります!
    1人を除いて助産師さんや看護師さん優しかったですよ🥺❤️✨

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも吸引分娩でもなにも感じないぐらいになるんですね!

    大体とんがったりするって聞きますけどまんまるだと心配はなにもないですね☺️

    そうなんですね!

    面会とかはできましたか?

    • 5月20日
  • @

    @

    麻酔効いてたからかもしれません!痛みもなかったです☺️

    生まれたては若干頭長かったような、、?でも気になりませんでした!

    面会はできませんでした💦
    夫は分娩室の外でリモートで観てました!出産直後15分くらいなら1人だけいいよーと言われてて、抱っこできましたよ✨
    部屋に戻ってから退院までは会えなかったです😱

    足りないものがあったので、途中で差し入れしてもらいました!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう聞くと麻酔が聞いて麻酔でできることを私も願ってます🥹

    そうなんですね!
    受付の人に渡してもらって差し入れしてもらう感じですかね?

    • 5月21日
  • @

    @

    お返事遅くなりました💦
    基本は受付の方に渡してもらう感じです!
    わたしが差し入れしてもらったときは水曜日で下がやってなかったので、自分が下まで降りて行って受け取りましたよ☺️
    助産師さんにそういう指示を受けました✨

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!大丈夫です!
    私もお返事遅くなってしまってすみません😣

    わかりました!
    色んな質問にお答えしていただいてありがとうございました☺️!
    不安だったんですが勇気づけられました!頑張ります!

    • 5月26日