※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま@aiko
家族・旦那

【年末年始の帰省】 みなさんはお子さんが何ヵ月頃から長時間ドライブに…

【年末年始の帰省】

みなさんはお子さんが何ヵ月頃から長時間ドライブに出掛けましたか?

結婚してから、お盆と年末年始は旦那の実家で過ごしていました。妊娠・出産のため、去年のお盆を最後にしばらく行っていません(義両親は出産直後とお食い初めに来てくれて息子に会っています)。

旦那は義祖母に息子を会わせたいようですが、車で7時間以上かかること、雪道&山道が多いこともあり悩んでいます。わざわざ寒くて道も悪い時に行かなくても、来年のGWでも良い気がして。

去年は旦那のみ帰省しましたが、隠れて元カノと会おうとしていたので禁止しました。笑

コメント

miel

4ヶ月ちょっと前に旦那の実家に行きました(^o^)
普段高速で2時間ぐらいですが休憩挟み挟み3時間ちょっとかかりました。
車で7時間以上ってそれだけでも大変ですね(;_;)
正月混むから日にちずらしたほうがいいですよ~(>_<)

• たま@aiko

たま@aiko

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    年末年始は道路も混みますよね。もし帰るなら日程をずらすことも提案してみます。

• 11月11日
いちご みるく

うちは3ヶ月になった先月に私の実家に帰省しました☆
うちも冬は寒いので、その前にということで、初めての帰省でした。私の母と祖父母、弟は初対面でした(*^^*)
車だと6時間ですが、渋滞だと困るし、負担が大きいということで、
電車→新幹線→レンタルした車
と、長距離でかなり時間はかかりましたが、行って良かったです!

• たま@aiko

たま@aiko

アドバイスありがとうございます(о´∀`о)
    行って良かったんですね!!田舎で新幹線が通ってないので車で帰るしかないんですが、もう少し旦那の話も前向きに聞いてみようと思います(^^)/

• 11月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちも電車とバスで1時間、新幹線2時間、新幹線を降りてから更に車で1時間半でした…。
    半年なので?休憩挟みながら無理なく行けるならいいと思います☆

• 11月11日

4ヶ月の時に姉と姪甥と一緒に実家に車で帰省しました🙋
車で6時間かかります🚕
途中3ヶ所休憩で止まり、真ん中くらいの場所で子どもでも楽しめる施設で遊ぶことでからだを動かしたりできるようにしました\( ˆ ˆ )/♡

途中途中の休憩で起きてたからか、移動中はほとんど寝てくれましたよ💡

• たま@aiko

たま@aiko

アドバイスありがとうございます(*´∀`)♪
    途中休憩の過ごし方、参考になります!!良い施設がないか探してみます(^^)/

• 11月11日
風船🎈

うちは2ヶ月の時に片道5時間の私の実家に帰りました(^^)まだ2ヶ月だったので車中ではほとんど寝ていましたが、やっぱり長時間の移動は疲れたみたいでその日の夜も寝てばかりでした(^^;

雪道で7時間以上の移動は大変ですね…しかもお正月は混みそうなので更に時間もかかりますよね。。
ちょこちょこ休憩を挟んでオムツ替えや授乳は子供以上に大人も疲れますよ😢
しかも雪国?なら尚更。。
私もたま@aikoさんと一緒で同じ混むなら気候もよくて、月齢も上がるGWに帰りたいですね☺

• たま@aiko

たま@aiko

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    そうなんです。雪国に加えて日本海側→太平洋側なので途中の山越えがしんどくて(´・ω・`)
    旦那が運転以外でどれだけ協力できるかも大切そうですね!!

• 11月11日