※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

岩国市でおすすめの不妊治療病院はありません。専門クリニックは近隣にありますが、車の運転に不安があるため、電車移動か夫と一緒に通院する予定です。体験談や情報をお願いします。

山口県岩国市在住です。おすすめの不妊治療の病院ありますか??

最近岩国市に引っ越してきて、こちらに知り合いもいないこともあり病院選びで迷っています(まだ一度も不妊治療の病院に通ったことがありません)。
本やネットには不妊治療専門のクリニックを選ぶ方がよい、と書いてありますが、岩国市には不妊治療を専門でされている病院もないようです。

仕事は今のところしていないので時間の融通はききますが、車の運転に自信がないので、電車移動もしくは夫に休みを取ってもらい連れて行ってもらうことになりそうです。

体験談や聞いた話でもいいので、おすすめの病院等教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

光市に産院があり、不妊治療専門ではありませんが検査や相談は出来るかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

光市で調べてみると梅田病院とみちがみ病院が代表的な産院として出てきたのですが、不妊の相談はどちらの方がしやすそうとかあったりするのでしょうか?

ご存じでしたら教えていただけると幸いです😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^岩国から広島市の病院に通って体外受精をした者です。
私は玖珂・周東地区在住なので下松市の山下ウィメンズクリニックに通っていました。
血液検査も生理後、排卵前、排卵後、と細かく調べてもらえましたよ!ただ、体外受精となると高度な治療が受けたくて広島に新幹線で通いました。
岩国なら、はるなか岩国病院があります。どのような治療ができるかは分からないままコメントしますが、タイミング法と人工授精までなら大差ないのでは?と個人的には思います。
もっと早く広島の病院に行けばよかったと思っています。検査の種類、使う薬頭、格段に違います!
一つのクリニックでお世話になるよさもありますが、後悔したくなかったので転院するという選択もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    周りに情報を得る場所がなく、ネットで調べながらモヤモヤとしていたので、詳しい情報を頂けて本当にありがたいです!!

市販の排卵検査薬を既に使用していることもあり、婦人科でタイミング法を、、というよりは検査結果次第では早めにステップアップを図っていきたいという思いもあります。

結果次第では体外受精を視野に、ということであれば最初から体外受精可能な病院に通う方がスムーズなのでしょうか?

差し支えなければですが、広島の病院はどちらがおすすめかなどあれば教えていただけると幸いです。

質問が多く、すみません。

(色々考えるよりまずは少しでも早く病院に行く方がいいとは思うのですが、調べていると不妊治療はどの病気を選ぶかで妊娠までのスピードが変わると書いてあるものもあり病院選びでモタモタしています💦)

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も情報集めに苦労しました。
友達が通って妊娠したので、広島ハートクリニックに通いました。広島駅に近いところで、土日は新幹線(片道1000円になるから)、平日は車で行きました。
その前の山下ウィメンズクリニックでは、大変よくしていただいたのですが、なかなかステップアップの話にならなくて7回も人工授精をしました。人工授精は旦那さんの性液検査に問題なければとばすか、近所の産婦人科で3回くらいするとかでよかったのでは後悔しています。ちなみに体外受精も山下でしてもらいましたが、刺激方法がマイルドなので、3つ育った卵たち、受精して成長したのはたった一つ。着床しなくて心が折れて転院しました。少なくても質のいい卵を、という方針でした。
ハートでは自己注射(怖いけど痛くない)で卵を育て、刺激方法も強くて、受精して育った卵が9個。その中でも染色体異常の卵もあり(そういう検査があります)全てが移植できるわけではありませんでした。幸い、私は高刺激でも体への負担はありませんでした。今、妊娠しており、凍結している残り4つの卵で可能なら兄弟も考えています。年齢とかもあると思いますが、2個同時に移植してくれました。
山下なら予約なしに仕事終わり夕方に通えます。あと漢方も出してくれますよ。ハートはほぼ午前に行くしかできず、仕事もたくさん休ませてもらいました。お金もかかりました。
知り合いは、絹谷、香月に行ってる子もいましたよ。
力になりたいです。また何かあれば聞いてくださいね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ボタンを押さずに記載してしまいました💦

書き直す方法が分からず

まだ使い慣れておらず、すみません。下の回答です!↓↓

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
どうしよう。と足踏みしていたところからやっと一歩踏み出せたような気持ちです。

頂いた情報を元に病院のホームページや口コミサイトなどを見させていただきました。

広島のハートクリニックは広島駅から近く、電車で通いやすそうだと感じました。ホームページには初診の検査目的のみは不可、といった記載があり、検査もしたことがない状態での受診は嫌がられるのだろうか、、と感じたのですが、こればっかりは電話で聞いてみるしかなさそうですね!

人工授精をするのであればできれば洗浄濃縮ができる病院でと思っているのですが、山下ウィメンズクリニックでは洗浄濃縮可能なのでしょうか?もしご存知であれば、教えていただけると嬉しいです!(これも本来自分で電話して聞くべきなのですが💦)

妊娠40週目ということで予定日も近いであろうなか、丁寧ご回答頂き、本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

1歩前進☆ですね!
山下は洗浄濃縮してくれ、痛くはありませんでしたよ!
ハートは初診の予約をとるのに1ヶ月半くらい待つことになりました💦きっと、広島の体外受精をする病院はそんな感じだと思います。検査をしたことがなくても、今後体外受精希望ならば一通り検査してくれますよ。ハートは体外や顕微前提なのでフーナーテストはありませんでした。基礎体温も計らなくていいそうで、それは気が楽でした。山下は、あれば基礎体温も持ってくるよう言われました。
どちらも、酷いことを言われることはなく、優しい先生でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

色々口コミを見ていると病院の対応への不満を書いてあるものもあり不安でしたが、その2つの病院のどちらかで検討してみようと思えてきました!

山下では必ずタイミング指導から始まるような感じですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言わなければタイミングからだと思います。うちは旦那の射精障害もあったので、タイミング2回目のあと人工授精をお願いしたら、すんなりOKいただきました。体外受精を希望した時はすぐとは行かず、もう少し人工授精を続けようと言われました。
    口コミ、気になりますよね。コロコロ病院帰るのはよくないのかなーとは思いますが、後悔のないよう合わなければ思い切って転院アリだと思いますよ👍

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

最後にもう一つだけ、お伺いしたいことがあります。

最初の質問からは外れてしまい申し訳ありませんが、妊活や不妊治療について、こんなことしといたらいいよ、などのアドバイスや注意などもしあれば教えていただけると嬉しいです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

アドバイスできるようなことはしてませんが、ハートの院長先生が、医療の力以外にもいいと思ったことを取り入れてみたらいいよ!と言われていたのが印象に残っています^^*サプリ、漢方、お灸、高いお茶、、色々やりましたがどれがいいやら💦移植しても陰性でしたから。プロテインはよかったような気(気持ち程)がします!プロテイン飲み始めた周期でやっと陽性いただけました。
あと、妊活ボイスってアプリでメンタルを保っておりました。納得できる結果が出ることを応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから最後まで親切に色々教えて下さりありがとうございました!

分からないことだらけで暗い気持ちになっていましたが、少し光が見えてきたような気がします。

よいお産になりますよう、祈っております。

ありがとうございました!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました!!
    この経験が役に立てたことが嬉しいです^^*
    お産頑張ります!

• 4月4日
さー

私も岩国市から広島まで不妊治療しにいってました。
近くに不妊治療してくれるような病院はないかなーという印象です💦
私の場合は、広島市の松本クリニックでタイミングと人工受精、ステップアップして、ハートクリニックで妊娠しました!