※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
家族・旦那

7月中旬頃に出産予定で8月に旦那の祖母の新盆の法事があります。本家の…

7月中旬頃に出産予定で8月に旦那の祖母の新盆の法事があります。本家の長男の嫁だし、自分達の住まいでもある本宅で法事をやるので手伝わない訳にはいかないのですが、新生児抱えてお茶汲みしたり色々動けるか心配になってきました。
同じように床上げ直後に法事の用意したことある方いますか??

コメント

みなみ

3月下旬に出産してGWに旦那さん側の法事があり、子どもを見せるのも兼ねて車で3時間程かけて義理実家に泊まりにいきました。
私も長男の嫁なので率先して動かないと、、とは思っていましたが産後1ヶ月ほどしか経っていないことと、旦那さんから産後すぐだから動かなくていい!動かすな!と義母に伝えてくれたので申し訳ないですが全く動かなかったです💦
何かしようとするといいからと言ってくれた+コロナ禍もあり食事等も省いて最小限だったのでお言葉に甘えてしまいました😂
旦那さんから言って貰えそうであればお願いするのと、どうしても手伝わないとだめそうであればあらかじめお役に立てるかどうかわからないと義理実家の方に伝える+手伝う際に少しオーバーぎみに痛がるのも有りかもです😳
帰る際に次はしっかり働きますと伝えればおっけーだと思います🙆🏻‍♀️(笑)
上の子のお世話もあると思うのでとにかく産後は無理をせず!!!
気を遣うと思いますがあまり無理はされないようにしてくださいね😌

• choco

choco

返信ありがとうございます!
    動かなくていいって言ってくれるなんてとても素晴らしい旦那様ですね🥺✨
    うちは赤ん坊は別室に寝かせておけばいいから手伝えよって言われてるので見込めなさそう😂
    自分からちょっとお役に立てないかもしれないってお義母さんに伝えてみます💦
    ありがとうございました!

• 4月4日
  • みなみ

みなみ

そういってくれた所はとても助かりました🥺
    そんなこというならお前も手伝えよ?って感じですよね、、
    そもそも産後1ヶ月なんてまだまだ体を休める時期なのに😠😠😠
    予防線しっかりはっときましょう!
    義理実家の方も気を使ってくれるといいんですけどね🥲
    週数近いですね✨お互い無理せずに出産まで過ごしましょう😊

• 4月5日