※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

岡山県総社市くにとみクリニックでコロナ禍に出産された方、立ち会い制限が気になります。解除条件や一人で出産時の助産師サポートについて教えてください。

岡山県総社市くにとみクリニックでコロナ禍に出産された方、いらっしゃいませんか?🙇‍♀️

現在33週の初マタです🙇‍♀️
出産が近づき、なかなか解除されない立ち会い制限にビクビクしています😭どうなったら解除されるのでしょうか??

また、立ち会い制限で一人で出産された方、助産師さんのサポートはどれくらいありましたか?ずっとついていてくださるのでしょうか😢

コメント

ももたろう 🦫

くにとみで2020年にうみました!
コロナ禍でしたが立ち会いもできて、私は3日お産にかかったのですが助産師さんついててくれて、産まれるまでずっとマッサージしてくれてましたよ 🥺💕

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わあ!コロナ禍でも立ち会いできたのですね、羨ましいです✨
    今現在、オミクロンの感染拡大から立ち会い制限されていて、助産師さんに尋ねると「総社市の感染状況が結構重要」とのことでした…全国的にもまたコロナ増えてるし、立ち会い制限解除されることはないのかなぁと思うと不安で不安で😢💦
    ももたろうさんの出産時は、総社の感染者は少なかったのだと思うのですが、緊急事態とかまん防とかも出ていなかったでしょうか❓もし覚えておられたら、教えてください🙏

助産師さんのサポート、手厚いのですね✨少し安心です。
    やはり大きい病院や大人気の病院と違って、1日に何人も何人も出産、というわけではないので手厚いのでしょうか…???

• 4月3日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

なるほど!!
    まん延防止とかなかった気がします🤔

一日に何人も何人もって感じではなかったですが、私の時は一日2人3人出産って感じだったと思います…🤣私が一番最初にきてるのに抜かされたって記憶があるので🤣

• 4月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね〜!!
    くにとみ、同じ日に出産される方がおられると思っていませんでした😳総社のママ学級とか行っても、予定日近い方があまりおられなかったので…😂💦
    でも複数人出産があっても、助産師さんがサポートしてくださるって本当ありがたいですね✨

あ!それから産後のオイルマッサージはコロナ禍でもありましたか???

• 4月3日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

ですです!たまに少しだけ違う妊婦さんのところに行くってのはありましたが基本居てくれましたよ♡

オイルマッサージ🤔した覚えがないです🙌笑

もう少しで出産ですね〜!私も2人目違う産院にしたのですが、お互い頑張りましょう♡

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!それは心強いです💕

二人目は別の所にされたんですね🤗差し支えなければ、理由を教えていただいても良いですか…???

お産頑張りましょう💕

• 4月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

助産師さんも優しくて2人目もくにとみにするときめてたんですけど、先生とやっぱり合わなくて💧
    2人目初期に出血が何週間か続くことがあり、心配になり何回か病院にいくと冷たい感じで、なんできたの?って感じだったのでもういいやってなり、先生が優しいって評判の赤松に変更しました!

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わ!!!赤松にされたんですね😳
    私は今まさに赤松に転院しようか迷っていて…😢
    私は先生とは特にいろんな口コミほど怒られたこともないんですけど、立ち会い禁止がなかなか解除されないことが不安で助産師外来の時に相談したら、冷たく叱られてしまったことが凄く辛くて😢他の助産師さんは優しく寄り添ってくださるし、当日の私のメンタルと、たまたまその助産師さんがサッパリ系の方だったことで運が悪かったな、と頭では分かっているんですけど、「当日もこの方が担当だったら頼れない…立ち会いもないし誰を頼ったらいいんだ…」って不安になってしまって😭💦

赤松評判良いし、立ち会いも緊急事態が出てなければ母と夫が二人で立ち会えるとのことで、ダメ元で聞いてみたら「そんなに辛いなら受け入れ可能なので転院しておいで」って言っていただけて猛烈に迷っています🥺
    くにとみが嫌いな訳じゃないだけに、決めきれなくて💦
    赤松にかわられて、いかがですか??🙇‍♀️

• 4月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

赤松ほんといいですよ。。
    いちいちエコーもめちゃくちゃ丁寧です…🤣4Dも毎回あってお顔が見れるまでやってくれますし、体重増えても全く怒られません🤣ちなみに今月妊娠5ヶ月で1ヶ月の間に2キロ増えたんですが全く何も言われませんでした爆笑
    私は院長先生に毎回やってもらってますが穏やかな先生でほんと転院して正解だったなって思います🙌

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わ、わ、わー!!!
    それ聞いてかなり転院に傾きました🥺というのが、エコーで毎回あまり顔見えず、先生に聞いたら「お顔見るためにやってるわけじゃないから✋」と言われまあそうだよなと思っていたのですが、前回の健診時に今までの比じゃないくらい全く見えず、努力もしてもらえず、ぐちゃっとしたもののエコー写真だけ渡されて、助産師さんからの冷たい一言…という初めて「何一ついいことない」健診となってメンタルガタ落ちしてしまったのです😂😭
    別のクリニックの友達が、エコーで色々ハッキリ見えるし説明してもらえるよって言うの、羨ましかったんです🥺
    教えてくださりありがとうございます💕二人目もくにとみに行けないのは残念ですが、転院しようかなあと思います❣️

• 4月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

ですです!私も1人目くにとみでそんな感じでした。。しかも性別聞いても、どっちでも可愛いから別に知らなくてもいい的な感じで最後の方まで知らずに居ました🤣
    赤松は性別も聞いたらしっかりお股見てくれて男の子かな〜?って先生が楽しみにしてくれてる感じです🤣♡
    もうその違いにびっくりして👈笑
    エコー画質??が最高にいいのでなにがなにかよくわかります🤣笑
    説明もめちゃくちゃ丁寧だしぜひ、転院してください!笑

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうでしたそうでした!笑
    そろそろ性別わかるなって頃に夫も一緒に行ったのに性別教えてくれず、まだわかりませんか?って尋ねたら「え?とっくに分かっとるけどききたかったん?笑」って感じで爆笑でした😂笑
    エコーの画質も病院によって違うんですねー!!さっきまで悩んでメソメソ泣いていたのに、転院が楽しみになってきました🤣笑笑
    豪華なお食事とホテルのようなお部屋を楽しみに、出産頑張りましょう😍💕色々教えてくださり、本当にありがとうございます🙏💕

• 4月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

まだ19wですが、こんな感じです♡
    動画無料で貰えるんですが、先生の声が聞こえるので旦那さんと見る時も何がどことか分かりやすいですよ!!

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

凄い❣️19週でこんなにお顔がわかるなんて✨
    先生の声入ってるのありがたいです!いつも必死に覚えて帰って、必死に夫に説明しています😂笑
    ツールはくにとみのみてねとはまた別のものになるんでしょうか??

• 4月4日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

また別のツールです!

• 4月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いろんなツールがあるんですね🤗

本当に色々教えてくださりありがとうございました😊お互い出産頑張りましょう✨

• 4月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たびたびすみません🙇‍♀️
    転院される際、病院には何と伝えられましたか?電話で受付の人に伝えて切ろうと思ったのですが、結構いつも先生に電話繋がれるので…😭怒られる&紹介状とかもらえないだろうなとドキドキしています…💦

• 4月13日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

くにとみのほうの病院には転院すること言ってません!初期で変えたのもありますが…

• 4月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね🤗教えてくださりありがとうございます。
    以前妊婦健診の日を変えるだけでも結構しつこく言われたので、転院連絡ドキドキしてます😂💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。私は先生と合わず、転院することに決めましたが、やはり先生に直接言いづらく、、、エコー診察後の助産師外来でその旨を伝えました。すると、それは診察の時に先生に直接言わないといけなかったよ、と言われました。次の検診で伝えるように言われましたが、できればもう受診したくなかったので、今日伝える事はできないか?と相談したところ、助産師さんが先生に伝えてくれました。その後が地獄のような時間で、先生が助産師外来のお部屋に来て、転院したい理由を聞かれ、ああ言ったらこう言われ、ですんなり終わらず。あからさまにイライラしてて口調も強く、何を言っても納得してくれず。その状況が辛すぎて、途中から号泣してしまいました。(理由は、前回の健診が辛くて、くにとみクリニックに行きたくなくなってしまった、と正直に話したのですが、それが先生も気に食わなかったんだと思います。「なんでさっき言わなかったの?」「どこに行っても同じ事言われると思うよ」や、最後には「人のせいにして」とまで言われました。😅)

私も当たり障りない転院理由を伝えられると良かったのですが、、理由を聞かれないか心配だと助産師さんに相談したときは「理由は聞かれないから大丈夫」と言われたこともあり、何も考えておらずで😅とにかく大変でした。

怖がらせてしまったらすみません。私の例を参考に、上手くやってくださいね🙏🥺

• 4月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。同じような境遇の方に出会えて嬉しいです🤗

それって、最近の話ですか??
    実は私も先日既に転院の意思を先生に伝えていて、叱られまくったところです😂
    はじめてのママリ🔰さんと同様に助産師さんに泣きながら相談したら「明日にでも再度受診して先生に言うように」と言われ、物凄いストレスでした。市の保健師さんに相談したら「選ぶのはママだから、自分で決めたなら伝えて転院すれば良い。でも先生に伝えることがストレスなのであれば、ストレスが一番大敵だから受付の人に電話で伝えれば充分だよ✊転院先も言わなくていいよ」と言われたので、先生が忙しそうな時間を狙って電話し「物凄いストレスなので先生には電話を代わらないで」とお願いした上で転院の旨を伝えました。
    そしたら「先生には取り継がないので、少し待って」と言われ5分以上保留の後、先生が出て大説教😂💦こちらもワガママで勝手なことをしてるので「ごめんなさい」しか言えず涙が出ましたが…私なりに「家族で相談して、立ち会いを最優先にしたいから勝手をしますがすみません」ということを伝えました😭💦最後はガッシャーーーーンと電話を切られて終わりました😂💦

それで終わると思いきや、
    まさかの仕事中の主人に先生直々に電話をかけ「奥さんが理由もなく転院したがってる。どこに転院するの?」と尋ねられたそうです。説明したけど、興奮していて聞いていなかったのかな…主人も仕事中で困ったそうですが「家族で決めました。立ち会いを絶対にしたいんです」と伝えてくれたようです。先生は、それまで私が泣きながらお願いしても「立ち会いは99%再開されない」「岡山県の感染者が2桁にならないと再開できない」「今はむしろ面会も辞めようかと思ってるくらい」と仰ってたのに、「立ち会いが理由なの?うちも再開するよ!」と引き留められたそうです😂なぜ私じゃなく主人を引き留めるんか?って感じですけど。その日付で、立ち会い再開のお知らせをHPに出されてたので「これ以上転院されたら困る」と思ったんだろうねと主人と話をしました😂💦

はじめてのママリ🔰さんも、辛い思いをされましたね。でもよその病院の方がエコーもお顔が見えるまで丁寧に見てくださるし、転院して良かったって思えることたくさんです🤗💕お産の主役は、病院じゃなくママと赤ちゃんなのだから、私たちが自分で選んだことが正しいです❣️自信を持ちましょう✊先生に気を遣って聞きたいことも聞けないお産ではなく、自分が納得できるお産をしましょうね🤗💕

コメントありがとうございました😊

• 4月24日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

お二人共めちゃくちゃ大変でしたね😭
    赤松は先生ほんと優しいし穏やかでいい人なので安心してくださいね🥲🥲

• 4月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊💕既に2回健診行って、幸せな気持ちになっています✨アドバイスくださって本当にありがとうございました💕

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます🥲

私のはつい最近の話です。はじめてのママリさんのエピソードはさらに強烈ですね、びっくりです😨転院先を谷口と迷っていましたが、おふたりのやり取りを参考にさせていただいて、職場からも近い赤松病院に決めました。予約がとれましたが、人気なところはいつでも予約が取れるわけじゃないのですね。近くに妊婦友達がいないので、共通の話題でお話されているおふたりから、私だけじゃないんだ、と勇気をもらえました。
    横から突然入ってきてすみませんです。本当にありがとうございました😊

• 4月30日
  • ももたろう 🦫

ももたろう 🦫

谷口友達が産んでましたが手出しで17万って聞きました😧
    高位破水➕吸引分娩だったみたいですが高すぎて…🤭笑
    赤松はそこまで分娩費用も高い話聞かないし、ホテルみたいで居心地いいし先生もめちゃくちゃ優しくてほんとオススメです♡

• 4月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うわー!3人とも赤松に転院だったのですね😍同じ境遇すぎて嬉しすぎます!!(赤松のみなさんは、3人も同じようにくにとみから転院してきてびっくりしてるでしょうね笑笑)
    私だけじゃないんだって、すごく勇気をいただけました🤗そして、赤松最高ですよね❣️

助産師外来ないけど、先日の検診の時におっぱいマッサージについて相談したら助産師さんがマンツーマンで実演して教えてくれましたよ✊先生も優しいしいつもいっぱいエコー見てくれるので涙出そうです😢予約も取りにくいけど、週一の検診になってもどうにか予約取れてるのでご安心ください🤗

私はもう正期産に入ってるので、あと1ヶ月以内には出産ですが、お二人と、もしかしたら同じ時に病院にいるかもですね!本当嬉しいです💕
    素敵な病院で、素敵な先生の元で素敵なお産をして、最高のご飯食べてホテルステイしましょう!頑張りましょうね(^^)

• 4月30日
はじめてのままり🔰

半年前にくにとみで出産しました🥰
立ち会い出産は旦那だけできました!私が産んだ日から面会も1日1人15分できるよーになりました!今はどうなのかわからないですが💦

助産師さんのサポートやばいです💕💕もう1秒も離れずずっとつきっきりでさすってくれたり、押してくれたりしました!1人の助産師さんが離れる時は違う人がきてずっとつきっきりでしたよ😭💓産んだ後に助産師さんと話したんですが、くにとみ先生が陣痛中なにがあるか分からないし、不安もあるからずっと付き添ってあげて!という方針みたいですよ!!!

安心して出産できると思います😍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那様の立ち会いOKだったのですね🤗半年前は私も立ち会いを楽しみに妊婦健診に通ってました😂一月末から立ち会い禁止になってしまって、毎回検診に行くたびに「まだ解除になってない…😢」とドキドキしています。面会は1日1人20分できます👍

くにとみの助産師さんのサポート、最高ですね😍それなら立ち会いなくても産めるかな、、できれば立ち会い再開してほしいですけど😭💦
    先生、ママや子どもに優しくて本当ありがたいですよね🙏💕悪い口コミもありますけど、私も今の所一度も叱られたことない(妊婦健診の時に質問攻めにして「先生、今エコー一生懸命みよんじゃから、質問後にしてくれんとぉ〜!ぷんぷん」という感じでは言われましたが😂)ので、産後も小児科通うとき安心だなぁと思っています。

助産師さんのフルサポートに加えて、立ち会いがあれば本当最高なのに😭💦

ちなみにはじめてのままりさんのときは、産後のオイルマッサージはありましたか??

• 4月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すいません返信するところ間違えました📝

• 4月4日
はじめてのままり🔰

今立ち会いダメになんですね😭マンボウも開けたのに早く再開してほしいですね!!!そろそろ解除されそうですけどね🥺🥺

私は病院着いた時にはもう子宮口が7センチ開いていたので、長時間になると少しは離れる可能性もありますが💦旦那は横で見てるだけで助産師さんがサポート頑張ってくれました笑笑
そうなんですよ!!!悪い口コミみるけど全然そんな事ないですよね😍上の子は違う病院で産んだんですが上の子にも優しくしてくれるし、しっかりエコーも見てくれるし💓

オイルマッサージありました!!産んだ次の日だったかな、、、あれも最高すぎて、まだ終わらないで〜〜〜😭っと思いました笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです😢去年も4月中旬に解除されてるので、今年も…と希望を持っているのですが、オミクロンが減らない(特に総社が減らない)と、マンボウとかは関係ないって説明がありました💦

わ!すごい!!じゃあスピード出産だったんですか?😳
    なんかママ教室とか行ってても、くにとみで産む方は安産傾向(と言ってもしんどいのはしんどいですが)な気がして、何かコツ?とか助産師さんの技?とかあるんかなぁと気になってました🥺ベテランの技でしょうか…!✨

上のお子様は、元々別の病院にかかられていたんですか❓第一子の時はおうちが遠かったとか…❓❓よその病院で産んだ子は診てくれないと聞いていたので、、、

• 4月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なかなか総社も減らないですね😭😭マンボウは関係ないんですね💦

2人目だったので病院ついて2時間しないぐらいでした!!助産師さんがずっと呼吸の仕方教えてくれて、めっちゃ褒めてくれました笑笑
    上の子は谷口で産んだんです😂谷口は全く陣痛中きてくれなかったのでやめました笑
    そうです上の子は違う小児科行ってます!上の子と下の子で小児科が、違うのがめんどくさいです🙄

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

谷口、陣痛中きてくれなかったんですね😭それはちょっと悲しい〜💦
    やっぱり上の子と下の子で小児科違うのは面倒ですね😢先生、もう少し柔軟になってくださるとよいのですが、、、

• 4月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです。きてくれてもすっごくめんどくさそうにされたので次は絶対違うところらいく!!っと決めてました😂😂
    くにとみはカプセル?みたいなのに入るやつもあったのでほんとに体が休まりました💓💓

• 4月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それはつらかったですね😭💦スタッフさんにとっては大勢のうちの一人でも、私たちや子どもにとっては一生に一度のことですもんね😭

カプセルのやつ気になってました!産後のお母さんのケアのことよく考えてくださっていますよね💓は

• 4月4日
1児のママ

つい先週、1人目を出産しました!コロナ禍で、立ち会い出来なかったですが助産師さんが腰とかさすって下さったり、
いきみすぎておしりに力が入ると伝えると陣痛が来る度におしりも押さえてくれてました😊バースプランを36週の検診時書いてきてくださいと渡されるのですがその紙に
あとどれくらいなのかとか色んな場面で声掛けをして欲しいと書いたところたくさん声をかけてくださいましたよ!
助産師さんはほんとにいい人が多い病院です🥺私の場合前期破水が起こり、なかなか陣痛が来ず、バルーン、促進剤を使用し、その産まれる前の先生の対応にムカつき2人目は違うとこにしようかって思ってましたが助産師さんが良すぎてやっぱりまたくにとみにしたいなと思ってます💗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わ!そうなのですね✨おめでとうございます😍

助産師さんのサポート、素晴らしいですね🤗生まれる前の先生へのムカつきをかき消してくださるほどとは…!!笑
    生まれた時の産声CDをもらえると聞いていたのでいいなと思っていたのですが、どなたかが「先生のイライラした声が入ってて台無し」と言っておられたので先生はご気分のムラが激しいんだろうな、、と思うとイヤになりますが、助産師さんのフルサポートは本当にありがたいですね💕教えてくださりありがとうございます✨

• 4月10日
  • 1児のママ

1児のママ

先生はほんとに気分屋っていうか、助産師さんにも
    当たり散らすような人でした💦退院のとき会計してて旦那が横にいても旦那を見ることはなく旦那へおめでとうございますの一言もなく私にだけ色々話してきたりとか、、、
    検診のときから先生をみてきた旦那は何も言うことなく呆れてましたが😅
    ちょうどその方は録音してる時に先生の雑音が入ったんでしょうね😭録音のタイミング間違えましたね🥲🥲
    助産師さんだけはいい病院でした😂💓

• 4月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

助産師さんに当たり散らしてるのとか見たくないですよね😭ママや赤ちゃんには優しいけど、、、って口コミ、よくあちこちで見かけます😢うちの夫も一度健診についてきたのですがフル無視でした(笑)
    助産師さんは毎回助産師外来でも優しいしここで産みたいなって思わせてくれますよね🤗💕

• 4月11日
  • 1児のママ

1児のママ

どうやらお気に入りとお気に入りじゃないママもいるようですよ😂私は気に入られてたのかめっちゃ話しかけて来てました💦初見だと何この先生?って旦那さん言いますよね!?私の旦那は途中から毎回着いてきててエコー見る時も後ろで聞いてるのに先生の声小さくて聞こえんし挨拶もしてこんて怒ってました🤣
    たまーにちょっとよく分からん助産師さん?看護師さんもいました😂

• 4月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

らしいですね!私も先生に嫌われてはいないはず…❗️でも、お気に入りのしいさんにでも、出産時の対応でムカっとする要素があったんですね💦気に入られてたら大丈夫なのかと思ってました😭💦緊張感持ってお産に挑んでくださるのはありがたいけど、イライラ感は出さないでほしいです、、、

• 4月12日
  • 1児のママ

1児のママ

私つい2週間前に出産したときに前期破水したって書いてたと思うんですがその時期が
    正産期にギリギリ3日入ってなくて自然陣痛待とう!って言われてて入ったら促進剤とか打ってくれるのかと思ったらまったく37wに入った日も
    何もしてくれなくて
    どうゆう経緯で出産を進めたいのか教えてくれず、助産師さんも知らず、、
    ずっとこのまま入院は嫌だって助産師さんに伝えたんですよ、、そしたら夜になって
    先生が今後どうしようかって話に来て…バルーン入れるのと促進剤投与が決まって、
    それを助産師さんに相談しなかったらギリギリその週の終わりまで自然陣痛待って来なかったら帝王切開ってまで
    先生の中で決めてたらしいです、そのことすら私は知らなかったんでイラッとしました笑

• 4月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ええええー!!それはひどい😭💦先生、自分の中で勝手に自己完結することありますよね。自然派なのはいいけど、帝王切開にする前に手立てをこちらに相談してほしい。産むのは私たちなのですから!!!

私も今朝、体調悪くて(風邪ではなく目眩ですが)受診できませんって電話したら電話で先生から懇々と説教され「何が何でも今日来て!」と言われげんなりしました。体調悪いって言ってるし、夫の帰宅が遅いとも伝えてるのに、、

• 4月13日
  • 1児のママ

1児のママ

自然派なのはほんとにいい事なんですがなんで、それ産む私とかそれを手伝ってくださる助産師さんに話してないの?って感じですよね🥲
    結果、私が助産師さんにそのこと言わなかったらと思うとぞーっとします😅言って良かったです😂

えー!それもひどい🥲
    検診日なんて体調いい日に変えれるのにわざわざ悪い日に行かせなくても😭
    てことは一人で運転して行ったってことですか??

• 4月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよー!先生はお産の最後だけなのに😭産むのはしいさんで、フルサポートは助産師さんなのに💦本当、勇気を出して言ってみるべきですね!!

結局しんどかったので行きませんでした。そこは私も譲れない!と思って💦先生の都合のためじゃなく、赤ちゃんのために検診に行ってるのだから、しんどい中無理して行って何かあったら許せないと思ったので勝手をさせていただきました☺️💦

• 4月14日
  • 1児のママ

1児のママ

旦那も37wきたから
    その日に促進剤打ってくれてワンチャン産まれるかもって
    わざわざ休み取ってたんですよ💦なのに何も変わらなかったからもう、先生あちこち行って言えれんなら助産師さんに言ってみ!それでも変わらんかったら俺が電話しちゃるけん!て言ってくれて言ってみたので半分旦那のおかげです笑
    ほんとに途中、促進剤が効き始めたくらいにと最後の最後しか先生来ませんでした😅
    会陰切開の後処理だけですね、してもらったの🤣

それがいいと思います!!
    何かあっても困るし😭
    妊婦さんと赤ちゃんの体調が
    最優先です!☺️
    先生の都合は無視しましょ😄

• 4月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

よく考えたら、破水して3日以上何もせず自然陣痛待たれたってことですよね…?そしてしいさんが何も言わなかったら促進剤もなかったってこと、、怖すぎます💦どこの病院も、破水したら赤ちゃんへの感染リスクが高まる72時間後までに生まれんかったら帝王切開する(もちろん最初にママへしっかり説明し、促進剤等の手立てをした上でです)と聞いていたので、今冷静に考えてゾッとしています。ご無事に出産されて、本当に良かったです😭医療ミスレベルじゃないですか、、、

• 4月14日
  • 1児のママ

1児のママ

その破水してからはずっと感染予防の薬かもしくは点滴投与してました!
    なので産む前の日の血液検査では感染兆候はないとの事で安心しました😢
    それは同じように破水から始まった友達も旦那も旦那のパパも言ってました💦
    なんで促進剤投与やらして
    産むようにせんの?って。
    37wの正産期が来てなかったっていうのと、バルーン、促進剤は色んなリスクがあるからなるべく使いたくなかったと言われました🥲

はじめてのママリ🔰さんは
    産院変えられたのですか??
    そのままくにとみに通うご予定ですか??

• 4月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😭💦バルーンと促進剤のリスクより、感染リスクの方が気になるし赤ちゃんも呼吸とか苦しいんじゃないかなって素人は思ってしまいますが、先生はプロですもんね、、、

私は今回の、しんどいのに検診来ての件で義両親も両親も夫もブチギレで、立ち会いのある病院に分娩予約取れたのでそっちに変われと強くプッシュされ、私自身もしいさんの体験を聞いてこわーって思ったので、転院しようと思ってます🤗市の保健師さんに相談したら「先生には言わんでいいよ!受付の人だけに言いな!」とアドバイスいただきましたが、受付の人すぐ先生に電話代わるので転院の連絡するのもめちゃストレスです…。怒られるんだろうな💦

• 4月15日
  • 1児のママ

1児のママ

やっぱりみなさんそう思いますよね😢私もとんだ体験したなあって思います😭
    感染予防でシャワーが個室についてるのにそれすら浴びれなくて体は毎日拭いてもらってシャンプーリンスは2日に1回(4日プラスで入院したので2回)助産師さんにしてもらいました😣
    しかも破水してるから余計に
    赤ちゃんの心拍とかも心配でした😭

転院てなったら
    もうあらかじめ新しい転院先にカルテとか色んな情報
    保健師さんから与えて
    今の病院には何も言わなくていいよみたいなのになれば
    ストレスもなくてすみますよね😢あとは旦那さんに言ってもらうとか?ストレスになったらはじめてのママリ🔰さんが心配です😭

• 4月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

えー!!シャワーの制限まであったんですね😭💦ママにそんなに心労と体の負担をかけておきながら何も相談なしだなんて…先生、ママや子どもに優しいはずなのだから一言相談とか報告とか欲しいですよね😭ワンマンなのはわかりますが…💦

そうなんですよ〜💦うちの夫は一度しか先生に会ってないのでケロッとしてて、私がどれだけストレス感じてるとかわかってないです😂心配してくださってありがとうございます🥺でも病院にとっては身勝手で迷惑な話なので、最後きちっと勇気を出して電話してみます✊

• 4月16日
  • 1児のママ

1児のママ

お股から水が入って感染したらダメみたいで体は毎日拭いてもらってました😭
    女からしたら4日感もそんな体いやですよね😣例え旦那いない時でも💦
    お互いに報連相ができる関係でありたいですよね病院とは。。

旦那さんにはそこまで
    はじめてのママリ🔰さんの
    心情理解してもらえてない感じですか?💦
    最後にガツンと言って
    転院するのもスッキリしていいかもしれないですね🤣
    私は今回のことでイラッとしたけどもしかしたら2人目もお世話になるかもって思ってキレられなかったですがその分はじめてのママリ🔰さんが
    発散してくれたら嬉しいです🥺笑

• 4月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あ、そうか!破水してるから入れないんですよね😭💦シャワー浴びられないとどうしてもつらいし、その状態で出産乗り越えて、産後の赤ちゃんとの対面の写真撮る…ってなってもなんかテンションが違いますよね😭💦

夫は私の心情も妊婦の心情もあんまり理解できてないです😂代わりに電話するとかもちろんなく、何なら私が体調悪くて検診行けなかった日に先生は夫にも連れて来いと電話かけたみたいなんですけど、「体調悪い人間を連れて行けません」って言ってくれたらいいのに「迷惑かけてすみません、妻に電話させます」って言ったらしいです…😭💦こっちはしんどくて寝てるのに😂💦その件で夫にはブチギレました♡
    先生とはできればお話したくないですが、受付の人にはスパッと言って終わろうかなと思います🤗笑

• 4月17日
  • 1児のママ

1児のママ

そうなんですよ😂
    その前の日にシャンプーリンスしてもらってたので何とかきれいな状態で写真撮れました💦マスクつけての分娩だったのでなかなか暑くて汗めっちゃ出てしんどかったです🥲

旦那さん、、😭
    先生も先生で旦那にも電話かけるのはやばくないですか😣
    そこまでしてその日に来させようとする神経が💦💦
    受付の人が出てそのまま
    それで電話終わって欲しいですね😭😭

• 4月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

きれいな状態で撮れて良かったです🤗💕え、でも分娩時マスクってキツくないですか…⁉️コロナだけど、母だけはマスク外していいんだと思ってました。呼吸困難で死にますよね!!ご無事で何よりです😭ますます転院して良かったと思いました…!!!

昨日の夜からドキドキして眠れず、今朝意を決して電話しました❣️凄いストレスなので先生に代わらないでってお願いしまくって受付の人に伝えたのですが、案の定先生に代わって、冷たい声で叱られて最後はガッシャーンと電話を切られました😂もう二度と小児科とかでもお世話になれませんね。。残念ですが💦もー、予想通りの反応すぎて怖かったけど笑えてきて、早くしいさんに報告したいと一人でソワソワしました(笑)
    第二子さんもくにとみ予定なのにごめんなさい😂🙏

• 4月18日
  • 1児のママ

1児のママ

汗がポロポロ落ちてくるし
    マスク外れかけたらすぐつけられて途中酸素回ってなくて酸素注入する管まで付けられましたよ😢個室なのでその自分の部屋にいる時以外マスク着用しないとでした💦
    次のところはそういうのはない感じですか?

言えてよかったです☺️💗
    私のことは気にしないでください⭐️くにとみは一度産んでるのでかってとかがわかったから人見知りで他のとこに変わるのが怖いってのがあって、、家からも近いですし
    そこでいっかなっていう感じです🥲旦那も今回初の出産で戸惑わされ分2人目は違うとこ!っていってるけどそこだと旦那の会社からも急遽来やすいとこだし私が産むんだから決めていいよって言ってくれました!💓
    でもはじめてのママリ🔰さんは転院するって決意したのかなり勇気ある行動だと思いますしストレスなく無事に赤ちゃんに出会うことが
    大切だと思うので
    私はすごいなって尊敬してます🥺

• 4月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

LDR室の中でもマスク着用なんですか?😭大変でしたね💦次の病院では詳しく聞いてないので不安になってきまきた…次回聞いてみます!

私も家から近いし急なことがあってもすぐ行けてくにとみ良かったんですけどね😭
    結局私が電話した後、先生から主人に「なぜ&どこに転院したの?」と電話があったようです。「立ち会いが不安なら、うちも再開するから…」と言われたようで、先程ホームページを見たら今日付で「立ち会い再開のお知らせ」が出てました😂ゴールデンウィークあるし5月までは絶対無理、岡山県で2桁にならんと絶対再開しない、と言ってたのに…。私の他にも、不安を訴えている方が何人かおられたんでしょうね🤗私が転院したことで、他の方は立ち会い可能になったのならお役に立ててよかったです😄
    ちょっと悔しい気もしますが、次のところはエコーも10分近く丁寧にみてくださるし、顔が見えるまで頑張ってくださりスタッフさんもみなさん優しいです💕総社からだとどこも遠くなるのでそれだけが難点ですが、もう今更引き返せないしあとはまん防や緊急事態が出ないことを祈るのみです🙏🌟

• 4月18日
  • 1児のママ

1児のママ

バルーン入れて促進剤投与の時からマスクしてねって言われて産まれて分娩室にいる間は飲み食べする以外外せなかったです😂
    マスク着用は結構どこもしてるみたいなのでこれだけは仕方ないのかもしれないです🥲

私も今ホームページみました!私の時から再開して欲しかったです😭旦那の方が立ち会い希望だったので余計に😂
    まだ岡山結構コロナ出てますよね😢急に再開するの決めて大丈夫なんですかね😅
    助産師外来とかで皆さん相談されたりしたのですかね🥲
    面会に旦那が来た時も
    面会ルームで窓越しのみだったので旦那だけは抱っこは退院の日でした😢悲しんでました💦エコーくにとみ赤ちゃんの顔見えなかったら即終わりですもんね😅4D貰えないこと多々ありました😢
    おそらく、はじめてのママリ🔰さんが転院されて、
    その分、分娩費用を違うとこに取られたーっていうそういう感情とかもあって引き戻そうとしたんではないですかね、、
    それにしても本人じゃなくて旦那に電話するのもいい度胸してますね…先生…
    そこまでして理由とか転院先聞く必要あるんですかね😅💦

• 4月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

立ち会い再開も感染対策万全な上でって書いてるから、余計マスク必須になりそうですね💦息苦しいの嫌です😭

ですよね、言って(立ち会いできないなら転院してやる!的なこと)再開するなら、もっと早く言えば良かったです。1ヶ月くらい前から助産師さんや先生に相談してたけど「再開しないなら転院しますよ」までは先生には言えなかったので…私が早く勇気出してたら、しいさんも私もくにとみで立ち会いできてたかもと思うと悲しいです😭💦
    夫に電話して引き止めたみたいなので、夫も「これ以上他の人まで取られるよりは、立ち会い再開したんじゃろうな」って言ってました😂そんなことで、元々聞いてた再開の基準コロッと変えるんだなと思うとなんか悔しい。。
    旦那さんと退院まで会わせてあげられないの辛いですよね😭

• 4月19日
  • 1児のママ

1児のママ

今もう、立ち会いする人ですら完全防備ですもんね😢
    息苦しくて息しにくくなります😅

ホントですよね、、
    今までコロナコロナで
    立ち会いと面会にも制限がでてたのにほんとにコロッと変えるんですね😢先生の方針がますます分かりません😅😅
    私の場合、あのいきんでるとことか見られるの結果恥ずかしいなって思ったから
    立ち会い出来なくてよかったのかな?と思う瞬間もあります🥲笑
    あと私の場合バルーンと促進剤でいつ産まれるかもわからない状態だったので旦那はいつからいつまで仕事休まないといけないの?ってなってたと思うので立ち会いって漠然にいうと分娩日に産まれるとは限らないからわかんないですよね😭
    旦那は我が子が産まれた日が
    夕方だったのでその日は
    窓越しのみの面会って思ってたらしく、
    次の日に出生届とか出しに行くのに休みにするって休んで、
    その日に面会も行くって言ってて抱っこできるって思ってたらしいです😢

• 4月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

次のところもお産はマスクありでした😂死ぬんじゃないかと今から心配です笑

ほんとに、キッパリと「ママとベビー達を守るために、立ち会いは99%無理だよ」って言ってたから納得もできたし決心して転院したのに😂語ってくださった信念は一体何だったのだろうと思ってしまいます笑笑
    いきんでるとこ見られるの恥ずかしいですよね、うちは夫にあんまり自覚と理解がないから、立ち会わんと女が命がけで出産してるということが絶対理解できないので😂💦
    19時までなら出産当日産後2時間以内はベビーに会えるんでしたっけ?なんかその辺もわたしには謎でした😂💦

• 4月20日
  • 1児のママ

1児のママ

やっぱり今はどこもそうなのですね💦かなりキツかったです😂でも大丈夫ですよ🙂産まれてきたらそんな苦しみも一気に忘れますから(笑)

患者さんをほかの産院に取られるっていうので経営的にきついとかなんですかね?
    総合病院とかでもないし、
    自分で開業してる産院ですよね、くにとみって。。
    子供産んだことのある友達に
    くにとみで体調悪いのに検診に無理やり来させようとしたらしいよとかっていう話をしたらそんなん有り得んのんじゃけどって口揃えて同じこと言ってましたね😅
    くにとみで検索して
    私たちのやり取りを見てる方も恐らくだけど通痛いって思う人いなくなりますよね🤣
    先生にはいい薬だと思います😆
    立ち会いってそういった面ではすごくいいと思います!
    なかなかパパって実感湧かないだろうしママの大変さ理解してないなら尚更🙂💕
    立ち会いが出来てたら
    産後2時間だけベビーに会えるみたいですね!
    でも今コロナ大流行りだしそれも復活したんですかね?💦

• 4月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

次のクリニックに行って、くにとみは患者さん多くないからかなり予約取りやすかったんだなって思いましたー!私たちとしてはありがたいけど、やっぱり先生は分娩を他院に取られるのは経営的にも痛いんじゃないかなと思いました🤔
    結構評判良くないから私も義両親や友達に反対されてたので同じような方も多いかもしれないし、私たちのやりとり見たら行きたいとは思えないかもですよね💦なんか申し訳ないです😅💦

立ち会いなくても、面会の時間内なら産後2時間まで主人は赤ちゃんに会えると説明受けてました!それなら赤ちゃんの感染リスクは立ち会いと一緒じゃん、と私はモヤモヤしていて😭💦知り合いの助産師さんとかに相談しても「え、それで面会はありなの?それって分娩室に人を入れるのが面倒だからの措置じゃない?実際立ち会いで人が分娩室に入るの面倒だし。立ち会いの方が、直前まで同居してる夫だから感染リスクは低いのに、面会OKで立ち会いNGってよくわからないね」と言われていて、更に今回の急な立ち会い再開でもうモヤモヤの大爆発です😂💦笑

ママと赤ちゃんには優しい先生、もう少し早く、出産前の不安な気持ちに寄り添ってもらえたら嬉しかったな、、という感じですね😭

• 4月22日
  • 1児のママ

1児のママ

私は、先生が冷たいけど
    助産師さんとご飯は美味しいって最初聞いてました☺️
    どんな人なんだろ~って思いながら1人で初めて病院に行った時、案の定先生が冷たいってのは当たってるなって思いましたw
    でも、許容範囲かあって感じで待つのも嫌いな人間なので
    診察がすぐ終わるのが特に利点で良かったって思えてました😂
    でも逆にくにとみ近いから行こうかなとか考えてる人が
    私たちのやり取りみて
    そゆとこなら違うとこ行こう!って役に立ってる方が嬉しくないですか?🥰

立ち会いできなくて、
    私は夕方の17時に産まれて
    面会が19時までで旦那が
    18時頃来れたけど
    1日1回1人20分までって
    いう面会時間は
    きっちりさせられてました🥲
    生まれた我が子の予定日が4/18だったのですが
    立ち会い再開が4/19だったのでそのことを旦那にこのやりとりと共に教えたら
    立ち会いするタイミング
    悪すぎやろ💦ってちょっぴり
    不服そうでした😂
    旦那は特に立ち会い希望だったので余計に🥲我が子が少し予定日超過してればなあ💭と
    思ってみたり😂

• 4月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

先生、合わん人はほんまに合わんって感じですよね😂友達も「先生最悪だから絶対行かん方がいい!」って数人言ってました。私もしいさんと同じく「診察早く終わるし、毎回助産師外来あって嬉しい♩」くらいの感じでしたが、出産が近づくにつれ質問しにくい&寄り添ってもらえないことが辛くなってしまいました😂💦出産前後ってデリケートですもんね。
    でも本当に、次のところに転院したらエコーも驚くほど丁寧に見てくれて、助産師外来はないけど「何かわからないことない?不安はない?」って毎回先生直々に聞いてくれて、でも受付〜1時間以内には帰れるので嬉しいです💕もししいさんも二人目別のところにされるなら、おすすめです🤗💕くにとみの他に患者さんおらんのに永遠に待たされる&会計まで無駄に長いのは何だったんだ?って感じです😂💦

旦那様、立ち会い希望だっただけに余計モヤッとしますよね😭しいさんのように予定日近かった方や、19日の直前に出産した方は本当悔しい思いをなさっているのではと思います😢ほんと、みんなで一致団結して早く先生に訴えれば良かったですね😂そしたら私もストレス抱えながら転院とかしなくても済んだのに〜💦
    次の時はコロナも落ち着いてるでご主人の立ち会いができそうですね🤗くにとみで助産師さんのフルサポートもすごく魅力的だし、でも他院の丁寧なエコーも魅力的(あちこちの産院で産んでる友達に聞いても、くにとみが極端に短いだけでした笑)なので、納得できるところでお互い第二子も頑張りましょう💕

• 4月24日
  • 1児のママ

1児のママ

私の友達の友達も
    先生の態度が素っ気なさすぎて赤松に行ったって聞きました!そっちに行ってからは丁寧で変えてよかったって聞きました笑笑
    助産師外来 質問しづらかったですか??
    中には私も苦手な助産師さんいたけど基本は話しやすかったです🥰

エコーじっくり見てくれるのいいですよね🥹
    くにとみは赤ちゃんがうつ伏せになってたら4Dくれないこと多々ありましたよね🥲
    それがショックでした😢
    確かにくにとみ若干待たされますよね💦

コロナが収まった頃に
    第2子妊娠したいですね🥹
    私も値段とか気にしなくてよかったらもっとほかに行きたいです😢😢
    でもなんか気にしてしまって安いところが楽だなぁって😅
    そうですね!🥺
    産院は大事ですもんね🥹💕

• 4月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

助産師外来は基本はみなさん優しくて質問しやすかったです🙌💕だからこそ、転院めちゃくちゃ迷いました😭この助産師さんたちのサポートを受けながら出産したい〜って思ってました🥰💕一人、最後の日に冷たい助産師さんで泣いたら叱られたのは辛かったですけど😂💦質問しにくい&寄り添ってくれないのは、先生のことです😂笑笑

うんうん!胎盤に顔がくっついててぐっちゃぐちゃの顔でも何でもないもののエコー写真もらったときは驚愕しました。見えんと思ったら、見てもくれんし…😭私もそれがショックでした😢
    でも安いしって私も思ってました😂酸素カプセル?やマッサージ、産後のおっぱいマッサージなどなど、魅力はいっぱいありますもんね💕

• 4月25日
  • 1児のママ

1児のママ

ほんとに助産師さんだけは
    いい人だらけの産院ですよね、😂💗他の病院の助産師さんがどんな感じかは分からないですがいきみすぎて💩(汚い話すいません)出そうな時もおしり抑えてくれて
    保てたし腰がずっと陣痛中痛くてそれさすってくれた時はほんとに気が楽になってました😭確かに、先生には言いづらいし寄り添ってくれないタイプですよね😢私も
    出産のときに
    破水してもなかなか促進剤入れてくれないけどその理由も
    聞けず、助産師さんに頼っちゃいましたし😂

わかりづらい顔の4D私もありました😢見にくすぎますよね😭んで、顔見えないからって
    4D貰えず終わって
    助産師外来してるときに
    胎動があってその時にうつ伏せから戻ったのかなと思うときがあって👶🏻とのタイミング悪っ!って思いました😂
    酸素カプセルは30分なんですけど入った瞬間寝入りました🤣気持ちよすぎて🥺
    マッサージも出産した次の日だったんですが気持ちよすぎて終わって欲しくなかったです😭着ぐるみ?みたいなの着て撮るやつもめちゃ可愛いですよ👶🏻💗
    可愛すぎて見て欲しくて写真載せました🤦‍♀️

• 4月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

めちゃ可愛いですね😍❤️なんかもう、こんな可愛い姿見たら産院への不満とか色々吹き飛んじゃいそうです!!💕
    新生児期、あっと言う間に過ぎていくから病院で写真撮っていただけるのはありがたいですよね♩私も帰宅後すぐ撮りたくて、ニューボーンフォト予約しました!!
    産後のお忙しいところいっぱい返信してくださって本当ありがとうございます🥺💕

• 4月27日
  • 1児のママ

1児のママ

これはほんとに可愛いです💓
    いっつも着てるのと異素材すぎて寝てしまいました😂
    その前はギャン泣きしてました🥹ニューボーンフォトは撮らなかったですがお宮参りをする時にスタジオアリスで予約したのでその時に撮ってもらいます🥺💓

いえいえ😂💗
    子供が寝てる時は時間があって気分転換にこちらを覗いてたので全然ですよ😊
    わたしもくにとみの出産での出来事話せてスッキリしました😆💓

• 4月27日