※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の美容師が先輩からのマタハラに悩んでいます。体重やお腹の大きさなどで嫌な言葉を言われ、ストレスを感じています。仕事も辛い状況で、不安と苦痛を感じています。

現在妊娠6ヶ月です。
美容師の仕事をしています。
職場の先輩(経産婦パート)から言われる言葉が気になっていつも嫌な気持ちになります。

妊娠がわかってからすぐに言われたことは、体重のことでした。
増加しすぎるのは良くないのはわかっていましたし、悪阻で食べられず辛い時期が続いていたころ、
「体重はふやさないほうがいいよ!
ただでさえでかいのに、増えたらお産大変だよ!
もっと動きな!」
と、悪阻で辛い中仕事に出ているのに言われました。
もともと人の体型に厳しいひとで、いろんな人のことをいつもいっているような人なので気にしないようにしましたが、心に残っています。

現在6ヶ月になり、体重は悪阻で痩せていたころから徐々に戻っている状態で妊娠まえから増えてはいません。
お腹もふっくらしてきて、自分ではとても愛おしく感じていたのてすが、ある日その先輩からビックリした顔で、
「6ヶ月でお腹出すぎじゃない!?
これからどうなっちゃうの?!」
と言われ、後日また、
「他のスタッフ(経産婦)とも話してたんだけどさ、お腹出すぎだよね~って!」
と私のいないところでもその話をしていることをわざわざ伝えて来ました。
ショック過ぎて本当にお腹出すぎなのかと心配になりましたが、病院からは正常といまれました。

たち仕事で、どうしても出勤しなければいけなかったり、休憩に入れないときがたくさんあります。
シャンプーをするのも最近辛くなってきて、フォローしてもらいながら働いています。
私もパートで働いているので、店長と話し、体調次第でお店が落ち着いたら早めに上がらせてもらったりさせていただいております。
ある日早く上がった日、その先輩に
「働けるなら働かないと育休もらえないよ
最近体調良さそうなんだから動いたら?」
と言われました。
私はもともと腰痛と頭痛もちで、どうしても辛くてもやらなきゃいけないときは痛み止を飲んで働いています。
その先輩は以前から手が痛い、肩が痛いといい、これはできないあれはできない、シャンプーもだれか変わって欲しいと言っている人で、私も何回もかわりにしてあげたことがあります。
その事もあり、とてもモヤっとした気持ちになりました。

最近はミーティングがあり、私の座る椅子を気遣ってくださった他の先輩がいて、背中にクッションあった方がいい?
など優しくしてくださって、私は自分でクッションを取りにいこうと動いた矢先にいつもの先輩が、
「自分で持ってこい!病気じゃない!」
と皆のまえで大きな声で叫びました。
私は誰にも頼んでもいないし、今まさに取りに動いているのにそんなことをいわれ…

もうその人から言われることが全て嫌になる感じです。
私が気にしすぎなのでしょうか?
ずっと心に残り、毎日思い出してしまって涙が出ます。
こんなことでと思われるかもしれませんが私にとっては苦痛の日々です。
店長には全て相談していますが、その人に直接何かを言うと言うことはないです。
これからがとても不安で、その人がいるがために仕事にいきたくありません。
読みづらくてすみません。

皆さんはマタハラ受けたことありますか?
どのように乗りきりましたか?💦

コメント

ママリ

もう、、、私なら耐えられません。。
人によって辛さは違うのに、、そんなこともわからないクソな先輩。。(口悪くてすみません。)

しかも声を荒げてみんなの前で言うなんて、、もう仕事は行きたくなくなりますよね。
店長は男性ですか?
店長よりその女の人の方が強いのでしょうか?
店長にまた話して行きたくないこと正直に言ったらどうでしょうか?

立ち仕事、妊婦の美容師さんって本当につらいと思います。。
美容師じゃなくてもわかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントくださりありがとうございます。
    口悪くなりますよね!笑っ

今の店長は女性で、結婚はしていません。
    いつも私の気持ちに寄り添ってくれ、自分を犠牲にしてでもスタッフのことを考えてくれる素晴らしい方です。
    その先輩はもともと他の店舗で店長をしていて、今の店長よりも10歳以上上です。
    今いる店舗では私が30歳で最年少なんです…
    店長もミーティングでは私と本人で話し合って勤務時間とかも決めていることなので、大丈夫ですから。とはいってくださったのですが…伝わっているかわかりませんね💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そういう人は自分勝手な解釈するからだいたいわかってないですよね😑💦
    店長さんはステキな方なのですね!

妊娠はストレスが一番の強敵ですかね😭😭
    その女の人とできるだけ被らないようなシフトにとかはできなさそうですか💦?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは人それぞれなので自分と比べるような発言もNGですよね💦

今はお店の人数もギリギリで、スタイリストなのでお客様にも迷惑がかかってしまうので、お休みは曜日で決まってしまっていて難しいんです💦
    出勤したときはなるべく関わらないように過ごしてはいますが、相手は私が気になるんですねきっと💦
    ストレスフリーな生活がしたいですね。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと、千差万別です。
    それわからない妊婦さんはどうかしています。。

そういう人って何が言わないと気が済まないタイプですよね。
    でも本当に、何かあってからでは遅いので、できる限り店長に愚痴吐いてうまく過ごせるといいですね😓

ほんと、ご無理なさらずに。。。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとてもそう感じています。

きっとそうですよね。
    自分が正しくてまともな人間と思っているタイプだと思います。
    そうですよね、できるだけ吐き出せる所を見つけます。
    もちろん、その相手にも嫌な気持ちになってほしくはないのでほどほどに…

本当にありがとうございます。
    救われます。

• 4月3日
ももこ

読んでいる私でさえ悲しい気持ちになりました😢
そのくらい酷い先輩ですね、、まず人の体型に口出すなんてあり得ない😔
自分も妊婦だった時期があり、その時言われたら嫌な事等分かるはずなのに…
店長さんに病院でストレスがかかってお腹の張りが強くなっているので気をつけるように言われた〜などちょっと強めに言ってみるのはどうでしょうか?
上の人から言われないと絶対やめないし分からないですよねきっと…
良くなる事を願っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。
    経産婦の方が嫌味を言うとは聞いたことありましたがまさにそれでした…
    もともと他人の言動などに敏感で、気にして引きずってしまうタイプなのでお腹の子に良くないよなぁと心配です。
    強い心を持ちたいです。
    今度また言われたらまた店長に相談してみます!
    コメントで励まされました、ありがとうございます!

• 4月3日
  • ももこ

ももこ

妊婦だと余計メンタル弱ってるし辛いですよね…
    強い心も大事ですが一番の悪はその先輩ですからね!
    先輩のぐち?を言える人に今日はこんな酷い名言もらっちゃったよ〜ってもはや笑いながら言うのもありですね笑
    赤ちゃん楽しみですね♡

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…普段は我慢してきたような言葉も涙がとまらなくなります💦
    そういっていただけてとても救われます。
    笑い飛ばして心の許せる仲間と愚痴大会もいいかもしれませんね!笑っ
    初めての赤ちゃんなので本当に楽しみです!
    無事に会えるように頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 4月3日
まーこ

酷いですね。完全にマタハラですよね。
お腹の赤ちゃんも聞いてるのに…🥲
私ならもう早めに辞めちゃいます。
というか産休前に辞めました。
マタハラではなかったのですが、その人と会う事自体がストレスで仕方なかったので。お金の心配はありますが今はストレスがなくなり快適に過ごしてます。
美容師さんは本当に大変なお仕事ですよね、旦那が美容師なのでわかります。
どうか無理をせずに楽な方を選ぶのが今1番赤ちゃんにしてあげられる事かなと。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめることも一つの手ですよね!
    やめることも考えましたが、おっしゃる通りお金のめんもありますし、今後どうしよう…と考えてしまうタイプなのでそのまま働けるところを確保しているような感じです💦
    でもいまは赤ちゃんが一番ですよね💦
    旦那様美容師さんなんですね!
    わかってくださって救われます、本当にありがとうございます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

いちいちうるさい先輩ですね😠何様なんだって思いました。
自分が経産婦だからって、何かとマウント取りたいんだろうな〜感が伝わります。

何にもアドバイスできないですが、あなたに非は無いので、自信持って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうしないと気がすまないかわいそうな人なんでしょうね💦

そんなとんでもないです!
    わかってくださるだけで救われます、ありがとうございます!

• 4月3日
カフェラテ

嫌な先輩ですね💦
こっちは、ただでさえいろいろ敏感になってちょっとした事でも傷ついて落ち込む事が多いのに…。
産婦人科の先生からお腹の出方で、何も言われてないなら大丈夫ですよ!そして、ママリさんが体重を増えすぎないように気を付けているなら大丈夫です。
その先輩は、たぶん他の方が妊娠しても同じことを言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    こんなに人の気持ちを考えられない人がいるんだと、悲しい気持ちになります💦
    そうですよね💦
    職場では妊娠するスタッフが少ないのでなおさらここぞとばかりにいってきているのかもしれません。
    わかってくださるだけで救われます、ありがとうございます。

• 4月3日
とくめい

美容師です。
最低すぎる。先輩スタイリストですか?
主様はアシスタント?
大体アシスタントや後輩にこんなこと言う人にお客さんつかないし、スタッフは二重人格かよって思ってしまいますよね!
何様⁈自分は仕事変われだの言うくせに人には文句を言うとかホント最低。
全部1人でやらしてみたらどうですか? 
アシスタントの力無しでは仕事出来ないんだからこそアシスタントは大切に使わないと…
聞いてるだけでムカつく。
同業者だと思うと余計ムカつく。
気にしないでと言いたいけど、仕事してる時間、関わらないなんて出来ないですもんね…
共感してくれるスタッフや同じ立場のパートさんとか居ますか?
少しでも話せてスッキリ出来たらいいですよね…

産後もどるんですか⁇
美容師は業界的に人不足だし、辞めても資格さえあれば復帰出来ますよ‼︎
こんな先輩いるとこで無理して働かなくてもいいと思います!
ただでさえ生まれて来たら熱とか、園行事とかで休む事も増えちゃうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます!
    私も美容師10年してるのスタイリストです!
    その先輩はもう50歳過ぎのいわばお局…という感じでしょうか。
    私の美容室は老舗で、自分のお客様やその店舗だけでなく、5店舗でヘルプに行ったりしながらお客様を回します。
    なので、行ったり来たりも激しいです。
    その他店のヘルプにもその先輩は手が痛いからだのいい、いく人がいなく、妊婦の私が行くことが多いです💦
    手が空いていれば誰かのヘルプに必ず入るのがもう決まりというか、昔ながらの美容室って感じですね💦
    私の店舗ではスタイリストですが私が一番年下なので、肩身は狭いです。
    一番最年長の60代のパートスタッフ(未婚)と店長だけですね、優しく声をかけてくださるのは💦
    正社員より、パートの方が多い店舗で、その中に不妊治療を続けて授かれなかったスタッフもいて、なかなか相談できる方はいないです💦
    今は店長に伝えることしかできません💦

職場は復帰する予定です!
    やめることも考えましたが、変える場所があった方が焦らないかなとおもい…
    ただ、やっぱり産まれてからも大変ですし、考えますよね…
    同じ美容師さんということで、お気持ちわかってくださってありがとうございます😭

• 4月6日