※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

子供の年齢差について、何歳差が育てやすいか迷っています。核家族で1人目を育てた方の体験談を教えてください。

2人以上お子さんいる方に質問です!
育てやすい年齢差って、けっきょく何歳差なんでしょうか??
もう1人欲しいなーとは思うのですが、核家族なためためらっています!体験談踏まえて教えてくださると助かります!

コメント

kana0614

2歳差は地獄でした…
赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子を抱えて核家族で生活してましたが、毎日辛くて泣いてましたよ。一度旦那にどちらかの子を孤児院とかに預けたいと懇願した事も…

私としては今下の子が真ん中の子から4歳離れているので楽だわ〜と感じてます。

• めぐーーー

めぐーーー

リアルな意見ありがとうございます💦
    3歳差にしようかな( ̄▽ ̄;)💦びびってきました!

• 11月11日
3人ママ(*^^*)

こんにちは(^ ^)
うちは、7歳、5歳、1ヶ月の3人のママです!!
1番目と2番目は2歳、2番目と3番目は5歳と離れてますが、やっぱり楽しいですよ!
2歳差の時は大変だったけど一緒に大きくなるので、あっという間にという感じでした!
今は年が離れての赤ちゃんなので、上2人がとても可愛がってくれます。
大変だけど、楽しいですよ!
ちゃんとした回答にならず、ごめんなさい😅

• めぐーーー

めぐーーー

あっという間に確かに過ぎそうですね❤️
    年が離れてると面倒見てくれていいですねー!!悩みます!!( ̄▽ ̄;)

• 11月11日
ソレイユ

早く子育てを終えたいとかでなければ、4,5歳差が良いかな〜と思います(^^)
年子は大変だし、3歳差は中学校や高校の入学が同時にきて金銭的に大変だとよく聞きますし。

• めぐーーー

めぐーーー

年が若くないので早く産んでしまわないときついかなぁというのもあります💦
    年子はもう間に合わないので2歳か3歳か…金銭面もともかく精神的に楽な方がいいかなあとおもいます💦

• 11月11日
ゆうきち

まだ2児のままになってたいして日数経ってないですがうちは年は1歳半差で娘が早生まれなので2学年離れてます。
年子は年子で大変なこともあると年子育ててる友だちが言っていますし2歳差でも大変なこともあるので何歳差でも楽しいこと大変なこと共にあると思います。

たいしたアドバイス出来なくてすみません。

• めぐーーー

めぐーーー

何歳差でもいろいろありますよね!
    ただ、本当に余裕がなくなりそうなのでびびってます(;ω;)

• 11月11日
  • ゆうきち

ゆうきち

余裕は慣れるまでは無くなるかもしれないけど周りに協力してもらったりして慣れれば少しは余裕も出てくるんじゃないかと思いますよ(*´ω`*)

• 11月11日
みり

2歳差よりまだ年子がましって良いますよね。うちは9歳差ですが楽です。離れれば離れるほどらくですね。

• めぐーーー

めぐーーー

9歳差いいですねーー自分がもっと若かったらそんな兄弟もつくりたかったです!
    年子の方がマシなんですね( ̄▽ ̄;)こわいです!

• 11月11日
りあ

2学年差(1歳8ヶ月差)です。
今まさに地獄です。
ごはん、お風呂、寝かしつけ…
全部大変です。
上の子にも下の子にも寂しい思いをさせて我慢をさせてしまい、毎日つらいです。
上の方のように、どちらかを孤児院に預けたいと思ってしまう気持ち痛いほどわかります。
私は二人育児が大変すぎて「なぜ一人っ子にしなかったのだろう」とつい思ってしまいます。
3〜4歳離れていたらもう少し楽だと思います💦

• めぐーーー

めぐーーー

またまたリアルな意見ありがたいですー
    旦那が一人っ子でもいいかなっていってるくらいなので、3、4歳でもいいかなーって思えてきました💦

• 11月11日
ちび➰ず

うちは、長男7才次男2才(1月3才)三男1才
長男と次男は約4才半
次男と三男は1才8ヶ月(2学年)

次男がうまれたときは、上の子4才で自分の事が話せるようになったので結構楽でしたよ

次男と三男はそこまであいていなかったので、イヤイヤ期が始まるし、落ち着きが無いので、年子用のベビーカーでしか、お買い物に行けなかったりと、大変です
お風呂とかは、今でさえ、落ち着いて3人供一緒に入りますが、慣れるまでてんやわんやです

良い点は、歳が近いので、一緒に遊んで、ケンカしたりと仲は良いので、家事をしたいときは、ふたりで遊んでて貰ってます。

でも、男の子3人なので、毎日体力勝負ですね

• めぐーーー

めぐーーー

三人息子のおかあさん、スゴイです!
    三男くんはうちのこと同じくらいですね(*'ω'*)
    わたしはいまですらいっぱいいっぱいなので3,4歳がいいかなぁーとやはり思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

• 11月11日

4歳差かなかなと思います。

いちご

3歳差です!
たまたま3歳差になったのですが、2歳過ぎると体が強くなるのか風邪もひかなくなり、病院に行く事も減ったのでつわりの時期は助かりました(^^)言葉もわかるようになり、意思の疎通ができるのでラクです✨産まれてからはお兄ちゃんになった自覚があるのか、おむつや授乳クッション持ってきてくれたり、ブランケットかけてくれたり頼もしいです(^^)金銭面でいずれ大変になるとは思いますが、今は3歳差でよかったなと思っています!