※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
住まい

三重県四日市か桑名に住まれている方いらっしゃいますか?旦那の転職でそ…

三重県四日市か桑名に住まれている方いらっしゃいますか?旦那の転職でそのあたりに住むことになるかもしれません。
来年小学校入学の息子と年少になる娘がいます。環境や子育てはしやすいかなどどんなことでも構いませんので情報をいただけたら嬉しいです。

コメント

あお

桑名に住んでいます!
娘が来年小学校入学
長男が来年年少です!
同学年ですね😆

四日市でも桑名でも車は必須です!
四日市は道が混むイメージです💦
桑名は四日市ほどは混みません。

桑名は支援センターたくさんありますし、子育てはしやすいかなーと思います!

ただ最先端の街ではないです。幼児の医療費窓口負担が0になったのも3年ほど前ですし、、、小学生はいまだに窓口負担ありだと思います(たぶん…

公立幼稚園は2年保育なので、
年少さんから幼稚園に入れようと思うと私立幼稚園になります💦

ショッピングモールは、上の方もおっしゃってますがイオン桑名があります。あとはジャズドリーム長島というアウトレットがあります✨

少し車を走らせれば東員のイオンもありますし、名古屋のららぽーとにも行けます😆

子供の遊ぶ場所は
桑名市内だと藤が丘デザイン公園
播磨中央公園
に駐車場・大型遊具があります。

近隣まで範囲を広げると、
東員町の中部公園
いなべの北勢中央公園
四日市市の霞ゆめくじら
岐阜県海津市の木曽三川公園
愛知県弥富市の海南こどもの国
が車で25分あればで着くかな?といった感じです!

• naaco

naaco

詳しくありがとうございます😊
    大変参考になります!
    ナガシマ、アンパンマンミュージアム、ジャズドリーム、なばなの里などもありますし
    魅力的ですよね🥺
    小学校、中学校は給食あるかわかりますか?💦

• 4月4日
  • あお

あお

誰かにプレゼント買うときは、よくジャズドリームに行きます😆
    アンパンマンミュージアム、ナガシマ、なばなの里は近すぎるし、お金かかるのであんまり行かないのが現状ですが…笑 
    遠くから誰かが会いに来てくれたときに観光兼ねて連れて行けるので助かります🤣

小学校は給食ありますが、
    中学校はどうなんだろう💦

調べてみたらスクールランチが出てきたので、お弁当を持たせるか、スクールランチを個別に注文する感じなんですかね💦

不確かな情報ですみませんが、たぶん給食はないです。

• 4月4日
  • naaco

naaco

わさわざありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

• 4月4日