※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

名前には個性が大切。珍しい名前もOKだけど、読みやすくて他と被らない名前がいいと思っている。でも、それでもキラキラネームと言われるかな…難しいね。

珍しい=キラキラネームですか?
何百年も歴史があるんだから新しい名前が出てくるのは当たり前だと思うのですが…

もちろん連想ゲームみたいな名前(ex.七音=どれみ)とか、明らかに読めないものは抵抗がありますが、普通に読めるし当て字でもないけど人とかぶらない名前が良いなって思ってます。

それでもキラキラネームだと言われるのかな…と。
名前って本当に難しいですね。

コメント

ぷたん

キラキラネームと定義として
ぶっ飛んでるだとおもってます。
黄熊 で ぷー とかあると見たときは
マジかよと思いました。
名前は一生物なので
慎重になっちゃいますが
ぶっ飛んだ読み方してなければ
問題ないと思ってます笑

kana0614

そーですね…
保育園通わせてるので色々な名前を目にしますが、明らかに当て字で読めないよ…て子も多いです(^_^;)
かぶりたくない気持ちもよく分かりますけど、読めないって言われるのも可哀想な気もします。難しいですよね(>_<)

旦那は親世代にしては珍しく絶対読めない名前です。かなり苦労したと言っているので一応我が子たちは読んでもらえる名前にしました。

お母さん´`*

きちんとした読み方の漢字ならキラキラじゃないと思いますけどね
明らかに読めないよ...って漢字だとキラキラかなって思いますね(・_・;)
珍しい名前は、年配のおばあちゃんからしたらキラキラなんでしょうね♪

いくちゃんまま

難しいですよね、名付け。10年経ってもそう思います。私が名付けで悩んでいた当時俵万智さんの短歌で名付けをテーマにした良いのがありました。
「読みやすく 覚えやすくて 感じよく 平凡すぎず 非凡すぎぬ名」
私はこの歌のような気持ちで名前決めました。

にゃか

珍しい=キラキラネームとは思いませんよ〜
私のイメージするキラキラネームはおばさんやおじさんになって下の名前で呼んだ時に違和感があるものや、名前負けしてるような人は痛いなーとは思いますが...えっその顔で?って思う人は可哀想になります( ゚д゚)

稲穂

私もぶっ飛んだ名前はキラキラだと思います(^^)
当て字はもちろん、
「え?この漢字ってこんな読み方するの??」
って思ったらキラキラかなぁ!!
友達は、名前を聞いて片仮名が頭に浮かんだらキラキラだと言ってました!

空色のーと

私の中では、珍しいだけではキラキラとは思わないですけどね❤️

ものすごーく難読であったり、ぶった切りだったり、明らかに当て字なのがキラキラかなと思います!

ちゅず

キラキラネームってゆうか
DQNネームは本当に子供が
可哀想ですよね~👆
バカ丸出しってゆーか
子供の事おもちゃ程度なんだろーなー。
っておもいます👀
名前負けって言葉もあるので
私もむっちゃ名前考えました☺️

ちー♪

珍しい=キラキラネーム
とは思わないです(*´-`)
明らかに読めなかったり何かのキャラクターの名前とかだとキラキラかなぁって思いますが。。
ちゃんと読めるけど、あまりかぶりたくないって気持ちすごく分かります(><)!
まだ初期で性別も分からないのに、名前を考え出すと夜寝れなくなります笑

ぷにこ

泡姫 あき、ありえる

このように、
読み方は普通でも漢字がぶっとんでたり、漢字も読み方もぶっとんでると、キラキラだなーというかやばいなと思いますが、
少し読めないくらいなら今はありなんじゃないかな?と思います。

珍しい名前がいいとか
被らない名前がいいとか
それは親のエゴかと思います。

こういう子に育って欲しいっていう想いや、この子の一生となるのに恥ないようにつけてあげればいいと思います!

みぃかな

私も珍しい=キラキラネームではないと思います。

私の弟は「大資」と書いて「だいすけ」と読むのですが、なかなか正しく読んでもらえないみたいです。

でも、きちんと調べるとこれでちゃんと「だいすけ」と読めるんです。
みんな知らないだけで。

でも、知らない人から見ると当て字だと思われているのかなと思うと名付けって本当に難しいなと思います。

(°▽°)

キラキラの定義って本当に人それぞれだと思います。
当て字でもキラキラだと言われる方もいますし(´ฅ•ω•ฅ`)
私自身は多少ブッとんだ読み方でも、そこにきちんと子供を思いやる意味があれば別に良いかなぁ、と許容範囲は広めです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

というのも私自身(30代前半)が変わった名前です。今まで同じ名前の方に会ったことはないのはもちろん、読み方の方すら会ったことがありません(個人が特定される可能性があるので、名前は控えます)また、漢字を見て名前を読めた方もいません。
でも、これまで一度だって名前を批判されたことはないです。皆、なんて素敵な名前なのかと言われるほどです。
お堅い仕事ですが、後輩、先輩、上司までが私の名前を気に入って愛情込めて下の名前で呼んでくださることが本当に幸せです。普段はセンスのかけらもない父が、何でこんな良い名前をつけたのか今でも驚くばかりですし、感謝もしてます。

度々『素直に読んでもらえないのがかわいそうだ』という意見がありますが、個人的には名前の読み方が聞かれることを嫌だと思ったことは一度だってありません。読み方を聞かれた後に『素敵な名前ですね』と言われることが多かったので、逆に聞かれることの方が嬉しかったです。

珍しく、周りにいない名前だからこそ特別感がありました。逆にありきたりなあだ名をつけられて、特別感が感じられなくなる方が嫌で、呼び捨てにしてもらうことの方が嬉しいくらいです。

よく珍しい名前をつけると、『親の程度が知れる』などと言われますが、私はそこそこ有名なお嬢様高校に通っていましたが、珍しい名前の子は多かったですよ。そんな子たちは皆、堂々と自分の名前にどんな由来があるのか話してくれました。

唯一、珍しい名前のデメリットを上げるとすれば個人が特定されやすいことくらいでしょうか(´ฅ•ω•ฅ`)私は堂々と名前を言いたいですが、お堅い仕事なため出来ずに残念です。

あとは、自分の名前が好きすぎて、自分の名前に負けぬような名前を子供につけたい思いが強くあり、苦労しました。頑張ったつもりですが、センスの良さでは私の名前には負けますね笑( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

HARU

珍しくても読めるならいいと思います。私の名前はキラキラネームではないですが、古風だからなのか誰もが聞いた事のない名前なのでよく読み間違えられます。99%です。卒業式、就職先、区役所その他大事な書類などの時もこちらがしっかりチェックしないと間違えられてます。そしていちいち訂正するのがめんどくさいです。なので読みにくいキラキラネームの子供達はどれだけ苦労するのだろうかと思います😅