※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

離乳食についての不安や、コップ飲みの練習に関する質問です。ストロー飲みはまださせず、ミラクルカップで練習中。お茶や水を入れて練習する方がいいでしょうか?時間を決めてあげるのが良いかもしれません。

長くなりますが!
離乳食があと数日後に控えていて、
これからはミルクだけじゃなくなるのか…と
不安な気持ちでいっぱいですが、、。
最近麦茶を哺乳瓶で飲ませたり、スプーンであげたりし始めました!
白湯は何事もなく飲んでいたのですが麦茶ら うぇえぁ…
みたいな感じでなんとも言えない顔で飲んでいて🤣
すぐに慣れて飲んでくれるのでコップ飲みの練習も
始めて行こうかなと思っています。。
ミラクルカップを持っていて、まぁ大人が飲んでも
飲みづらいっちゃあ飲みづらいんですが
このままミラクルカップで頑張っていきたいと今は思っています。
ミラクルカップに何も入れず渡して縁をカプッとしたり
持ち手をカプッとしたり舐めたりしていますが
お茶やら白湯、水を入れての練習の方がいいですかね?
ちゃんと練習するなら遊びじゃなくて時間を決めて
ミルクの前とかにあげた方がいいでしょうか??🤔

ストロー飲みよりコップ飲みの方が良いみたいなので
ストロー飲みはまださせないです!メリットもありますけどね✨

コメント

ひよこママ

うちもコップ飲みからはじめました😊

遊びで練習みたいにさせてましたよ!
ただ、ミラクルカップだと吸わないと飲めないのが理解できずに他のコップだと飲めるけど
ミラクルカップでは飲めないのが続きました🥲

なので、水をいれて教えても良いかもしれませんね🤔
ストレスならないようにお風呂入る前に普通のコップでお風呂場で飲ませてみたりしてました🤣

いまはミラクルカップで普通に飲んでます!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    遊びながら練習してもらいたいなーと思っていて、お茶だと飲んでくれなかったら捨てちゃったりとかで勿体無いし(私が麦茶嫌い)お湯を冷ました 湯冷ましとかでいいかなーと思っていて!
    いつ頃からコップ飲みの練習始めましたか??

    普通のコップはプラスチックの突起も何もない普通のコップですか☺️?

    • 4月3日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    中身入れては6ヶ月には始めてました!

    そうですね、普通のコップでした😊
    ちなみにダイソーの赤ちゃんのコップおすすめです!!

    コップで飲めるようになったら、
    桶とかおもちゃのカップでお風呂のお湯飲もうとしたりするようになりました😇

    • 4月3日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    中入れて明日から練習してみます♩

    ダイソーのって、これですか??🤔

    それは!笑
    目離せないですね😂

    • 4月3日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    できること増えるの楽しみですよね😊!

    そうです、そうですこれ安いし使わなくてもそんなダメージないしおススメです。笑
    最初はこれで始めました😆

    ほんとに、、笑

    • 4月3日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    でもまだ寝返りしないんですよね…🥺
    首も座ってるし、支えたら座れるし、って感じなんですけど😞
    だからせめてコップ飲みマスターに…!笑

    そうなんですね✨
    溢れますよね?多分🤔
    お風呂で練習ですかね✨
    お風呂で練習する時って湯船でやりますか?

    • 4月3日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    寝返りしたらしたで、、寝返り返りマスターするまで、自分で寝返りして戻してくれって泣くので、良い加減にして😇ってなってました🤣
    コップ覚えたら汁物飲ませるの楽です❤️

    これですか?
    そんな出てこないし、まずコップは傾けたら出てくるって言うのを覚えてもらうために使ってた感じです😊
    ミラクルカップだと傾けても出てこないからコップの仕組みをそもそも理解させるのが難しくて😢

    うちは、入る前に体洗うとこ←なんて言うんでしたっけ、、笑
    で、飲ませてました!
    洗濯すぐするときは服着せたままとか、、。

    • 4月3日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    寝返り返りがありましたね!💦笑
    面白い😂確かに頻繁にされるとまたぁ!?ってなりますね😂

    そっか… 傾けないと出ないんだよってことを教えないとダメですね💦縁に口をつけて吸う!しか頭になかったです…

    はい!伝わりました!!浴室?とかですかね!?笑 湯船の中ではないって感じですよね?
    バンボとかそういうのに座らせてましたか?それともママの膝の上でしょうか?💦

    なるほどなるほど✨

    • 4月3日
ひよこママ

泣くなら回るなよ、、って思ってました。。笑

そうなんです😭
ストローのときも吸うと出る。とかそもそもの仕組みがわからないから舐めるだけ。とかで、それを教えるのにわたしは苦労しました!笑

そうです!!笑
バンボ的なの持ってますがあんまり使わず膝の上ばっかりでした🤔