※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

里帰り先の病院で指示がなく不安。両方の病院に聞くことをお勧めします。

里帰りの予定で既に里帰り先の病院もきまってます。
今28wなんですが里帰りの話こちらの病院で何も指示などくれず不安です😭自分から両方の病院に聞いた方がいい感じでしょうか?

コメント

まだだとおもいますよ!
わたしも1人目2人目と里帰りでしたが里帰りは34wで転院先に初診うけるという形でした!(もちろん転院先の病院によってはいつまでに初診受けてくださいなど決まりがあったりもします!)今の病院ではなく転院先の病院に確認しましょ🌟

• るる

るる

なるほど34週頃なんですね!転院先にまた連絡します♪♪ありがとうございます🐰✨

• 4月3日
ぬぴこ

自分から聞いた方がいいと思います!
先生はカルテみても把握してないこともあるので...
私は里帰り先の病院に連絡し、何週で帰るのかを通院中の病院に伝えて、紹介状はどうなるか、帰って大丈夫なのかなど、都度聞いてました。
結局、切迫早産になり里帰り断念しましたが💦
里帰り先の病院からは、33週までにみせてほしいが、2週間の待機が必要なので、31週までには帰るようにと言われていました。

• るる

るる

カルテ見て把握していないことがあるのは不安増えますね😥待機期間もあるの忘れてました😣!詳しくありがとうございます✨

• 4月3日

私の場合は里帰り先の病院と通っていた産科の先生がやりとりしてくださり、32週の検診から里帰り先の病院でとかなり早いうちに言われました。
その際に、必要なものも確認してくれたので紹介状や受診票を事前に準備できました。
急に来週から里帰り先の病院に行ってと言われても困るかと思いますので、一旦今通っている産科の先生に確認された方がいいかもしれません。

• るる

るる

わあ、先生同士がやり取りしてくれるの羨ましいです🥺✨
    ちなみに必要な物って何がありましたか😖´-?

• 4月3日

退会ユーザー

私は持病もあり、他の科の先生にも共有してもらわないといけなかったからかもしれません💦

必要なものは、紹介状と受診票(初めての病院だったため)、お薬手帳、保険証でした!
    ちなみに、2週間自己隔離ののち32週の検診でした。

他の方の回答見てると、転院先の病院に電話するのが良さそうですね😣

• 4月4日

今、実家に里帰りしてます😳
指示がないのはこまりますね😥
私の時は、帰る日を教えてね紹介状だすからと通ってた産院の先生にいわれてました。
里帰りの産院では、この日までは受診してほしいことや実家に帰ってから二週間体温を測りメモすることや産院受診に必要な物などの指示がありました。

現在通っている病院に紹介状をもらってないなら里帰りでこの病院に行くので紹介状をくださいと伝えててください。
里帰りするほうの、病院に
この日に里帰りするけどいつぐらいに妊婦検診に行けばいいか、受診に必要な物は何か聞いたほうがいいです

• るる

るる

詳しくありがとうございます🐰🤍コロナで里帰りも大変ですね😭必要なもの明日聞こうと思います♪♪ありがとうございます✨

• 4月3日
はじめてのままり

現在里帰り中ですが、里帰り先の病院にいつ頃帰っておくか自分で確認しました。コロナ対策で2週間自宅待機があるので32週には帰ってきてくださいと指示がありました。
なので、通院中の病院には32週の健診までお世話になり紹介状をもらって、34週の健診から里帰り先の病院でお世話になってます。

• るる

るる

32週で自宅待機の方がおおいですね🥺詳しくありがとうございます✨明日確認してみます♪♪

• 4月3日