※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

朝食後の血糖値が上がりやすいです。食事内容についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病のご経験がある方いらっしゃいますか?

自宅での血糖値測定を始めましたが、
朝食後が特に上がりやすいみたいです💦
朝ご飯はどのような物を食べていらっしゃいましたか?
ちなみに分食の指導はされておらず、
インスリンも打っていません。
今日は朝食後だけ128になってしまい、
昼、夜は白米を食べても2時間後100を切るくらいでした。
今朝は食塩無添加トマトジュース、サラダ、バナナ入りプレーンヨーグルト、何も入っていないロールパン2つを食べました。食べ過ぎでしょうか?🥲トマトジュースとバナナは高血圧予防に食べる習慣をつけています💦

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ロールパン2つは血糖値下がり切らないと思いますよ🤔

あと、トマトジュースも無添加でもトマトと水だけではないですよね🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんに指導して貰って、1日の食事量が足りなさ過ぎると言われたのですがロールパンはやめた方が良さそうですね💦

    トマトジュースはこちらです!

    オススメの朝食があれば教えていただきたいです🥺💡

    • 4月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    一般的には10gの糖質で血糖値は50上がるとか聞きます🤔!

    私でしたら、このトマトジュースが7gの糖質みたいですがジュースで摂らずに、食事で補って少しでも満腹感を得たいです😊

    私は2回の妊娠、どちらも糖尿病診断出ました😅

    よく食べていたのはご飯少しと豆腐(3連パックとかで売ってる小さいの)、茄子の煮浸し、肉団子と春雨、野菜、きのこが入ったスープ、切れてるチーズ3枚、ミニトマト
    とかこんな感じの献立です!

    ちなみに私を指導して下さった栄養師さんは、きのこはゼロカロリーだと思っていいくらいだから、どんどん使って傘増しすると制限中でも足しになるよと仰ってました😳

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭🙏

    そうなのですね!!🥺
    糖質を摂るのが怖くなりますね…💦

    トマトジュースは高血圧予防で、トマトはそのままより濃縮されたジュースの方がリコピンやカリウムを摂取しやすいと聞いていたのでトマトジュースも良くないとは驚きでした😵💦

    食材も沢山教えて頂きありがとうございます🥲✨参考にして買い出しに行こうと思います✊✨きのこかなり良さそうですね🥺!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病です!
朝はごはん100g、サラダ、無糖ヨーグルト、小鉢で一品食べてます!バナナは血糖値高くなりますよね😣💦パンは食べても1つにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事管理大変ですよね😭
    分食とかってされていますか?😣✨

    やはりバナナは血糖値的に良くないですよね😭💦高血圧予防に良いのかなと思って食べていましたが、辞めてそのままプレーンヨーグルトだけで食べようと思います✨
    私も朝食は麦ご飯100gにしようかなと思います😣!!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々、少食なので管理食の方が量多くて食べられないです😭白米も130g取るようにとの指示ですが量が多くてどうしても食べられなくて100gにしてます。分食はしてないです😊
    ヨーグルトにはたまにイチゴジャムを少しだけ入れるようにしてます!あとは、毎食必ずからだ健やか茶を飲むようにしてます☺️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理食の量って多すぎますよね😵!私も献立表貰ってびっくりしました💦
    私もご飯は測って100gにしようと思います✨
    やはりからだ健やか茶いいのですね☺️❣️明日買って来ます!笑

    食べる物考えるの中々疲れますが頑張りましょうね😭✊
    アドバイスいただきありがとうございました✨☺️

    • 4月2日
ぷく

息子妊娠中、今も妊娠糖尿病で食事管理してます!

ジュースは野菜ジュースでも基本アウトです(><)パンも1つのがいいと思います!バナナも間食に食べるのは良いですが…。

私は糖質オフのパンやパスタにする、砂糖をラカントに置き換えるなどしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日食事管理お疲れさまです🥺✨

    栄養士さんには1日の食事量全然足りていないと言われましたが、この朝食は食べ過ぎなのですね😵
    野菜ジュースっていろんな物をミックスしている物がNGでトマトのみのトマトジュースなら大丈夫と思っていました😭バナナもトマトジュースもダメだと血圧上昇が気になりますが辞めてみようと思います🥲✨

    朝ご飯用に糖質オフのパンを探してみます!ありがとうございます!!

    • 4月2日
  • ぷく

    ぷく

    すいません(><)
    下に返信してしまいました。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺💡✨
    朝ご飯足りなさそうならゆで卵追加してみます!!
    バナナは高血圧予防で摂取したいので食べるなら朝食時でなく、分食のような形で食べてみます🥺

    からだシフト初めて聞きましたがどれも美味しそうですね❤️
    早速注文してみます!

    血圧は前回の妊娠時は妊糖ではなく後期から軽度の妊娠高血圧だったんです💦なので今回は初期から毎日血圧を測って食塩も1日6g以下を意識して生活していて、高くても110/70で今のところ問題無しと言われています🥺✨

    • 4月2日
  • ぷく

    ぷく

    サラダに乗せたら食べやすいですよね!
    朝に食べるなら無糖ヨーグルトにハチミツと3分の1混ぜるくらいなら大丈夫だと思います!

    からだシフトは取り扱ってる店舗あるので近くのお店探してみて下さい!

    前回の妊娠であると気をつけますよね、私も初期から気にかけてましたがダメでした( ̄▽ ̄;)
    正常値で特に何も言われてないならあまり気にかけなくてもいいのかなと思います!それも無意識でもストレスかかるっていいますし!?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆで卵毎日作るの面倒ですが食べるのは好きで🥺✨サラダ+ゆで卵+オリーブオイルで明日の朝早速食べようと思います😋

    からだシフト店舗にもあるのですね!探してみます🌟ちなみにオススメの種類とかありますか…🥺?

    高血圧は本当に気を付けていて、今のところ赤ちゃんも順調なのが何よりですが盲点だった妊糖に引っかかってしまいました🥲💔気を付けていても体質もありますもんね😭
    ありがとうございます(;_;)!
    先生方からも血圧と体重管理は完璧だから気にしないでと言われました。。ストレスも血糖値上がると言いますし良くないですもんね😣💦

    • 4月2日
  • ぷく

    ぷく

    私は何個か作って冷蔵庫に保存してます!
    あとは卵焼きやスクランブルエッグでもいいと言われてるので!

    取り扱ってる店舗もあります!私はミネストローネがオススメです♡野菜も一緒に取れるので!
    朝食はパン(スライスチーズ)+サラダ+スープ+ヨーグルト(無糖にオリゴ糖)がほとんどです!

    妊娠中って影響されやすいですよね。気を付けててもなる人はなるし…(><)
    妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、体思うように動かない中家事育児しないてなので、今両立してて偉いですが注意されるまでは一旦気にするのを止めてもいいのかなと思ってしまいました!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵とっても便利ですね😊✨
    もっと活用して食べたいと思いました!

    大きいお店で探してみます🙏
    ミネストローネ美味しそうですね😋教えて頂きありがとうございます✨
    私もパン1個とスープにするか、麦ご飯にかえようかなと思います❣️

    妊娠中本当に些細な事も気になるし、気を付けていてもマイナートラブル起こるし…大変ですよね🥲
    確かに今は血圧は取り敢えず測ってねとだけで血糖値の方の指導があったので、血糖値メインで考えた方がいいですよね🥺
    お優しいコメントありがとうございます😭😭
    ぷくさんも毎日子育てと食事管理と大変かと思いますがご無理なさらず🥺手を抜けるところは抜きながら妊婦生活頑張りましょうね✊🌟

    • 4月3日
ママリ

妊娠糖尿でした!
その献立ならロールパン一個にすると、120切りそうですね!
トマトジュースは糖質7って書いてあったので、あまり影響ないかと思います💡牛乳とかもそのくらいの糖質かと思いますし。
毎朝同じもの食べると管理しやすいですよ!
私は6枚切りパン一枚、サラダ、目玉焼き、ウィンナー、甘くないカフェオレ、みたいな感じで大体固定してました!^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても具体的にありがとうございます😭🙏
    やはりロールパン2個は多いのですね!もし食べる日があっても1個にしようと思います✨
    トマトジュースも栄養表示見て下さってありがとうございます🥲✨調べたら牛乳と同じか牛乳より少し糖質低いかくらいでした🥺
    同じメニューにしたら血糖値管理しやすそうですね💡
    私も血糖値が安定する固定メニューを見つけて気を付けていこうと思います✊✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    人によって何を食べてどのくらい血糖値上がるかは違うので、ロールパン2つ食べても大丈夫な人もいますし、そうじゃない人もいます☺️
    食べた後の血糖値で考えたら良いですよ✨
    ですが炭水化物を抜けば良いというものでもないので、炭水化物減らしても血糖値が120超えてしまう状況だと、インスリン打ってでも、赤ちゃんのためにちゃんと食べないといけないです。😣
    でも、毎回じゃ無くてたまに120超えるくらいなら全然大丈夫ですよ😆
    私の場合は白米はすごく血糖値上がったので、インスリン無しでは100gも食べられませんでした💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても勉強になります🥺🙏✨
    私はパンが血糖値上がりやすい体質なのかも知れないですね💦
    ロールパンを食べるとしたら1個、お米の方がまだ血糖値上がりにくそうなので炭水化物は麦ご飯メインか白米にして様子を見てみようと思います☺️✨
    毎朝120越えるならインスリン打って栄養摂った方がいいですよね🥺!あと1ヶ月と少しで産まれるので出来ればこのまま食事管理で何とか過ごせた方が嬉しいのですが…赤ちゃん第一で考えようと思います✊!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏✨✨

    • 4月3日
ぷく

炭水化物抜きはダメですが、タンパク源は沢山食べていいと言われてます!カロリーは気にしなくて良いので!
足らない分を分食で(小さいおにぎりやバナナなど)補えば大丈夫だと思いますよ!

Pascoやからだシフトのスープお勧めですよ!糖質オフのお菓子やアイスも増えてますし^^

血圧は何か指示受けてますか?妊娠糖尿病から妊娠高血圧症候群になるリスクもあるので!?

  • ぷく

    ぷく


    私が栄養士さんに貰ったやつです!!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資料もありがとうございます😭🙏✨参考にして買い出しに行こうと思います!!!

    • 4月2日
おブス😁

ろーその低糖質のパンおすすめです!
私は、甘いパンとか食べても、ローソンの低糖質のパンなら血糖上がらなかったので、食べてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!ローソンですね💖確かにローソン低糖質に力入れていますね✨😳早速見に行ってみます!

    • 4月3日