※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NeCo
子育て・グッズ

授乳タイミングとミルク量についての質問です。昼間は授乳後すぐに寝てしまうので、起こして授乳してもいいでしょうか?それとも泣いてから授乳すべきでしょうか?夜はミルクのみ90〜100ml与えています。3週目に入ったので授乳回数を7回に増やし、ミルク量も調整すべきでしょうか?

生後19日目の女の子を子育て中の新米ママです。
授乳タイミングとミルク量についての質問です。

現在、母乳とミルクの混合で1日8回、3時間置きに授乳しています。
母乳を左右5分ずつ吸わせてミルクを80ml飲ませています。(うちの娘は乳を吸うのがあまり上手くないので母乳を嫌がることもあれば5分未満しか吸わなかったり、調子がいいと5分以上吸ってくれます。但し、10分以上は吸わせてません。)
昼間は授乳したらすぐに寝てくれるので時間がきたら起こして授乳させていますが、それでいいのでしょうか❓
それとも欲しがって泣いてからで大丈夫なのでしょうか❓
3週目に入っているので授乳回数も7回にしてミルク量を増やした方がいいのか…その辺りもよくわかりません💦
夜はミルクのみを90〜100ml飲ませてます。
アドバイスよろしくお願いお願いします😖

コメント

りさ   (´・ω・`)

新生児のうちは3時間、遅くても4時間毎あげてくださいっていわれてました‼その前に泣くのであれば母乳は時間気にせずあげて大丈夫ですよ😃
夜間起きれなくてずいぶん時間空いたとき助産師さんに怒られましたし😵
おっぱいくわえてくれる時は時間にこだわらず長くくわえさせてあげていいのでは?

私はその頃ミルクはあまり足してなかったのでミルク量に関してはあまりアドバイス出来なくて💦私は夜間、先に母乳をあげて足りなくて泣く場合に20~40足してとやってました。

• NeCo

NeCo

ありがとうございます‼️
    初めての質問投稿で無事に投稿できてるのかがわからず、同じ質問を2回投稿してしまいました💦
    やはり起こして3時間毎にあげた方がいいのですね‼️
    これから自分も成長していけるよう頑張ります💨💨

• 11月11日